撮影日記

緑岳で天の川を撮影してきた。爆風で星空を撮影。

投稿日:

お盆明けに緑岳へ天の川を撮影しに行ってきました。テント泊登山は今年2回目。

やはり山の星空は格別です。

緑岳で天の川を撮影

緑岳は高原温泉から登ります。

緑岳へは4.5km。そんなにキツくなく、景色も良いのでオススメのコースです。

私の脚で2時間半で到着です。

標高は2019m。山頂は爆風でした。

風が強いので、雲がかっこいい感じで湧いていますね。

次は、緑岳山頂から白雲岳避難小屋へ向かいます。3,40分ほどの道のり。そこでテント泊の予定です。

ちなみに、白雲岳避難小屋は建て替え中でした。

大工さんが泊まり込みで作業していましたね。

なので、テント場はコンテナハウスが多数。

テントは端っこのスペースにしか張れません。また、平日のみ利用可能です。

夜までのんびり過ごして、暗くなってから緑岳山頂へ向かいます。

滝雲が見られるかなと思っていましたが、爆風で滝雲どころではありませんでした。物凄い速さで雲が流れていきます。

あまりの爆風で撮影が雑になってしまったのが、ちょっと勿体なかったなと思っています。

場所を変えて雪渓が解けて川になっている場所で撮影。

ちょっと雲が出ていましたが、なかなか面白い光景でした。このあとは雲に覆われて撮影終了。

 

朝は穏やかに晴れてトムラウシも見られました。

ここから高根ヶ原を歩いてトムラウシまで行くのが夢ですが、いつになったら達成できるのか・・・。

 

スポンサーリンク


  1. mickey より:

    風が強くても雲の上に出れば
    星景は写せるのですね。

    ちなみに写真の重機はカニクレーンと
    キャリアダンプですね。
    色でリース会社まで分かります。
    きっとヘリで運搬したと思います。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      下は雲海みたいな感じでしたね:)

      めっちゃ詳しいですね笑
      なるほど、分解!?してヘリで運搬するのですね・・・。
      山小屋の建設とか、素人には大仕事に感じますが、プロにかかればあっという間です。

  2. mickey より:

    こんにちは
    あの小さな機械は分解しません。
    1トンもないので、2台同時に運搬できるくらいです。
    仮設のハウスも長さ5m40cmなので1トン少々なので
    ヘリで楽々運搬できます。
    おそらく小屋を建てる資材の方が重いです。

    昔は山の上まで資材を担いで鉄塔(北電、NTT)を
    建てましたが、今ならある程度組み立ててヘリで
    運搬ですね。
    大きなヘリなら4~5トン1回で運搬できます。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      こんにちは。
      ヘリってそんな重量を上げられるのですね!
      山小屋ももはやコンテナハウスで良い気がしてきますね・・・笑

mickey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

支笏湖でサクッと撮影して来た!支笏湖は何度行っても飽きない!

支笏湖までは私の住む地域から車で5時間ちょっと掛かってしまうので気軽には行けませんが、それでも今年すでに5回ほど訪れています。 好みなんですよね。近くに住んでいたら支笏湖写真家になっていたのではないか …

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた話。

ここ数年、野生のラッコが住み着いているとテレビや新聞で話題になっている霧多布岬。 ずっと行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。 野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた 霧多布岬へは私の住む街 …

富良野で朝日を撮る!素晴らしい朝空が迎えてくれた!

吹雪に阻まれて撮影できなかった富良野での朝日。 悔しかったのでリベンジしてきました:) 前日は美瑛で撮影。そして、富良野は美瑛の隣です。なので、美瑛から帰宅して翌朝また来るのが面倒ということで近くの旭 …

ND16スローシャター

真夏に流氷っぽい写真を撮ってみる。朝日の中、ND16でスローシャッター。

夏は暑い。残念ですが当然のことです。 涼しいと思われがちな北海道の夏ですが、実は30度を越える日も珍しくありません。 ということで、少しでも涼しい気分になれるように流氷っぽい写真の撮影に挑戦してみまし …

エゾフクロウを撮影した。200-500mmF5.6で撮るエゾフクロウ。

広葉樹の葉が落ちると見通しが良くなり、動物を撮影しやすくなります。 それで思いつきでエゾフクロウを探しにいったら、ものの5分で見つかるという幸運。 野生のエゾフクロウを見るのは2度目なので興奮しました …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。