撮影日記

雨の日に樽前ガローを撮影!しっとり綺麗でした!

投稿日:

久しぶりの休みということで撮影に出かけたのですが生憎の雨・・・。

雨でも何とか撮影できそうな場所ということで樽前ガローへ行ってきました。

晴れの日とは違い、より幻想的な樽前ガローを楽しめました:)

雨の日に樽前ガローを撮影

冬の間、苔は黄色く変色!?しているのですが、すでに鮮やかな緑色を取り戻しつつあるようです。

レンズは全て70-200㎜F4を使用しています。

20170511-_DSC4913-Edit copy

望遠レンズを使うと圧縮効果によって岩が切り立った様子が強調されますね。

理想を言えば朝霧に陽が差し込むみたいな写真を撮影したいのですが、なかなかそんなシーンには出会えません。

20170511-_DSC4899-Edit1 copy

そして、どうしても同じような写真ばかり撮影してしまう。

樽前ガローも範囲が広そうなので今度じっくりロケハンしてみたいです。ただ、なんだか薄み悪いんですよね・・・。

20170511-_DSC4927-Edit copy

開放で撮影して前後をボカしてみる。F4なのでボケ感はそこそこ。F2.8が欲しくなります。

雨足が強まってきたので早々に切り上げて支笏湖へ。

20170511-_DSC4953 copy

支笏湖は霧に覆われて真っ白でした。

そういえば、数日前に釣人の男性2名が亡くなってしまいましたね。支笏湖は平均水深約265mもあるのでボムボートで沖まで行くと怖いでしょうね・・・。恐ろしい。

まとめ

スポンサーリンク

雨の日でも写真は撮れますが晴れて欲しいです!

晴れの日に撮りたい風景がたくさんあります!


  1. TS より:

    雨の中、そこまで出向く根性が凄いです^^;
    樽前ガローとかまさに光芒が出たら美しいでしょうね!でも確かに薄暗くてなんだか不穏な雰囲気のする場所ですよね。熊とかも怖いし、ワイズさんと立場であったとして、私も深入りする勇気ないかもしれませんねぇ。。。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます:)

      撮影したくてムラムラしてました笑
      いつか最高の樽前ガローをゲットしたいです!

      樽前ガローの近くのサンクス!?に行くと行方不明者のチラシがいつも貼っているんですよね・・・。
      樽前ガローのどこかに居るのではと想像してしまって余計怖いです笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

摩周湖で100年に一度の景色を撮った!全面凍結した湖面に現れる奇跡!

摩周湖が全面凍結したということで撮影に行ってきました。前回の全面凍結は2013年だったので実に5年振りとなります。 しかも、今年は湖面上に特異な模様が現れ、それが100年に一度だと言われています。実際 …

初めてエゾモモンガを撮影してきた。動物撮影の季節がやってきました。

初めてエゾモモンガを撮影しました。 これまでもフンや巣穴を探しては撮影を試みていましたが全く撮影できず。それでやっとです。 参考:エゾモモンガの撮影に挑んだけど惨敗した話!これから継続的にチャレンジし …

支笏湖で切り株を撮影してきた!

久しぶりに支笏湖へ撮影に行ってきました。 いつもの切り株です。支笏湖と言えば切り株。何度も撮影していますが、いつ見ても幻想的で、好きな場所です。 三国峠で紅葉を撮ってきた 夜は晴れて月が輝いていました …

タムロン60㎜マクロで色々撮影。花々とクモにバッタにハチ。

暇な時間に家の庭でタムロン60㎜マクロを使い撮影しました。 マクロ撮影は構図とかピントとかいろいろ試しているうちに、気づいたら2、3時間経っていたりします。 今回もそのパターンでした。 家の庭でも探せ …

ND16スローシャター

真夏に流氷っぽい写真を撮ってみる。朝日の中、ND16でスローシャッター。

夏は暑い。残念ですが当然のことです。 涼しいと思われがちな北海道の夏ですが、実は30度を越える日も珍しくありません。 ということで、少しでも涼しい気分になれるように流氷っぽい写真の撮影に挑戦してみまし …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。