雑談

あけましておめでとうございます!2021年の目標など。

投稿日:

あけましておめでとうございます。

昨年もwise Cameraに足を運んで頂き誠にありがとうございました。おかげさまで写真に一層深く取り込むことができたと思います。

そして、今年2021年でブログ7年目に突入です。ということで、2021年の目標を決めたいと思います。

2021年の目標

記憶に残る写真を撮る

最近では写真の消費が早いです。特に、SNSでは苦労して撮影した写真も、あっという間に流され消費されていきます。

これは悲しいですね。一体何のために写真を撮っているのか自問してしまいます。なので、いつまでも見た人の記憶に残る写真を撮りたい。

ただし、「記憶に残る写真 = インパクトの強い写真」にはならないように注意したいです(インパクトの強い写真は好きですが)。この辺のバランス具合が難しく、まだ自分でもどうしたら良いのか分かっていませんが、今年はそれを探っていきたいですね。

写真を見るたびに、「この写真はあのブログの人の写真だな」と思ってもらえる機会を増やしたいです。

趣味の幅を広げる

写真や登山と関係ない話ですが、また何か趣味を増やしたいと思っています。

新しい趣味は視野を広げてくれます。思えば写真を初めて、改めて北海道の自然や風景の素晴らしさに気がつきました。写真のおかげで、今ま行ったことのない場所にも足を伸ばせましたし。

また、新しい趣味を通して、新しい知識の幅を増やせば、異なる趣味の間でも繋がって、それぞれがより深まるかもしれません。

登山する機会を増やす

今までは写真を撮るために登山をするという感じでしたが、このスタンスを変えていきたいと思っています。

登山で写真を撮るのは楽しいですが、荷物が重くなるし、撮影で忙しいし、星などを撮ると寝不足になります。

なので、今年は写真はひとまず置いといて、純粋に登山を楽しむ機会を増やしたいと思っています。大雪山系大縦走などもいつかチャレンジしたいです。

機材を充実させたい

これは発売されるレンズ次第ですが、早くZマウントの望遠系が欲しいです。

あと最近、マクロレンズが欲しくなっているので、Zマウントのマクロレンズもお願いします・・・。

また、カメラ機材だけでなく、登山装備も刷新していきたい。ザック、テント、ウェアなどなど。キリがありませんね。

SNSも頑張る

引き続きSNSも頑張ってきます。

インスタはこちら。


参考:wise cameraインスタ

ツイッターはこちらです。


参考:WiseCamera twitter

よろしければフォローしてくださいませ。

 

スポンサーリンク

まとめ

ということで、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

コロナも治まり、新しい時代への一歩になることを祈っております。


  1. 泳ぐネコ より:

    今年も楽しく拝読させて頂きます。SNSもフォローさせて頂きました!写真楽しみです。

    • ワイズカメラ より:

      泳ぐネコさん

      ありがとうございます!
      今年もよろしくお願いします:)

  2. tatsumo より:

    あけましておめでとうございます!
    北海道の写真楽しみにしています ^^
    自分としては今は東京は写真撮りに行くどころではないのですが、ちゃんと落ち着いたらまた三脚もって自然と触れ合いたいと思います!

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      あけましておめでとうございます!

      東京は本当に大変ですね。お気をつけください・・・。
      落ち着いたらまた北海道にもいらしてください:)

  3. 清宮 より:

    最近のSNSでのインパクト重視で何を撮ってるのかよくわからない写真達にうんざりしてしまい、ワイズさんと同じようなことを考えてました。時代もあると思いますが、そんなこと言うてるとおじいちゃんになっちゃいますしね。笑
    撮った写真をどうやって処理しようか(披露しようか、活かそうか)悩んでおります。

    • ワイズカメラ より:

      清宮さん

      流行りも取り入れないとニコ爺と呼ばれてしまいますからね笑
      写真の公開場所も難しいですよね。SNSはあっという間に消費される、ブログはあまり見られない、フォトコンもモチベーションが沸かない・・・、困りました笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

道東・・・試される大地で生活して。

読了時間3分 いきなりですが、旅行で行きたい都道府県ランキングで上位に常連の北海道。雄大な自然が残る広大な大地がその魅力です。 しかし一方で、旅行で「がっかり」した都道府県ランキングで第2位でもありま …

7、8、9、10月(44〜47ヶ月)のブログ振返り!これから冬が楽しみ!

10月も終わり今年も残すところあと2ヶ月。早いですね。 北海道では秋も終盤ですがなかなか雪が降りません。なんか微妙に暖かい。先日、峠なんかでは積雪がありましたが平地までは降らず。 青い池の初雪も去年よ …

「Lightroom 5」の30日間無償体験しました!

Lightroom5の無償体験しました!でも、どこまで画像処理していいのか・・・。

読了時間8分 Lightroom 5 「Adobe Lightroom 5」と言えばRAW現像に使ったりする有名ソフトですね。 RAW現像というのはRAW画像で保存した画像データをJPEG画像に変換す …

ジョージア、山田孝之のCMが傑作なのでまとめました。面白い山田孝之の缶コーヒーのCM。

読了時間5分 いまさらながら、ショージアの山田孝之のCMがとても良いなと思いました。世界は誰かの仕事でできている。まさにその通りです。 カメラのブログなのにCMまとめてみました。 山田孝之 CM「マニ …

フルサイズ症候群にかかってた!!幻想は持たない方が良い・・・。

読了時間2分 「フルサイズ症候群」ってご存知ですか? 先日、私はカメラ屋さんに行って、なんとなくフルサイズ機のD750をいじって来ました。 その後、「フルサイズ症候群」という言葉を聞いて、まさにそれに …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。