撮影日記

支笏湖で巨木を見てきた。樹齢1200年以上!?

投稿日:

支笏湖に巨木があるということで見学に行ってきました。

少し前にその存在を知り、ずっと行ってみたかった場所です。

ただ、ヒグマの気配が濃く、なかなか緊張感のある散策となりました。あまり一人はオススメしませんね。

支笏湖で巨木を見てきた

まずは、手入れがされていない古びた林道を歩きます。

殆ど廃道に近いような道です。倒木があったり、崖崩れを起こしていたりします。

そして、脇に生えている木々を見ると、あちらこちらにヒグマの爪痕が多数確認できます。

ちょっとビビる。割と新しい痕跡に見えました。よく見ると結構深くまで傷が入っており、爪の鋭さと、腕力の強靭さが伺えます。釘やドライバーを使って、人が思いっきり引っ掻いでも、ここまで深くは傷付きません。

ちなみに、熊鈴は必須です。私はベアスプレーも携帯して行きました。

ヒグマの糞もちらほらありました。落ち葉の様子や、乾燥具合から、これも古くはなさそうです。近寄りと強烈な獣臭がします。

あとは、地味の鹿の鳴き声でビックリする。10分に1回くらいのペースで、叫び声のような鹿の鳴き声が響きます。

途中までこうした林道を歩き、残り半分弱いくらいは道がなくなります。わずかに残る足跡やピンクテープ、そしてGPSを手がかりに歩く。

場所によっては背丈以上の藪を漕ぎます。山道に慣れていない方は絶対に一人はダメやつ。

そして、到着。

幹回り689cm、樹高25mのミズナラの巨木です。ちなみに、巨木までの道のりは3kmくらい。時間にして1時間弱いで着きました。

支笏湖周辺は1739年の樽前山の噴火の影響で、樹齢300年以上の木はないと言われていました。しかし、この場所だけ影響を受けなかったようです。この場所には他にも大きな木が多数生えていました。

樹齢は不明ですが、他の木の樹齢をもとにすると、1200年以上はあるのではないかと言われています。

幹もどっしりとし非常に存在感があります。写真ではわかりにくいですが、幹に空いた穴に人がしゃがんですっぽり入れるくらいです。

この木は2016年に発見されたようなのでまた新しいですね。道内の深い森を探せば他にも大きな木が生えているかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、ヒグマに怯えながら無事に巨木に辿り着きました!

上記したように一人はお勧めしません。行きたいという方は慣れた人と行くのをお勧めします。あるいはツアーなどもやっているようなので、それに参加しても良いかもしれませんね。


  1. ゼッド より:

    神秘的な写真が撮れましたね。
    しかし、クマの存在感、半端ないですね。これはヤバい!
    鉢合わせなくて、本当に良かったですね。
    これは、私なら引き返すなぁ・・・ 絶対いますね・・・

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      本当にビビりました笑
      私も引き返そうかと思いましたが、途中から意地になり進みました!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

冬の雲海を引き当てた!屈斜路湖を覆い尽くす雲海を美幌峠で撮影!

前回は強風で上手いこと撮影できなかった美幌峠。 参考:美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした! ふと天気予報を見てみると晴れで湿度100%。 これは雲海が発生するのでは!?と思い、「逃げ恥」の最終 …

道内有数の紅葉人気スポット「高原温泉」をトレッキング!紅葉は見頃で見事!

紅葉が見頃ということで、大雪山系にある「高原温泉」という場所をトレッキングしてきました。 ここは北海道で人気の紅葉スポットです。とても綺麗な場所なのですが、天気に恵まれなかったです・・・。 場所はこの …

凍結した糠平湖でアイスバブルを撮ってきた。2022年初撮り。

2022年初撮りに行ってきました。場所は糠平湖です。 今年の糠平湖は凍結後に雪が積もったようですが、それも強風で吹き飛ばされたみたいですね。ちなみに、今年の阿寒湖は良くありませんでした。 撮影日は20 …

支笏湖でND64を使って長秒撮影!支笏湖の切株は幻想的で素晴らしい!

支笏湖でいつも切株ばかり撮影しているのですが、今回も切株を撮影。 同じ場所でも行くたびに水位が違ったり、波の具合が違ったり、天気が違ったりと何度訪れても飽きません。 ただ、そろそろ新規スポットを開拓し …

朝方の海を撮影!!HDRは露出を適正化させるのに便利だと実感!!

全国的に大きな高気圧に覆われて天気が良いらしいということで、朝日の海を撮影しに「日の出岬」という場所に行ってきました。 この辺にあります。オホーツク海を見渡せます。 思いつきで出かけたのでどんな場所か …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。