撮影日記

摩周湖で雲海を撮影してきた!美しい大雲海を見られました。

投稿日:2020年7月8日 更新日:

雲海シーズンに突入していますが、6月は長雨で殆ど撮影できず。7月になって久しぶりの晴れ間があったので、雲海を撮影してきました。

場所は摩周湖です。いつもは津別峠に行くところですが気分を変えて。

摩周湖は冬にはよく撮影に行きますが、実は夏に行ったのは初めてでした。初めての夏の摩周湖で大雲海を見られたので運が良かったです。

摩周湖で雲海を撮影してきた

摩周湖の前に、三国峠で撮影。

大雲海とはいきませんが、三国峠でも雲海を見られました。緑もきれいですね。

機材はZ6にZ24-70mmF4、焦点距離46mm、f11、SS1/200秒、ISO100で撮影しています。

三国峠は広角で撮影するよりも、望遠で切り取る方が好きです。霧に飲まれる森が美しい。

機材はZ6に200-500mmF5.6、焦点距離460mm、f11、SS1/125秒、ISO100で撮影しています。

 

翌日の朝、摩周湖で撮影。

摩周湖はもくもくの雲海で覆われています。摩周湖のみならず、見渡す限り360°の大雲海。

機材はZ6にZ24-70mmF4、焦点距離35mm、f11、SS1/5秒、ISO100で撮影しています。

ND400を使い長秒撮影するとこのような感じです。また違った雰囲気になりますね。個人的には長秒撮影しない方が好みです。

機材はZ6にZ24-70mmF4、焦点距離35mm、f11、SS80秒、ISO125で撮影しています。

望遠を使い部分を切り取っても幻想的。雲海が摩周湖へ流れ込んでいます。

機材はZ6に70-200mmF4、焦点距離145mm、f16、SS25秒、ISO50で撮影。

日の出間際になると鳥が羽ばたいているような形の雲が出現。幻想的です。

機材はZ6にZ14-30mmF4、焦点距離14mm、f10、SS1/25秒、ISO125で撮影。

日が出ると雲海がオレンジ色に染まります。雲海の動きも激しくなる。

機材はZ6に70-200mmF4、焦点距離160mm、f22、SS30秒、ISO50で撮影。F22を使うと回折がキツいですね。

摩周湖の縁では光がシャーとしていて綺麗でした。こうした風景も丁寧に撮影していきたいです。

機材はZ6に200-500mmF5.6、焦点距離320mm、f11、SS1/25秒、ISO100で撮影。

 

スポンサーリンク

まとめ

久しぶりに雲海を撮影できて満足でした!

しかも、摩周湖の雲海はなかなか見られないようなのでラッキーです!


  1. tatsumo より:

    もっくもくの大雲海ですね!すごい!こんな景色目の前にしたら思わず震えてしまいそうです、嬉しすぎて ( ̄▽ ̄)
    しかもオレンジ色に色づいて美しい!!

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      ありがとうございます!
      実際に目の前にしたら大迫力で感動しました:)

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

網走監獄

網走監獄行ってきた!!怖す過ぎでやべぇ---。

私が小学生の頃、「悪いことしたらここに入れられるんだぞ!」って言われて父親に連れて行かれた網走監獄。 もう、遠い昔のことで風呂場に居る「刺青のおじさん」以外は覚えていません。 網走監獄といえば、健さん …

凍結したオンネトー湖を撮影してきた!今年は綺麗に凍りませんでした。

暖かくぱっとしない初冬ですが、ようやくオンネトー湖が凍結したと言うことで撮影に行ってきました。 去年は雪が降る前に凍結し、美しい光景を見ることができましたが、残念ながら今年は凍結と同時に降雪してしまい …

星空の撮影!天の川が見えたよ!星の撮影は激ムズ!

夜空を見上げるととても綺麗。せっかく高感度に強いD750を使い出したのだから、星空を撮影してみようと思い立ち行ってきました! 一番最近、星空を撮影したのが去年の12月だったので約11ヶ月ぶりの星の撮影 …

美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸びる丘が綺麗!

前回の美瑛での撮影の続きです! 参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた! 「マイルドセブンの丘」は有名ですが、その近くに「もう一つのマイルドセブンの丘」という場所が …

極寒の大津海岸で撮影してきた!ジュエリーアイスはまだだった。

1月13日に大津海岸へ撮影に行ってきました。 ジュエリーアイスが来ているかなと思いましたが、まだでしたね。 気温は氷点下20度くらい。久しぶりに極寒での撮影となりました。 極寒の大津海岸で撮影 明け方 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。