撮影日記

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影してきた!これから始まる冬が楽しみ!

投稿日:

最近寒いですね。

今年の冬はラニーニャ現象が起こるだかで寒くなるらしいですよ。天気予報で言ってた。

冬は寒いに限ります。楽しみ:)

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影

たびたび訪れているオンネトー湖ですが、去年の11月21日に訪れた際にはすでに分厚い氷が張っていました。乗っても割れないくらい。

なので、今年もそろそろ凍結しはじめているのではと思い訪れてみました。

まだ全面凍結とはいきませんでしたが湖の半分ほどが凍結。ただし、氷は薄く乗ると割れます。

ちなみに、当日は今シーズン一番の冷え込みでオンネトー湖畔は氷点下12度。久々の寒さで堪えましたね。

それで寒い中、朝日を撮影したのですが何かパッとする感じの写真は撮れませんでした。残念。

その後、次回のために昼になってからロケハンしたのですが、その時パパッと撮影した写真の方がマシな感じに。もっと丁寧に撮影しておけば良かったです。

朝日だと氷面の反射がキツ過ぎたり、光の具合で翡翠のようなオンネトー湖の色がうまく出なかったり・・・難しいですね。

もっと腕を上げねば。

次は綺麗に全面凍結したタイミングで訪れたいと思います。雪で隠れてしまわなければ良いですが。

ちなみに、オンネトー湖へ通じる道路は12月9日で冬季通行止めになります。

まとめ

スポンサーリンク

うまいことイメージ通りの写真を撮影するだけの腕が欲しいです!

コツコツ地道に頑張ろう!


  1. とも より:

    北海道に行ったら、行きたいと思っている一つのオンネトー湖ですが、今の状態でも綺麗ですが、全面凍結したらもっと綺麗なのでしょうね♪
    北海道の雪は多く現地に行くにも一苦労どころではないと思いますが、楽しみにしています。美しい写真をありがとうございます。

    • ワイズカメラ より:

      ともさん

      コメントありがとうございます!

      実は私も完璧な全面凍結は見たことがないのですが絶景だと思います:)
      去年は雪で隠れてしまったので今年こそは・・・。

      ありがとうございます!これからもよろしくお願いします:)

  2. トッチー より:

    いつも参考にさせてもらっています。
    なんと、私も昨日オンネトー見に行っていました。
    正確には、見に行こうと思ったけど、入り口で凍結路面におののいて、行くのやめちゃったのですが…
    この写真見たらいけば良かったと思いました!
    次の休みには行ってみようかなと思います。
    冬季通行止めになる前に!

    • ワイズカメラ より:

      トッチーさん

      コメントありがとうございます!

      昨日来られたのですね:)
      確かにツルツルとわだち!?でひどかったです・・・。

      次、うまく冷え込めば綺麗に凍結しているかと思います:)

  3. tatsumo より:

    オンネトーでもいい前景に出会えるといいですね💡
    中望遠での圧縮写真も良いですね!
    そして12月9日に通行止めになるんですね~。
    確かに除雪するような道じゃないですものね、あそこは ^^;

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      夏に車がすれ違うだけでもやっとなので、雪が積もるとどうにもなりませんね。
      スノーシューはいてトレッキングすると楽しいです:)

とも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

北海道網走市で流氷接岸初日

北海道網走市で流氷接岸初日!流氷撮影してきました。

読了時間3分 網走市で流氷接岸初日 網走では19日に流氷接岸初日が正式発表されました。すでに、網走では流氷砕氷船「おーろら」、紋別では「ガリンコ号」が運転開始されています。地元ながら一度も、乗ったこと …

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた話。

ここ数年、野生のラッコが住み着いているとテレビや新聞で話題になっている霧多布岬。 ずっと行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。 野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた 霧多布岬へは私の住む街 …

三国峠から朝日を撮る!広大な原始の森を見下ろす鉄橋!

三国峠へ撮影に行って来ました。 見さしぶりの夜明けの撮影を楽しみました:) 三国峠とは北海道の中で最も高い峠(1139m)。そして、その標高のみならず景色の良さでも有名です。 本当に心地の良い場所。そ …

野付半島でエゾシカを撮影してきた。

野付半島でエゾシカを撮影してきました。冬の野付は久しぶりですが、エゾシカが本当に多かったです。 数年前よりも明らかに増えているような気がします・・・。 この日は雪がしんしんと降っていました。雪に佇むエ …

支笏湖と摩周湖で長秒撮影!この時期の北海道は撮りたいものが少ない!

桜の写真が溢れているこの時期。北海道はまだ雪が降っています・・・。 しかも、真冬の美しい雪景色とは違ってどろどろしていて汚い感じ。北海道は今時期が一番魅力に欠けると個人的には思います。山の方に行けばま …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。