撮影日記

流氷がなかなか接岸しないオホーツク海で撮影。

投稿日:

流氷がなかなか接岸しません。すでに流氷初日は迎えているんですけどね。

流氷初日とは視界外の海域から漂流してきた流氷が、視界内の海面で初めて見られた日を指します。つまり、海の向こうに流氷が目視できていれば良いわけです。

一方で、浜辺に流氷が押し寄せてくる状態が流氷接岸です。やはり流氷接岸を迎えないと、「流氷が来たなー」と実感できないわけです。

それで、今年は風向きが悪いようで、未だに流氷が接岸しません。非常にもどかしいですが、そんな状態のオホーツク海を撮影しました。

 

この日は渦を巻くような特徴的な雲を発見。昼間だったのでモノクロで現像してみました。

Z6・Z24-70mmF4、焦点距離31mm、F22、ISO50、1.0秒

パン方向にぶらす。パンする速度の加減が難しいです。何度も撮影して良さそうなものをセレクトします。

Z6・Z24-70mmF4、焦点距離70mm、F18、ISO100、1.0秒

これもパン方向にぶらしました。色味が良い。

Z6・Z24-70mmF4、焦点距離70mm、F11、ISO50、1/3秒

 

この日の海は暴風で大荒れ。

崩れ落ちる大波を望遠で切り取ります。ちょうど良い感じに光が当たってくれました。

Z6・Nikon200-500mmF5.6、焦点距離460mm、F11、ISO400、1/100秒

大波が幾重にも押し寄せる。これも望遠を使うことで圧縮効果を効かせます。

Z6・Nikon200-500mmF5.6、焦点距離460mm、F8、ISO400、1/200秒

月が幻想的に現れる。この写真、気に入っています。

Z6・Nikon200-500mmF5.6、焦点距離310mm、F8、ISO800、1/400秒

シャッター速度をやや遅くして大波を切り取る。タイミングをはかるのに苦労しましたが、数打てば当たる・・・。

Z6・Nikon200-500mmF5.6、焦点距離500mm、F5.6、ISO50、1/10秒

シャッター速度を遅くし、波の動きを捉えてみます。これはこれで良いですが、シャッター速度が遅過ぎると、波のスケール感は出にくいなと感じました。

Z6・Nikon200-500mmF5.6、焦点距離350mm、F16、ISO50、1.3秒

 

ということで、久しぶりの撮影でした。流氷が接岸したらまた撮影に行きたいと思います。

 

スポンサーリンク


  1. ナリ より:

    お久しぶりの投稿ありがとうございます!

    変わらず美しいお写真をブログで拝見することができ、とても嬉しいです。

    また更新されることを心待ちにしております!

    • ワイズカメラ より:

      ナリさん

      ありがとうございます!
      更新はゆっくりですが続けていきますので、ぜひこれからもよろしくお願いします!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

当別ダム、樽前ガロー、美瑛冬景色を色々撮影!

先日に行った初雪の「青い池」。 参考:初雪の美瑛「青い池」を撮影!紅葉に淡く雪化粧が綺麗だった! そのついでに色々と撮影したのでアップします。 あまりまとまりのある写真は撮れませんでしたが・・・。 当 …

支笏湖と摩周湖で長秒撮影!この時期の北海道は撮りたいものが少ない!

桜の写真が溢れているこの時期。北海道はまだ雪が降っています・・・。 しかも、真冬の美しい雪景色とは違ってどろどろしていて汚い感じ。北海道は今時期が一番魅力に欠けると個人的には思います。山の方に行けばま …

オホーツク海

流氷が待ちきれない!冬のオホーツク海に撮影に行きました。

読了時間2分 冬のオホーツク海 私の地元のオホーツク海には、1月下旬ころから流氷がきます。ただ今は何もありません。 こちらの記事もどうぞ良い写真を成功させるための7つの力。7つの力を鍛えてさらに上達。 …

美瑛撮影日記

北海道美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影。

美瑛の青い池に一眼レフカメラを持って写真撮影 美瑛とは北海道の中央部に位置する町。近くには有名な富良野があります。富良野の方が知名度があるようですが、個人的には美瑛の方が好きです。 綺麗な丘が並び遠く …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。