撮影日記

日本一早い紅葉と冠雪を撮影して来た!旭岳で紅葉狩り!

投稿日:

北海道大雪山系で早くも紅葉が見頃ということで撮影に行ってきました。

場所は北海道最高峰である旭岳です。

しかも、ちょど前日に降雪したので、初冠雪と紅葉を見ることが出来ました。

旭岳で紅葉と冠雪を撮影

9月20日、大雪山系では平年より5日早く初冠雪を迎えました(ちなみにここ最近、凍死者や遭難者が相次いでいるので入山の際には注意が必要です。もう冬山です)。
旭岳で初冠雪 平年より5日早く

これは紅葉と初冠雪が見られるチャンス。

とは言っても、私が登った頃には結構溶けていて、山頂の方だけ少し白いくらいでした・・・。

あと、紅葉は見頃を過ぎていましたね。早過ぎです。

チングルマは場所によっては赤く鮮やかな箇所が残っていました。ただし、ほとんどの場所は茶色く枯れている。

ちなみに、上写真の山は熊ヶ岳です。写真では分かりにくいですが白く冠雪しています。

これは当麻岳から。残念ながら紅葉は枯れていましたね。

真っ白な冠雪に鮮やかな紅葉という風景を狙っているのですが、なかなかチャンスがありません。平年より5日早い冠雪でも紅葉に間に合いませんからね。あと、もう5日早く冠雪してくれれば丁度良かったのですが・・・。

裾合平のチングルマ大群生地帯。ここも見頃をちょっと過ぎていました。残念です。

ここは初夏の花の季節も来てみたい。

擂鉢池。ここは真冬にシュカブラが綺麗に出来るらしいですね。今年こそは狙いたいです。

ということで、紅葉は見頃を過ぎて残念でしたが、広大な大雪山系を歩き回って被写体と構図を探すのはとても楽しかったです。これから紅葉前線は一気に南下するので忙しくなりますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

これから紅葉が楽しみです!

あと冬も楽しみ!早く雪と氷を撮影したい!


  1. tatsumo より:

    旭岳の紅葉は本当に早いですね!!私も北海道に住んでいたころ、9月に見に行ったことがあります ^^
    そして紅葉の見頃ってホントに短くて困っちゃいますよね (笑)
    でも秋晴れで当麻岳からの眺めなんて本当に美しいです♪
    これから冬になりますし、また絶景を撮影してきてくださいね ^^b

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      北海道に住んでいたことがあるのですね!本当に紅葉はあっという間です:)
      冬は撮りたいものが多いので本当に楽しみです:)

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

久しぶりに美幌峠へ撮影に行ってきました。 ただ思ったような写真は撮れなかったのでまたリベンジしたいですね。 ここは何度も撮影に行っているのですが、なかなかしっくりこないです。でも、美しい場所で何度も行 …

阿寒湖でフロストフラワーを撮影してきた。氷点下19度で咲く花。

先日ついに阿寒湖も結氷しました。去年よりもちょっとだけ早かったですね。 ただ、薄氷が貼った直後に降雪したので、アイスバブルは見られませんでした。残念。 それでも湖の淵ではまだ凍結していない部分があり、 …

野付半島でネイチャーを撮影!シカ、キツネ、ワシ、コミミズクなどネイチャー味が凄かった。

久しぶりに野付半島に行ってきました。 ここは動物の楽園。特に、この時期はエゾシカが集まってきたり、越冬で渡鳥が飛来してくるので、車からでも様々な動物を撮影できます。 今回は初めてコミミズクを撮影できて …

流氷を撮影してきた!極寒の中で圧倒的な風景を撮る。

流氷が接岸したということで撮影に行ってきました。 今年は流氷の進みが遅く、接岸しないのではないかと思いましたが、ちゃんと来てよかった。 流氷が来ると風がぐっと冷たくなるので撮影が辛いです。 流氷を撮影 …

凍結したオンネトー湖を撮影!アイスバブルが出来ていた!

冬もだんだん本番に近づき、朝は氷点下二桁まで冷え込んでいる場所もちらほら。 そろそろオンネトー湖も凍っているのではないか!?と思い撮影に行ってきました。 全体的に氷はまだ薄かったですが幻想的な光景を見 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。