撮影日記

初雪の美瑛「青い池」を撮影!紅葉に淡く雪化粧が綺麗だった!

投稿日:2016年10月21日 更新日:

2016年10月21日、全道的に降雪し美瑛の「青い池」も初雪を迎えました。天気予報でも1週間程前から雪の予報が出ていましたね。

ちょうどその日に時間があったので行って参りました。

20161021-_dsc7235-edit

見頃を迎えた紅葉が雪化粧をし幻想的な風景を作り上げていました。本当に幸運な瞬間に立ち会えました。

本当はもう少しじっくり現像したいところですが、旬な情報なので急ぎました:)

初雪の美瑛「青い池」を撮影

前日の20日も札幌近郊で撮影をしていました。夕方頃にそこから美瑛へ向けて出発。3時間程運転をして夜7時頃に美瑛に到着しました。

その時にはすでに雪が強めに降っていました。気温も氷点下。寒かったですが寝袋に包まって車中泊です。

img_2471

夜中にトイレで起きたらこの光景。すでに横の木が綺麗でした。

ただ、ここに車を止めたのが間違い。上の枝から雪の塊が落ちてきてうるさかったです。

一方で、「青い池」の景色には期待が膨らみます。

img_2475

結局まともに寝られず早々5時前に「青い池」に行きました。

真っ新な初雪の上を歩くのは気持ち良かったですね。

img_2476

一番乗りです。iPhone撮影で画像が汚いですが。

その後、次第に明るくなり素晴らしい光景が広がりました。

20161021-_dsyc7169-edit

綺麗。この日の池はエメラルドグリーンっぽかったですね。雪が良い感じに降っていました。

そして、カメラマンの方が思った以上に多かったですね。東京カメラ部10選の方もいっらっしゃいました。多分。

あとストロボを使っている方も多かったです。雪の玉を写すのでしょうね。欲しい・・・。

20161021-_dsc7235-edit

黄色に色付いた木々が薄く雪を纏いとても美しい。静かな湖面。コントラストも柔らかいです。

このブログ写真では分かりませんが細かな雪が降っている様子も写っていてお気に入りの一枚になりました。早速、Macの壁紙に。

3日前まではこんな景色。

2016x1018-_dsc6947-edit

それが一気にこれですよ。

20161021-_dsc7253-edit

あっという間に冬がやって来ますね。

20161021-_dsc7254-edit

時間と共に少しづつ池の色が変わるのも面白いです。

ちなみに、レンズは全て24-70mF2.8で撮影しました。私は広角側で撮影するのが好みでした。

20161021-_dsc7230-edit

池の周囲も美しかったので広角で一緒に写したくなります。

20161021-_dsc7241-edit-copy

2時間ほどゆっくり撮影を楽しみました。すっかり雪も止んでしまいましたね。

これから11月いっぱいはこのような景色が見られるのではないかと思います。シャッターチャンスはまだまだあります:)

まとめ

スポンサーリンク


初雪の撮影という滅多にないチャンスを得られました!ラッキーです:)

これからの季節は色々と撮影したいものが増えてきますね!一つ一つ大事に撮影していきたいと思います:)


  1. mickey より:

    とても良い感じですね。

    日曜日には、美瑛に用事があるので少し早めに出て
    池まで行ってみようと思いますが、天気予報は
    曇りなので期待薄いです。

    私も、撮りたいなぁ!

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      とても綺麗でした!
      日曜も寒気が来るようなのでまた雪景色が見られるかもしれません:)
      これからどんどん撮りたいものが増えてきますね!

  2. morinokoe より:

    本当に羨ましいですね。
    やはり青い池はこの季節が1番好みです。
    私も天候みて撮影に行こうと思います。
    撮れたら大きく引き伸ばして部屋に飾りたいものです。

    頭から5枚目の雪の軌跡は長時間露光しているのですか?
    昨年、行った際はストロボ撮影ばかりしてしまったので、今年はもうこれで撮りたいと思っているので教えてもらえると助かります。
    ストロボ撮影は外付けじゃなくても割りといけますよ。
    私も外付け持っていないので欲しいですが
    使用する機会があまりないのでなかなか購入までは踏み切れないです(笑)

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます!

      本当にタイミング良く行けました:)
      飾りたくなる景色ですよね!春夏秋冬を揃えたくなってきました笑

      雪の奇跡はSS1/3秒くらいで撮影しました。天気にもよりますがSS1/3や1/4くらいでうまくいきます。結構雪が強く降らないとうまく写りませんが。
      インンスタでお見かけした写真も内蔵ストロボで撮影されているのですね!私も試してみたいと思います:)
      中華製の安いやつ買ってみようかと考えてもいます!

  3. morinokoe より:

    もうひとつ聞き忘れました(^^;
    車中泊する際の寝袋は何を使用されているのですか?
    今探しているので教えてもらえると助かりますm(__)m
    出来れば冬の時期でも使用出来るものが有り難いです。

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      私はモンベルの「バロウバッグ #5」を使用していますが寒いです。フリース着てこの寝袋と毛布でもやや冷えます。この寝袋なら8月や9月の使用でちょうどですね。

      快眠しよとするとバロウバッグ #1か0くらいは必要かもしれません!

  4. Labatt より:

    雪と紅葉、いいですね。関西住みではまず見られない景色です・・・。今年はどこも紅葉が遅いみたいでその分、可能性は高まりますが。内臓ストロボで雪玉撮るのは私もやったことありますが、大雪すぎると画面がうるさくなるし、バランスよく雪玉を配置するのは結構根気が要りますね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      本当に綺麗でした:)北海道でも限られた場所でしか見られないのでラッキーでした!
      本州でも山間部に行けばありえるかもしれませんね:)
      そうなんですね、何か効率の良い方法がないだろうか・・・。色々試してみたいと思います!

  5. morinokoe より:

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    SS是非試してみます。
    寝袋も使用されている方の実際のレビューを聞けて本当に助かります。

    余談ですが、先日発表された「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」
    が気になり毎日考えている危険な状況です(笑)

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      お返事ありがとうございます:)

      寝袋も良いものは高価ですからね!

      私も気になっています笑
      絶対良いレンズですよね・・・割と使う画角ですし!

  6. ちかPhoto より:

    とても素晴らしいですね!
    紅葉の美瑛も見応えありますが、一面雪景色の美瑛もまた素晴らしい。

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます!

      本当に絶景でした:)
      また行きます!11月半ばまでは凍結しないのでまだまだ撮影できそうです!

  7. きやっち より:

    ワイズさん、お久し振りです!

    10月8日に初めてナキウサギと青い池の撮影に美瑛に向かいました。
    ワイズさんの作品を見て、やはり時間と光なんだなと実感した次第です。
    ただ、修復作業も手伝ってか、素晴らしく青い湖面が撮影できた事には
    満足できました。

    今日はちょっと質問がございまして…
    カメラの結露です!
    以前、ワイズさんも記事を書かれていると思いますが。
    ネットの記述に多いのは、撮影が終わったらタオルで包み
    自宅に着いたら、玄関などに放置してしばらく経ってから
    部屋に持ち込む…と言う記述が多いと思います。

    私がお聞きしたいのは、単一の場所ではなく
    車で点々とポイントを移動する場合には
    車中での保管はどうしたら良いのか?なのです。
    車中でも温度差は発生し、ポイントTOポイントが近い場合などは
    ついつい助手席に置いて放置しそうなのが
    私の性格なのですが…(笑)

    何か良い方法があればご伝授頂ければ幸いです。

    • ワイズカメラ より:

      きやっちさん

      コメントありがとうございます!

      ナキウサギの撮影良いですね:)私は登山をするのですがまだ一度も目撃したことがありません!

      これから結露が心配な季節ですね!
      車で点々と移動する際には、私の場合はレンズキャップをするくらいで特に気にしていませんよ!
      あとは、相当に車内が暖かかったり、移動時間が数十分と長い場合はカメラバックに収納するくらいはしています:)

morinokoe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:) 朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。 そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました! 日中の太陽ピカー …

マクロ撮影。春は細部に宿る。大きな変化はいつも気付かぬうちに。

読了時間3分 3.4月の北海道は殺風景極まりないです。 どこに行っても土と汚れた雪しかない。 なので、ずっと撮影に行けていませんでした。しかしながら、私の認識が甘かったです。 春は細部に宿る。大きな変 …

白鳥をNikon200-500㎜F5.6で撮影してきた!屈斜路湖で白鳥を撮る!

今年も白鳥がやって来ましたね。 北海道にも越冬地となる場所は多数ありますが、特に屈斜路湖は白鳥が美しく見えることで有名です。 私も何度も訪れていますが本当に綺麗。 それで今年はNikon200-500 …

終わる冬

もう3月。早いです。 気づけば日が長くなり、冬の終わりを感じられます。日差しも強さを増しているように感じられる。 終わるとなると、冬も名残惜しいものですね。   近所を散策していると面白そう …

再びジュエリーアイスの撮影に行ってきた!ジュエリーアイスの撮影は最高難度!?

2度目のジュエリーアイスの撮影に行ってきました。 参考:今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体! 今年はなかなかジュエリーアイスが漂着して来なかったのですが、今週末になっ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。