撮影日記

2017年の初撮りとモノクロ写真。

投稿日:2017年1月6日 更新日:

皆様、初撮りはしましたか!?

連休を利用して遠征した方も多いのではないでしょうか。

天気には恵まれましたか!?北海道は所々晴れという感じで、初日の出を見られた人もいれば雲を眺めた人も少なくなかったかと思います。

私は1月3日に初撮りに行ってきました。

2017年、初撮りとモノクロ写真

初撮りは「春よ来い」とうことで富良野へ。ちなみに、「春よ来い」ってNHKの連続テレビ小説で富良野で色々撮影されたらしい。

天気はGPVでは良さそうな感じで太陽ピカーを期待できます。しかし、現地に行ってみると薄曇りで綿雪がちらほら。霞も濃厚です。

新年早速、天気予報外れ。それでも雲の向こうに太陽の気配を感じます。これでは終われないので雲との根気比べです。

それから待つこと3時間。霞と薄雲の向こうからようやく太陽が姿を現しました。

20170103-_dsc0883

淡い光が当たりを優しく照らして見たことない風景に。

待った甲斐がありましたよ。今年初めの一枚としては上出来です:)

そう言えば、写真家の中西敏貴さんもここにいらっしゃいました。キャノンとソニーとペンタックスを使っていて撮影依頼か何かかな。話掛けたかったですが顧客を連れたツアー中だったので断念しました。

この後は美瑛をふらふらしましたが、天気は優れず上手く撮れたのはこの一枚だけでした・・・。

ただ、今年最初の撮影記が写真一枚だけというのも寂しので、以前撮影した写真をモノクロに現像してみました。

20170105-20161203-_dsc8922

かっこいいモノクロ写真の現像方法を教えてもらったんですよね。モノクロだと全然違った仕上がりになります。

上の写真もカラーだといつもの一枚だったのですが、モノクロにすると非常に印象的でお気に入りの一枚になりました。

20161203-_dsc8840-edit2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

この写真はカラーも良かったけどモノクロもいい。

モノクロだとプリントしてどこでも飾れそうです。

20161126-_dsc8232

これはカラーだと色味が全然ダメだったのですがモノクロだとなんとかなります。

20161018-_dsc6995

曇り空でもモノクロなら大丈夫。

初めてモノクロ写真に現像しましたが良いですね。特に冬景色はモノクロ映えします!

ただ、モノクロ現像も非常に奥が深いです。露出を色々と変えてみたり、ホワイトバランスを変えても仕上がりが違ってきます。

これからはモノクロ写真も取り入れてみたいと思います。一つ引き出しが増えた気がします:)

まとめ

スポンサーリンク


ということで今年の初撮りは終了です。

これからは流氷、ジュエリーアイス、タウシュベツなどが熱くなるので道東が主戦場となりそうです:)

これから冬本番、色々と楽しみです!


  1. セキ より:

    富良野の雪原にシンと佇む音が聞こえてきそうな感じで素晴らしいですね
    モノクロ写真も影の具合でこんな風に表現できるのは面白いなと思います

    私も去年ようやくD750を購入しましたのでワイズカメラさんの写真に魅せられ
    GWに3泊4日で美瑛とタウシュベツ橋梁を周ろうかと楽しみにしています
    よかったらこれ以外にも此処に行ったほうがいい!ってスポットがあるなら教えていただけると嬉しいです

    • ワイズカメラ より:

      セキさん

      コメントありがとうございます:)

      北海道にいらっしゃるのですね!美瑛とタウシュベツ橋梁は最高ですよ!
      GWだと桜が咲く季節、木々が緑を纏い始める季節ですね。
      タウシュベツ橋梁の近くなら三国峠とか気持ちよい場所ですよ。少し遠いですがオンネトー湖とかなかなかいいですよ:)
      摩周湖や神の子池も素晴らしいです!

  2. KS より:

    初めてコメントします。
    もしかして、ワイズカメラさんは、Synapseのケントさんの講座を受講されてますか?作品がなんだか見たことある気がして(笑)

    • ワイズカメラ より:

      KSさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      はい、ケントさんの講座を受講しています:)
      前回の500px動画でマイルドセブンの丘の写真を取り上げて頂きました!

      • KS より:

        やはりそうですか!笑 綺麗だなって思ってたんですよ!!影の出方が素晴らしいです(確か講義でも言われてましたが。)一年ほど前からブログを拝見させて頂いてましたが、まさか同じクラスの同級生だったとは!これからもよろしくお願いします。

        • ワイズカメラ より:

          KSさん

          ご返信ありがとうございます:)

          ありがとうございます!
          1年も前からブログを見て頂いていたのですね!同級生という響き、いいですね:)
          こちらこそ宜しくお願いします:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

朝活で水芭蕉を撮影しに行った。撮影難しかったな・・・、でも朝活は良いので続けよう!

先週、5日間程で関西、中部、関東と仕事で回ってきました。もう既に春は過ぎ初夏っぽい雰囲気で驚きました。 奈良から東京まで移動した際には遠いなと思ったのですが、 こう考えてみると撮影で行ったり来たりして …

エゾフクロウを撮影してきた。かわいい森の賢者。

エゾフクロウを撮影してきました。 フクロウは森の賢者と呼ばれているようですが、樹洞でじっとしている姿はいかにも何か思慮深そうでした。 エゾフクロウは北海道に広く生息しているので撮影しやすくて良いですね …

NDフィルター

NDフィルターでスローシャッター。初めてのNDフィルターで滝の撮影。

最近、NDフィルターを手に入れました。 Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 77mm 光量調節用 277447 ND16です。 なぜND16にしたかと言うと、まず私の使用 …

支笏湖と摩周湖で長秒撮影!この時期の北海道は撮りたいものが少ない!

桜の写真が溢れているこの時期。北海道はまだ雪が降っています・・・。 しかも、真冬の美しい雪景色とは違ってどろどろしていて汚い感じ。北海道は今時期が一番魅力に欠けると個人的には思います。山の方に行けばま …

紋別流氷接岸

流氷接岸!!北海道紋別市にて一眼レフカメラで流氷撮影。

読了時間2分 流氷接岸 まだ公式には発表になってませんが、一部地域で流氷が接岸しました!! 楽しみにしていた流氷がついにきました!流氷が来ると冷え込むと言われていますが、今朝は全道的に冷え込み、近くの …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。