その他 機材

冬の撮影にマムートのミトン型グローブを買ってみた!冬の手の防寒に活躍期待!

投稿日:2017年11月13日 更新日:

冬場の手の防寒はなかなか正解にたどり着きません。

単純に冷やさないだけならモコモコの手袋をすれば良いのですが、撮影となるとカメラやフィルターの操作が絡んできます。そうなるとモコモコ手袋ではダメですよね。

一方で、カメラやフィルターの操作性を優先させて、薄い手袋を履くと今度は防寒性に問題が出てきます。

ということで、撮影における手の防寒は色々と難しいのですが、今年はマムートのミトン型グローブを購入してみました。

これで真冬でも快適に撮影できることを期待しています。

冬の撮影にマムートのミトン型グローブを購入

購入したのはこれです。

ご覧の通りミトン型グローブなのですが、ガバッと指先を出すことができます。

指を出せば器用さが求められる状況にもしっかり対応できますね。

ただ、これだけだと冷えるので中に薄手のインナーグローブを履く予定です。なので、サイズは10という大きめのものを購入しました。

10はLの大きめな方。インナーグローブを履くのにはこれくらいが良い塩梅です。

実は、以前もミトン型グローブを購入していたのですが、ジャストサイズを購入したが故にインナーグローブを履けなかったんですよね。今回はしっかり大きめを購入しました。
参考:写真撮影用のカメラグローブ(手袋)を買ったよ!寒い日の撮影におすすめ!

履いてみるとこんな感じ。

指を出すと。

手のひらには滑り止めがついているのでカメラやレンズをスルッと落とすこともなさそうです。

ちなみに、素材はフリース素材で温か。しかも、WINDSTOPPERフリースというもので防風性もあります。完全防風ではないようですが、少なくとも普通のフリースのように風がスースー通るということはないです。

手の甲側。

ミトン部分はマジックテープで固定できるようになっています。ただ、上着やズボンのポケットに手を入れる時などは、このミトン部分が邪魔になるという欠点がありますが。

ちなみに、指の部分にはプルルーフが付けられていてグローブの脱着が楽にできるようになっています。

あと、手首の部分がニットで適度に締め付けがあり隙間ができないようになっているのも良いです。防寒性が上がるし邪魔にもなり難い。

ミトン部分にカイロを仕込んでも良さそうですね。

貼るタイプのカイロ(大きさ的に足の裏に貼るやつが良いかも)を内側に貼ればホッカホカになります。

マムート Shelter Marsglove メンズ レディース 0001 1090-01621 8

価格はそれなり・・・。

まとめ

スポンサーリンク

カメラを操作する時だけグローブを外すとかいう運用方法ならモコモコ手袋で良いのでしょうが、北海道の厳寒期だと少しでも手袋を外すと一気に冷えますからね・・・。

出来るだけ手袋を履いたままカメラも操作したいのです:)


  1. ふみふみ より:

    こんにちは
    自分はかなり悩んでます。
    5本指で3本出るやつ、ミトンでカバーが外れるやつ、釣り用の防水。。。
    どれも使いにくく、冷えやすく…
    手袋にいくら掛けたことか!
    未だにベストが見つからず、です。
    今回のようなミトンタイプで、3本指出しってのがいいなぁと思ってます。
    インナーで調整すればいいのですが、写真を撮っていると小指が妙に冷える(笑
    結局、市販品を改造して使ってます。

    • ワイズカメラ より:

      ふみふみさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      手袋難しいですよね・・・。
      インナーでどうにかするしかないのかなと思っています。小指何かあるんですかね笑

      これ、カメラ操作できて冷えない手袋を開発したら売れるんじゃないですかね・・・・
      ビジネスチャンスです笑

ふみふみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

レンズの焦点距離の選び方。あなたに適した焦点距離を見つけよう。ぞれぞれの特徴について。

一眼レフカメラのレンズを購入する時に悩むのが焦点距離です。 そもそも焦点距離とは、かなりざっくり言うと「画角」を表した数値みたいなものです。そして、画角とは「画面の見え方」です。 なので、焦点距離を変 …

Zレンズのロードマップが更新。レンズシステムが見えてきた。

Zレンズのロードマップが更新されましたね。 ちょっと前に噂が飛び交いましたが、これはあまり当たっていなかった模様。 今後発売されると噂のZレンズについてと欲しいレンズ!ロードマップが更新された!? 今 …

どれを選ぶ!?レンズ保護フィルターの違いと選び方!保護フィルターは必要だと思う!

レンズと一緒に何となく買うことの多いレンズ保護フィルター。 ただ、意外と種類も多く価格も様々で何を選べば良いのか迷うことも。 また、レンズ保護フィルターは必要か否かという話もありますね。 今回はそんな …

Nikon Z 50の詳細情報。他の機種との違いを確認してみる。

ニコンのAPS-C機で初となるミラーレスカメラ「Z 50」が登場しました。 今回は、Z 50を他の機種と比較することで、どんなカメラなのか詳細に確認してみたいと思います。 目次1 Z 50は軽量コンパ …

NDフィルターが欲しい。NDフィルターの選び方とおすすめNDフィルター。

最近、NDフィルターによる長時間露出が流行っているみたいです。 長時間露出とは、シャッター速度を遅くして撮影することです。 確かに、長時間露出での写真は人間の眼では見ることのできない風景を表現すること …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。