撮影日記

三国峠で新緑を撮影してきた!美しい景色を堪能してきました!

投稿日:2018年6月20日 更新日:

三国峠は標高1139m。北海道で一番標高の高い峠です。

標高が高いので冷え込むこと多々あり1週間ほど前にも積雪があったくらいです。故にまだ新緑を楽しめます。

本当は雲海狙いだったのですが残念ながら見られず。ただ、非常に美しい景色を撮ることができました。

三国峠で新緑を撮影

前日の夜に三国峠展望台に到着しそのまま車中泊。この時期の車中泊は寒くもなく暑くもなく快適です。

天気は到着した時点で濃霧に包まれていました。GPV的にも思わしく無い感じです。

ただ、朝目覚めると雲海は無いものの天気は回復していました。ダイナミックに雲が広がっています。

日の出前にND1000を使い長秒撮影。14㎜、F11、ISO50、SS60秒で撮影です。この時間帯は若干青味がかり緑も濃く感じられます。風も無く穏やか。

眼下に広がるのは十勝三股盆地の広大な森林ですが、ここはかつて湖だったようですね。それが火山の噴火で埋まり今の大森林になったらしい。スケールのでかい話です。

少し時間が経つと遠くの山々に朝日が照り出します。周囲の木々にも淡く光が当たり暖かい印象に。

向こうに見える山はクマネシリ山塊。雲から突き出た様子がかっこいいです。延々と続く森も雄大そのもの。カメラ設定は50㎜、F13、ISO100、SS1/10で撮影しています。

そして、朝日が顔を覗かせます。

ファンタジー感が半端ない。木々に光が当たりコントラストが美しいです。雲の様子も、遠景の山々も素晴らしい。

カメラの設定は18㎜、F11、ISO100、SS1/40で撮影しています。

これは松見大橋。24㎜、F8、ISO100、SS1/160で撮影。

三国峠の写真はこの橋を被写体とすることが多いようですが、私は松見大橋の上から見る森の方が好みです。

次来た時は大雲海を見たいものです。

まとめ

スポンサーリンク

十勝地方のスケールはデカイですね!

北海道の中でも最も北海道らしいのが十勝だと思います!


  1. tatsumo より:

    三国峠は何回か行ったことがありますが、カメラにどっぷりハマる前だったのが悔やまれます。雄大ですね!
    特に日の出の美しさが、おっしゃる通りファンタジー感が凄いっす ^^b
    こっちは梅雨ですが、GPVで隙を狙って、私も頑張ります!

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      三国峠は本当に雄大です!
      近くにタウシュベツもあるので撮影するのにオススメな地域です!麓の糠平温泉郷も良いです:)
      本州は梅雨ですか・・・、GPVが悪くても思いがけない絶景がありますからね:)
      私も頑張ります!

  2. Labatt より:

    良い写真ですね。三国峠の写真は色々ありますが、この一連のお写真がナンバーワンじゃないでしょうか。上から2枚目の写真は森の広さと山の高さをどちらも良く表現できていると思います。その意味では広角と望遠の要素を両方含んだ標準域のお手本のような風景写真かもしれません。確かに橋を入れないほうが森の広大さを表現できるようですね。雲海もちょうど山の頂上だけは隠さない程度でいい具合ですね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      嬉しいお言葉ありがたいです:)

      標準域は苦手ですが上手いことハマりました。縦構図と言うのも高さと奥行きの表現に良かったと思います!
      雲海がないのは残念でしたが、雲海よりも良い空模様でラッキーでした:)

  3. koumuinn より:

    はじめまして。koumuinnといいます。
    いつも楽しませてもらってます。
    突然ですが、単焦点レンズの購入について相談したく思います。
    保有機材 D5500とダブルズームキット DX35mm D750 シグマ12-24mm 純正標準小三元 純正70-300mm シグマ150-600mm シグマ24mm ノクトン58mm 純正マクロ60mm 純正マクロ105mm 予算25万まで 風景主体で楽しんでます。
    普段使っていない画角を開拓したくなって純正28mmF1.4を考えていたのですが、この間、初めて星景写真を撮ったとき24mmは画角が物足りない12mm-24mmはノイズが気になるということで14mmF1.8も候補に挙がってきました。目的がはっきりしているので14mmのほうが、良さそうなのですが、28mmにも未練が残りそうで悩んでいます。
    いきなりなことで、ぶしつけであると思いますが、お願いします

  4. koumuinn より:

    追伸
    普段は12-24mm及び24-120mmを使っています。
    最初はシグマの35mmを購入しようと思ったのですが、28mmのサンプルをみて28mmにしようと思いました。

    • ワイズカメラ より:

      koumuinnさん

      初めまして、ご相談ありがとうございます。

      機材はかなりお持ちのようですね。

      最初はシグマの35mm、サンプルをみて28mm、星景写真を撮ってみて14mmF1.8も候補になると言う流れですね。

      とりあえず使ってみたいという興味でレンズを買うのも良いと思いますが、撮りたい被写体が前提に無いとどのレンズを買って良いのか迷ってしまいますよね。

      その点、おっしゃる通り星という目的がある14mmF1.8は良い選択だと思います。14㎜で撮る星景は良いですよ。

      28mmにも未練が残るかもということですが、28㎜で具体的に撮りたいものがあるのならこれで良いと思いますが、もしないのなら候補としては弱いかなと思います。

      今回は選択にありませんが、シグマ12-24mmをシグマ14-24㎜F2.8に買い換えて星を撮るという選択もありなのかなとも思いました。星にどれほど力を入れているかは分かりませが。

      • koumuinn より:

        ワイズカメラさん 早速のアドバイス有難うございます。
        やはり、目的があったほうが良さそうですね。シグマ14㎜F1.8にしようと思います。
        14-24㎜は12-24㎜が非常に気に入っているので、今のところ購入を考えていません。
        お忙しい中、お時間を頂き有難うございました。

        • ワイズカメラ より:

          koumuinnさん

          ご返信ありがとうございます!

          いえいえ、今後ともよろしくお願いします:)

  5. α6000 love より:

    また機材の相談をすみません。
    先日回答頂いてもらったばかりなのですが、また迷い始めました・・・
    候補は、
    ①・α7RII
    ・FE 16-35mm F4 ZA OSS
    ・FE 24-70mm F4 ZA OSS
    ・FE 70-200mm F4 G OSS

    ②・α7RIII
    ・FE 24-105mm F4 G OSS
    ・FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

    ③・α6500
    ・E 10-18mm F4 OSS
    ・E 16-70mm F4 ZA OSS
    ・FE 70-200mm F2.8 GM OSSかFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

    ④・α99II
    ・24-70mm F2.8 ZA SSM II
    ・70-400mm F4-5.6 G SSM II

    ⑤・RX10IV
     ・RX1RII(私自身35mmの焦点距離が好きです)

    個人的には④以外だと思っております(④は重さがネック、腕力ないので手持ち無理)
    一番オールマイティ性に優れて画質が良いのは①
    野鳥や鉄道などを(昼間)撮りたい⑤
    夜に動体撮影をするなら②
    私自身今①が一番欲しいです。
    まだお金に余裕があるなら①にRX10IV追加で。

    • ワイズカメラ より:

      α6000 loveさん

      ご相談ありがとうございます:)

      私も①が良いかなと思いますが、α7RIIは使ったことがないのですがバッテリーの持ちが心配ですね。α7RIIIは大分良いようですが。
      あと、⑤は尖ったカメラ2台で運用しにくそうな気もします・・・。

      ①でカメラをα7RIIIにして、いずれ必要に応じてFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSなどの超望遠レンズを追加というのはどうでしょうか!?

  6. きやっち より:

    ワイズさん
    ご無沙汰しています。

    とうとう、K-1Ⅱにまで手を出してしまいました…

    今日のご質問なんですが
    光害カットフィルターなるものが販売されているようなのですが
    ワイズさん知ってました?
    今後、所有するようでしたらぜひレビューして貰えないかな?と思いまして。
    KANIからも出ているようです。

    • ワイズカメラ より:

      きやっちさん

      お久しぶりです!コメントありがとうございます:)

      ついにK-1Ⅱですか!
      K-1Ⅱは私も使ってみたいです!

      光害カットフィルターは私も気になっています:)
      レビューしたいところですが、結構高いですよね・・・。無償でご提供いただければ良いのですが笑

      あれは多少暗くならないのかが疑問です。
      もし暗くなるのなら星撮りにはどれくらい影響あるのかが知りたいです。夜景とかなら問題なさそうですが。

      後、光害カットフィルターでできることはレタッチで出来ないことなのかも疑問です。
      レタッチで再現可能なら使わなくてもいいかなと思ったり・・・。

      私自身も光害カットフィルターに関しては知りたいことばかりです・・・。
      出来たらレビューして見たいです:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

野付崎(野付半島)のナラワラ・トドワラ撮影。陸地が死にゆく場所。

9月に行きたい撮影スポットにしていた「野付崎(野付半島)のナラワラ・トドワラ」。 参考:9月に行こうと思う北海道絶景撮影スポットと登山したい山。 まだ、8月ですが良い機会があったので撮影に行ってきまし …

旭山動物園

旭山動物園に行ってきました。動物園で動物を撮影するテクニック!!

読了時間3分 旭山動物園に行ってきました 先日、北海道旭川市にある旭山動物園に行ってきました。旭山動物園といえば、行動展示で一躍有名になった動物園ですね。 こちらの記事もどうぞ写真の明るさ(露出)を決 …

今年最後の流氷写真!また来年も雄大な姿を見せて欲しい!

1月くらいから今か今かとソワソワし、やっと撮影できたのが3月。 散々焦らされた流氷ですが、もう今シーズンは終わりのようです。 ただ、最後に撮影できた写真があるので、その写真をアップしたいと思います! …

平成撮り納め!平成最後の撮影に星を撮ってきた。

平成の最後に星空を撮影してきました。 場所は自分が星の撮影にハマる切っ掛けとなった場所。 久しぶりに訪れましたが相変わらずの美しい星空でした。ワンカットのみの撮影でしたが大変満足。 平成最後の撮影 3 …

七夕に天の川を撮影!またまた広角大三元レンズ(ニコン14-24㎜F2.8)が活躍!

七夕に天の川を撮影してきました:) 正確に言えば、7月6日の夜で深夜0時を過ぎれば7月7日で七夕です(ただ、北海道では8月7日が七夕なんですけどね)。 この日は雲一つない最高の天気でした。広角レンズの …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。