撮影日記

2016年はカレンダー企画を始動!来年の「wise camera」の軸に!試しに来年のカレンダー写真も選んでみた!

投稿日:2015年12月23日 更新日:

来年2016年は1年間を通して何か一つのことをしたいなと考えていました。

そこで思いついたのがカレンダー企画です。思い付いたというかテレビでそんな企画を見て私もやってみようと思い立ちました。

なかなか面白そうです!

このカレンダー企画を2016年の当ブログ「wise camera」の軸の一つとしてみようと思います。まぁ、TVのパクリなんですけど!

ついでに、試しに今年2015年に撮影した写真で2016年のカレンダー写真を選んでみました:)

2016年はカレンダー企画を始動

そもそもカレンダー企画って何をするの!?

毎月、季節感のある風景を撮影してその中でのベストショットを、その月のカレンダー写真にして次の年のカレンダーを作製しようという目論見です。

つまり、2016年に撮影した写真で2017年のカレンダーを作ることになります。

ただ単に毎月写真を撮影するよりも面白くなりそうです。

スクリーンショット 2015-12-23 21.36.48

ネットで個人向けにオリジナルカレンダーを作製している会社もあります。A3サイズの壁掛けカレンダーがいいなと今のところ考えています。

私は北海道在住なので北海道の風景でカレンダーを作ります。

そして、このカレンダー企画を2016年の当ブログ「wise camera」の軸の一つとしてみようと思います:)

12ヶ月もの時間がかかるので気力が持つかわかりませんが・・・。根気はある方なので多分大丈夫です!

全国各地に写真を趣味とする人がいますが、それぞれ自分の住んで居る地方でカレンダー企画をやれば、それぞれ特色のあるカレンダーが見られて面白そう。

試しに2016年のカレンダー写真を選んでみる

今年2015年はブログ1年目でまだまだ撮影内容や技術も不十分なところが多々あったので、その月のベストショットとは胸を張って言えませんが、試しに2015年の写真から2016年のカレンダー写真を選んでみようと思います。

ちなみに、私は北海道在住なので本州等とは季節の流れ方に少しずれがあります。桜が遅く紅葉が早いと思います。

1月

20150119-DSC_7844

まず、1月と言えば私的には流氷です。

日本ではオホーツク海でしか見られない自然現象。道民でも見たことのない人は少ないくないはずです。

今年は暖冬なのでちゃんと流氷が来てくれるか不安ですが、来年は今年よりも美しく撮影したいと思います。

もう写真の構想は出来ています!

2月

20150226-DSC_0736

2015年2月は白鳥を撮影していました。

氷や雪がマンネリ化したら、エゾシカ、ワシ、キタキツネなどの北海道っぽい動物を狙ってみたいと思います。

3月

DSC_2850

3月は北海道では空白の月です。

雪解け時期であたりはドロドロで汚いし、見栄えするものがありません。2015年3月もあまり撮影できていませんでした。

ただ、マクロレンズなどを使って小さな世界を見れば、春っぽい写真を撮影することもできます。

4月

東藻琴芝桜

4月と言えば桜です。

ただ、北海道の東部では4月にはまだ桜は咲かないので函館とか南部に行きたいです。

5月

湧別町チューリップ公園

5月でやっと花の季節を迎えます。

近くに有名なチューリップ公園があるので撮影には困らないです。美瑛や富良野も良さそうです。

6月

o20150622-DSC_2575

6月は新緑の季節。

淡い緑を上手く写真に納めたいと思います。まだ山行には早いので滝や沢を狙っても良いかもしれません。

7月

20150717-DSC_4354

やっと登山シーズンを迎える季節です。

この季節は登山三昧なので必然的に山の風景になると思います。早く山に登りたい。

2016年7月はトムラウシ山へ二泊三日でテン泊を考えています。

8月

20150917-DSC_0226 copy

8月も登山で忙しいです。

頭は山のことでいっぱい。

9月

20150926-_DSC0913

9月は早々紅葉が始まります。

この時期は登山シーズン終盤なので山ばかりです。山で紅葉を撮影していると思います。

紅葉の季節はたくさん良い写真が撮れそうですが、その中から一枚だけしか使えないのが辛いところです。

10月

g20151104-_DSC3330

10月は日がみるみる短くなり夕日も綺麗です。なので、自分だけが知る夕日が綺麗な場所を探し出して撮影したいです。

あとは、雲海もぎりぎり見られる季節なので近くの雲海スポットにも行ってみたいです。

11月

20151121-_DSC6970 copy

初雪シーズンです。

タイミングとロケーションが難しい所ですが、刹那的な美しさを捉えたいです。

12月

20151212-_DSC5430 copy

本格的な冬。

北海道らしい風景を撮影できます。透き通るような空気感を写真で表現したいです。

 

という感じです。2016年が楽しみです:)

まとめ

スポンサーリンク

カレンダー企画をブログで公開すると気合が入ってきました!

あっという間に季節は巡っていくので撮影に忙しくなりそうです!

イッテQ! カレンダー2016 壁掛けタイプ ([カレンダー])


  1. mina より:

    カレンダー企画!素敵ですね!!
    毎月のカレンダー写真、是非楽しみにしてます♪
    完成した、2017年度カレンダーの販売予定はありますか?もし、販売して下さるのなら是非購入したいです!!

    • カメラ初心者 より:

      minaさん

      コメントありがとうございます!

      楽しみにしていただいて幸いです:)頑張りたいと思います:)

      ありがとうございます!
      でも、販売するなんて大層なことはできないので、もし良ければお配りしたいと思います笑。出来が良かったらデスけど!

      • mina より:

        毎月の撮影!ワクワクしますね♪
        来年の今頃を楽しみにしています!

        また機会がありましたら、網走へ
        オーロラ号の撮影にも是非来て下さいね!私の地元写真がアップされていると何だか嬉しくなります♪

        • カメラ初心者 より:

          minaさん

          お返事ありがとうございます:)

          ありがとうございます!

          地元網走なんですね!?去年、オーロラ号に乗ったので今年も是非行きたいです:)能取半島でも良い写真を撮りたいと思っています!

          北海道の良さを少しでも伝えられるようにコツコツやっていきますよ:)これからも宜しくお願いします!

  2. まさたろ~ より:

    僕も、欲しいです(^^)
    販売されたら、教えてくださいm(_ _)m

    • カメラ初心者 より:

      まさたろ~さん

      コメントありがとうございます:)

      そう言っていただけて嬉しい限りです!頑張って見てもらえるクオリティーを目指します!

      来年の今頃には完成していると思います:)来年の今頃が楽しみになってきました!

  3. ささのは より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    カレンダーなんて、すごくおもしろそうな企画ですね!
    とっても期待しちゃいます♪

    僕もやってみようかなと刺激されてみたりです。

    • カメラ初心者 より:

      ささのはさん

      コメントありがとうございます!
      私もいつも楽しくブログ拝見させていただいておりました。そして、【きまぐれ週間Photography】でいつも当ブログをご紹介していただきありがとうございます:)

      もうすでに毎月、何を撮影しようかなと考えているだけで楽しいです笑
      どうなるのか私も楽しみです!

      ぜひ、ささのはさんもやってみてください!それぞれ好みや住んでいる地域で特色が出ると思うので、ささのはさんのカレンダーも是非見てみたいです!

      これからもwise cameraを宜しくお願いします:)

カメラ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

餅つき

もうすぐお正月なのでお餅をつきました。せっかくなので餅つきを撮影してみた。

読了時間1分 お餅つき みなさんお餅つきをしたことはありますか??イベントとかで餅つき体験をしたことがある方は結構いるかもしれませんね。ただ、自宅でガチで杵と臼を使って餅つきをする家庭はあまりないと思 …

あちこちで冬景色を撮影。少しずつ冬が近づいてきました。

北海道は雪が積もり始め、いよいよ本格的な冬が到来しようとしています。 秋から冬へ移行する時期は、何か儚い雰囲気で満ちている。 あちらこちらで冬景色を撮影してきたので、まとめてアップしたいと思います。 …

支笏湖とジュエリーアイスを撮影!天気の良くない日は撮影難しい!

支笏湖とジュエリーアイスを撮影してきました。 当日は天気があまり良くなかったのですが、こういう日は撮影も難しいですね。 どんな条件でもビシッと撮影できるようになりたいです。 支笏湖とジュエリーアイスを …

天の川撮影!完成度は低いけど星は綺麗だった!

また新月期がやってきました。 ただ、なかなか晴れてくれないですね。それでも僅かな晴れ間があったので撮影に行ってきました。 写真の完成度は高くないです。前景とうまく絡めてという点がやはり難しいですね。そ …

「巨大な天の川」と「大気光」が撮れた。D750+24-70㎜f2.8を持って宇宙を覗く。

煌々と夜空を照らしていた月が、その勢力を弱める新月期。 それとは対照的に巨大な姿を現わすのが天の川。今月はおおよそ7日前後がそれに当たります。 やっと重い腰を上げて真っ暗な世界にカメラを持っていきまい …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。