雑談

初めてのカメラでお仕事。ど素人が撮影依頼を受けた。

投稿日:

私はただの写真好きですが、なぜかカメラを使った仕事を依頼されました。

いつもは勝手気ままに自然を撮影しているので、戸惑うことが多かったですが良い経験となりましたし充実感もありました。

スクリーンショット 2016-03-17 18.55.23

もちろん、今後こちらの方向で何か広がる訳でもありませんし、カメラを使って働きたいみたいなこともないので、これ1回きりですが・・・。

初めてのカメラでお仕事

経緯

最近、地元近くに新しくリハビリ施設がオープンしました。

それに伴って、その施設のパンフレットやポスターなどを製作するらしいのですが、その素材を撮るのになぜか私に声がかかってきました。

スクリーンショット 2015-11-16 20.14.47

そこで働く予定になっている職員の方が私と知り合いだったので、おそらくそこから話が行ったのだと思います。

辺鄙な田舎だとこういうこともあるのですね。

内容としては、施設内部の写真や実際にリハビリを受けてる様子の写真、それから職員の方々の顔写真などです。

いや・・・無理ですね。

スクリーンショット 2015-11-16 19.49.17

もちろん、最初はお断りしました。私はただ趣味で風景写真を撮っているだけの人間なので・・・。

ただ、それを説明してもあまり分かって貰えず。確かに、一般の方は風景の撮影と建物や人の撮影の違いは分からないかもしれませんね。

高そうなカメラだし、綺麗な風景撮っているから大丈夫だと言われ、押される形で結局お受けすることとなりました。

正直、なんとなく面白そうという気持ちもありました・・・。

事前準備

まずは事前にその施設に行き施設代表者、パンフレット編集者、それと私で軽く打ち合わせをしました。

どの場所の写真が必要なのか、どういうイメージの写真を撮って欲しいのか、何枚くらい写真が必要なのかなどについて話し合いました。

色々と言われる要望や相談に対して、内心焦りながらそれっぽく返答。

スクリーンショット 2016-03-17 18.52.48

それから私はその場所の明るさや広さなどを確認しました。

私はスピードライトすら持っていないのでブレたりしないか不安でしたが何とか大丈夫そうでした。また、窓から強い光が入ってきたりなどもなかったですし、照明は均一に当たっているようで変な影とかもできなさそうです。

というか、素人なので何に着眼したら良いのか分かりません。

ただ、広角レンズはあって良かったです。狭い場所での撮影もあったので絶対必要でした。

ということで、当日の撮影では広角ズームと標準ズームをそれぞれD750とD7200に付けての2台体制、三脚は使わないことにしました(三脚は邪魔になりそう)。

FullSizeRender-7

これを機にスピードライト買おうかな、風景写真でも使えるし。

撮影当日

当日の撮影ではサクラ(お年寄り8人)が呼ばれていました。彼らが実際に器具を使って運動している様子を撮影する訳です。

ですが、やはり難しかったです。

事前準備で明るさは大丈夫だと思っていましたが、全然被写体ブレを起こします。思いのほかお年寄りの動きが早かったですね。

それでもISO感度を上げて何とか撮影。

20160706-_DSC3083 copy

こんな器具も使っていました(この画像はブログアップの許可を得ています)。

あとは、お年寄りと職員の方に色々とポーズを取っていただいて撮影しました。

職員の方々の顔写真の際は、白い板をホームセンターで買いそれをレフ板にして撮影しました。レフ板なんて使ったこともありませんでしたが、ネットで仕入れた知識で上手いこと撮影できました。

本来、プロの方であれば照明器具を持ち込んだり、アシスタントがいたりもするのかもしれませんね。

スクリーンショット 2016-03-17 18.55.23

最後に現像までする必要がありましたが、歯を白くしたり、肌を綺麗にしたりするレタッチも、グーグルに教えてもらいながら良い感じにすることができました。

ということで、何とか私の仕事は終了です。

 

後日、出来上がったパンフレットとポスターを見せてもらいましたが、ちゃんとそれっぽく仕上がっていました。これは編集した方が上手かったのだと思います。

いつもは趣味で風景を撮影するだけで殆ど自己満足の世界でしたが、今回の写真はものになって世に出て行きました。

それも自分の写真がと思うと不思議な感覚になりますが充実感がありますし、良いものができたと言っていただいて達成感もあります(ど素人の撮影でしたが)。

もしかしたら、自分の写真が展示されたりするのも同じような感覚なのかもしれませんね。

それと頂いたお礼はレンズ貯金にしました。

スクリーンショット 2016-03-17 18.51.19

まとめ

スポンサーリンク

全く経験がなかったので撮影は難しかったです。どういう風に切り取れば良いのか手探り状態でした!

ただ、当日の撮影も楽しかったですし良い経験ができました:)


  1. morinokoe より:

    ワイズさんまずは撮影お疲れさまでしたm(_ _)m

    ついに仕事まで舞い込むとは、やはりタダ者ではないですね!
    上手じゃないと声が掛からないので誇らしい事じゃないですかぁ\(^-^)/

    今回の件を機にまた仕事が来るのかもしれませんよ。
    いずれは本業になっちゃったりして(*^▽^)/★*☆♪
    いつも見ている方ブロガーさんが、良い方向に進むとなんだか嬉しいです。
    今回はいつも以上に良い記事を見れた気がします。
    今後もまた何か経験出来ると良いですね(^.^)

    スピードライトは私も使用した事はないので、風景にも必要なのですね。
    フムフム、メモメモφ(..)

    その写真見たいですが、それは無理でしょう…(^^)
    今回の経験を今後の撮影に活かせると良いですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    余談ですが、今夜はGPVによると最高の星景日和ですね。
    それでは撮影に行ってきまーす(^-^ゞ

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます:)

      変な汗が出ました!
      知合い伝なので私の実力は関係ありません笑
      未熟な腕で申し訳ないくらいです!

      でも、そのように言っていただいて嬉しい限りです!
      ありがとうございます:)
      また、思わぬ広がりができるかもしれませんので、これからもコツコツやっていきたいと思います:)

      スピードライトで面白い表現ができるらしいですよ笑

      コメント遅くなってしまいましたが私も行ってきました!霧が心配でしたが、素晴らしい星空でした!
      また、アップさせて頂きます:)

      p.s 美瑛に行かれたのですね。天の川くっきりですね!
      そして、被写体もかっこいいです!
      綺麗にノイズが除去されているようですが、Ps使いましたか??

  2. mickey より:

    いよいよプロデビューですね。

    写真により収入を得たら、立派なプロです。
    賞金とは違いますから。

    写真だけで、生活をしていけない自称プロカメラマンが
    世の中にどれだけいるのか判りませんが
    明日からは、堂々とプロを名乗れますね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます:)

      いえいえ、プロと言うのには程遠いです!
      実際にやってみて、まだまだ機材も腕も本当に足らないなと実感しました。その意味でも良い経験でした:)

      確かに、生活していけないプロカメラマンの方々も多いようですね。
      写真そのものだけでなく、トークの上手さや、生活スタイルとか、写真で食べていくには総合的に色々と必要なのかもしれません・・・。

      私はただの写真好きで良いです笑

  3. morinokoe より:

    先日、美瑛に行ってきました。
    写真を見て頂きありがとうございます。
    ようやく天の川をクッキリ撮れた感じです^^
    嬉しいお言葉もありがとうございますm(_ _)m

    Psは使い何とか処理してみました(^-^)/
    時間掛かりましたが・・(汗)

    因みにワイズさんの過去記事にあった
    『PHOTOSHOPしっかり入門』
    『天体写真レタッチテクニック』の本も購入して日々勉強しています。

    もし何かあればまた質問しますのでよろしくお願いします。

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      ご返信ありがとうございます!

      美瑛もここまで綺麗な天の川が見られるのですね:)

      Psは時間がかかりますよね・・・。
      でも、仕上がりは綺麗なので止められません笑

      私もその本は重宝しております。
      何かお役に立てればと思います:)
      よろしくお願いします!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2017年前半の6ヶ月で好きな写真6枚を選んでみる!

今日で2017年前半も終わりですね。 皆さんはどんな半年間でしたか!? 私はおかげさまで充実した6ヶ月を過ごすことができました。 ということで、2017年前半の6ヶ月で好きな写真6枚を選んでみたいと思 …

7、8、9、10月(44〜47ヶ月)のブログ振返り!これから冬が楽しみ!

10月も終わり今年も残すところあと2ヶ月。早いですね。 北海道では秋も終盤ですがなかなか雪が降りません。なんか微妙に暖かい。先日、峠なんかでは積雪がありましたが平地までは降らず。 青い池の初雪も去年よ …

一眼レフカメラ

私のカメラ歴史。一眼レフカメラを買うに至るまで。

読了時間3分 私が一眼レフカメラを購入してもうすぐ1年半くらいになります。もう結構古いカメラとなってしまっていますが、「Nikon D7000」を使っています。D7100が2013年3月に発売されたの …

ジョージア、山田孝之のCMが傑作なのでまとめました。面白い山田孝之の缶コーヒーのCM。

読了時間5分 いまさらながら、ショージアの山田孝之のCMがとても良いなと思いました。世界は誰かの仕事でできている。まさにその通りです。 カメラのブログなのにCMまとめてみました。 山田孝之 CM「マニ …

6月(7ヶ月目)のブログ運営結果。21万PVと写真を「東京カメラ部」にシェアしてもらった。

6月が終わり、このブログも7ヶ月目を過ぎました。 なので、このブログの運用結果と写真や登山に関する出来事をまとめておきたいと思います。 まずは、私の写真での出来事です。 写真を「東京カメラ部」にシェア …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。