雑談

謹賀新年。今年の目標とtwitter始めました!

投稿日:

あけましておめでとうございます。

昨年もwise Cameraにご訪問いただき誠にありがとうございました。おかげさまでモチベーションを高く持ちカメラライフを過ごすことができました。そして、今年もどうぞよろしくお願い致します。

また、今年2019年でブログ5年目に突入です。

と言うことで、今年もカメラを楽しみつつ進化できるよう目標を定めてみたいと思います。

2019年の目標

欲しい機材を沢山買う

目標というよりただの願望ですが、欲しい機材を欲しいだけ買いたいです。

ただ、懐事情もあるので最低限とりあえずZレンズを充実させて、それからもっさりしているPCを新しいものへ変えたいなと思っています。
参考:2018年に購入したカメラ機材とウェア!2019年に買いたい機材とか!

欲しい機材を手にした時の恍惚感は中毒性がありますよね。新しい機材を買うことでモチベーションを維持することもできますし。

心を動かすような写真を撮る

見た人の心を動かし、何かを残すような写真を撮れるようになりたいです。

これは抽象的なことでもあるので、どうしたら良いのかという方法は全くわかりませんが。

確かに何か心に焼き付くような写真ってありますよね。最近、星野道夫さんの写真集を買ったのですが、これが物凄く心に響きます。こんな写真を撮れるフォトグラファーになりたい。

そのためにはまず被写体に対して知見を増やし、より深く見通せるようにならないとなと思います。

光を上手く写せるようになる

写真の技術的なことについては色々と課題はありますが、特に光を上手く写せるようになりたいです。

光は写真に強い印象を与えたり、あるいは立体感を与えたりなど非常に大切な要素。光を制すれば一歩先へいける気がします。

ただ、なかなか難しいですよね。光の向きや強弱や色味や、あるいは機材の逆光耐性やダイナミックレンジについてなどなど、考えることが沢山です。

今年はちょっとでも上手くなれるように頑張りたいです。

twitterを始める

あまりSNSは得意ではありませんが、twitterを始めたいと思います。

というか始めました。


参考:WiseCamera twitter

よろしければフォローして下さいませ。撮影情報などをツイートしていけたらなと思います。

ちなみに、インスタグラムもしています。


参考:wise cameraインスタ

よろしければこちらもフォローくださいませ。

テント泊登山でビールを飲む

登山に関してはテント泊でビールを飲むというのが大事な目標です。

山小屋にてビールジョッキにおでんみたいな動画をインスタグラムで見て驚愕したことがあります。北海道では自分で全て担いで行かなければなりません。山小屋すらほぼない。なので、いつもレンズを持っていくかビール缶を持っていくか悩んで結局ビールは諦めていました。今まで1度も山でビールを飲んだことがない。

しかし、今年こそは絶景を見ながら疲れた体に雪渓でキンキンに冷やしたビールを流し込みたいです。

雪山登山

雪山登山も目標にしたいです。

厳冬期は無理ですが、4,5月の冬の気配がまだ残っている山を楽しみたいと思います。なので、アルパインブーツにアイゼンを手に入れなければ。あと、そろそろ運動を本格的に始めたいと思います。

雪山は静かで本当に綺麗なんですよね。今から楽しみです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今年もよろしくお願い致します!

また、コツコツ1年頑張って行きたいと思います!


  1. ゼッド より:

    あけましておめでとうございます。
    欲しい機材を沢山買うだなんて、羨ましい目標ですが、
    今年は標準&望遠大三元やら広角小三元やらで、
    やや似たような道を辿ってしまいそうです。
    ほどほどにしなくては ^^;

    Twitterはやっていないのですが、500PXとインスタはフォローさせていただいてます!
    今年もブログの更新と素晴らしい作品を楽しみにしております。

    • ワイズカメラ より:

      ゼッドさん

      あけましておめでとうございます!

      今年は物欲に正直に居たいと思います笑
      小三元も大三元も揃えてしまいそうです:)

      500pxありがとうございます!
      また、今年もよろしくお願い致します!!

  2. Labatt より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    私の目標としましては、歩いて自分だけの場所を探すという方向性に進んでまして、そうなると必然的に山に登る機会が増えていますので、そっちの経験を積む、装備を増やすことですかね。あ、酒は飲まないので「テント泊でビールを飲む」は目標じゃないです。コーラで良いです(笑)。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      明けましておめでとうございます:)

      山も沼が深いですからね笑
      山のコーラも最高ですよ:)

      今年もよろしくお願いします:)

Labatt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

カメラ初心者でも一眼レフで良い写真!作例で見る、私が一眼レフにハマった訳。

カメラ初心者でも一眼レフを使えば、良い写真を撮影することができます。 一眼レフカメラ、それと少しの知識と被写体を見る眼があれば、カメラ初心者でも良い写真が撮影できます。カメラ歴は関係ありません。 そこ …

5月(18ヶ月目)のブログ振返り!500pxパルスは良かった!そして、大三元出現!

6月になりましたね。今年の前半戦は終了です。 このところ初夏の気持ち良い陽気が続いていましたが、本日の北海道はまさかのマイナス気温・・・。ただ、明後日からは晴れが続くようなので星景の撮影に期待していま …

ブログ運営6ヶ月。この半年間カメラに熱中した結果とブログをリニューアルします。

去年の12月から始めたこのブログも6ヶ月が経過しました。 この半年間カメラに熱中した結果を書きたいと思います。 あと、ブログのデザインをリニューアルしたいと思います。 ブログ運営6ヶ月の結果 ブログ開 …

よく当たる天気予報はGPVやSCW!GPVとSCWの違いと使い方。雲海を予測してみよう。

天気予報サイトは色々ありますが、GPV天気予報は便利でよく当たる天気予報だと個人的に思っています。 それでGPVが2017年6月にSCWとしてバージョンアップされていました。 なので、GPVとSCWの …

曇りの日も撮影におすすめな理由。曇りこそチャンスかもしれない。

休日に撮影を予定していたのに曇り。誰しもがこんな経験ありますよね。 ただ、曇りだって撮影におすすめです。 最近、私はどん曇りを見計らって撮影に行くこともあるくらい。今回は曇りの日の撮影がおすすめな理由 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。