撮影日記

羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

投稿日:2016年9月13日 更新日:

久々に朝陽を狙いに行ってきました。

場所は羊蹄山を望める高台。

20160v912-_dsc5276-hdr

片道7時間もかかりましたが行って良かったです。

今まで幾度となく朝陽を撮影してきましたが、いつも曇りか晴天で綺麗に焼けることはありませんでした。

ただ、今回は真っ赤に焼けました:)

羊蹄山と雲海と朝陽を撮影

ひたすら運転をして撮影スポットに前日の夜到着。そのまま道の駅に車中泊をしました。

春くらいから毎月2、3日は車中泊をしているのですが、これにはまっています。道の駅は町により特色があって楽しいし、車も大きめなのでカプセルホテルみたいな感じで割と寝やすいです。お金がかからず時間にも縛られないですし。

この日も車中で寝袋にくるまって就寝。そして、3時頃に起床し撮影スポットへ向かいました。

20160912-_dsc5200

GPVでは薄曇っぽい予報でしたが、高い位置に薄っぺらい雲が伸びていて焼けそうな雰囲気です。

ちなみに、中央の富士山っぽい山が羊蹄山です。その見た目から蝦夷富士とも呼ばれています。そして、その左に連なるのがニセコ連峰です。

20160912-_dsc5211

期待感が高まります。

下にもまばらですが雲海が広がってきました。

20160912-_dsc5240

そして、日の出直前になると一気に赤く染まります。

すごい!

20160v912-_dsc5276-hdr

綺麗だな・・・。

20d160912-_dsc5273-hdr

空一面に真っ赤。そして、ニセコ方面は雲海に覆われています。

調子の良い日なら地表が見えないくらいの大雲海になるようですね。

20160912-_dsc5348-hdr

日の出です。

周囲の色が一気に変化します。

20160912-_dsc5357-hdr

20160912-_dsc5366-hdr

強い日差しに照らされます。

ただ、日が照ったのは少しの間だけで、朝陽は直ぐに雲の中に隠れてしまいました。

20160912-_dsc5389

その後はずっとこんな感じです。

短い間でしたがすごいのが見れました:)

20160912-_dsc5398

ススキも大量に生えていてすっかり秋ですね。身体も冷えました・・・。

こんな時は日帰り温泉です。北海道は大体どこでも日帰りで利用できる温泉があるので最高です:)

まとめ

スポンサーリンク

初めて訪れた場所でしたがついていました:)

最高の景色を目にする事が出来ました!


  1. Labatt より:

    7時間移動お疲れさまでした。私なら朝日狙いは3時間が限度ですかねぇ。しかし良い場所ですね。昼間撮っても絵になりそうです。シルエットだと羊蹄山はますます富士山に似てますね。

    朝焼け、夕焼けは快晴でもダメだし曇りはもちろんだし難しいですね。雲海もそうですが雨の翌日がやはりねらい目でしょうか。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      インスタグラムで仕入れた場所です!
      綺麗な蝦夷富士に惚れ惚れしました:)

      雨の翌日の晴れは良いと聞きますね!
      あと台風の前後なども・・・。まぐれもというのもありますが、通うのが確実なんだろうと思います:)

  2. ちゃんりょー より:

    初めまして。
    最近このブログを発見し同じく北海道に住むものとして全て拝見させていただきました^ ^
    この写真。どこから撮ったものなのでしょう??あまりにも美しくて聴きたくなってしまいました。。。
    自分の足で探すのが良いのでしょうが。。。
    教えていただけると嬉しいです!

    • ワイズカメラ より:

      ちゃんりょーさん

      コメントありがとうございます:)

      嬉しお言葉ありがとうございます!
      ただ、すいませんが、哲学の木の一件以来、メジャーな場所以外はネットで撮影地を公表しないことにしています。
      小さな個人ブログなので何も影響はないかと思いますが・・・。

      インスタなどで画像を探せば色々と情報があるので探せるかと思います:)

  3. morinokoe より:

    7時間の移動とは頑張りましたね。
    遠征されるとはスランプも完全脱出されたのではないですか^^

    美しい朝焼けの空と町の灯りが印象的な写真ですね。
    羊蹄山もやはり壮大ですね。

    以前、過去記事でもありましたが、銀泉台訪問の通行止めうまくいけば、
    紅葉時期に間に合いそうな気もします。
    現在工事中なので進み具合にもよりますが・・・
    ちなみに高原沼は大丈夫そうですね^^

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      だんだんと撮影したいものが溜まってきました!
      いつ見ても羊蹄山は美しいです:)

      一時は諦めていましたが何とかなりそうですね:)
      調べてみると、銀泉台はすでに通行止め解除、高原温泉は22日から解除の予定のようです!
      楽しみです!

  4. ちゃんりょー より:

    やはりー!
    哲学の木の話は僕も思っていたことなので。。。
    自分の足で探すことにします!
    ありがとうございます!

    • ワイズカメラ より:

      ちゃんりょーさん

      ご返信ありがとうございます!

      せっかくご質問して頂いたのにすみません。
      ここもゴミが落ちていた(多分カメラマンが落としていった)ので色々と気になります。

Labatt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ネオワイズ彗星と天の川を撮影。

にわかに輝き出したネオワイズ彗星。 当初はあまり注目されていませんでしたが、予想を超えて輝き出した彗星は多くの人を魅了しています。 ネオワイズ彗星は直径5kmの氷塊で、地球と比べれば遥かに小さいです。 …

美瑛で「もう一つのマイルドセブンの丘」を撮影!美瑛で一番ダイナミックな影が伸びる丘が綺麗!

前回の美瑛での撮影の続きです! 参考:美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた! 「マイルドセブンの丘」は有名ですが、その近くに「もう一つのマイルドセブンの丘」という場所が …

紅葉の滝を撮影してきた。ダイナミックな滝を撮る。

北海道は早々に紅葉シーズンに突入したということで、滝を撮影してきました。 滝の撮影は久しぶりです。そもそも滅多に滝は撮りません・・・。 大きく迫力のある滝でした。崖の中段から俯瞰するように撮影。 機材 …

富良野でまったりピクニック。たまにはカメラを置いてふらっと楽しむ。

先日、富良野に行ってきました。 いつもは撮影のために何処かに行くというスタイルでしたが、たまにはカメラを一歩下げて景色をまったり楽しみたいなと思いました。 ということで、特に何をするとか決めずにふらっ …

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:) 朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。 そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました! 日中の太陽ピカー …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。