撮影日記

KANIフィルターでカッコいい岩を撮影してきた!楽しく長秒撮影する!

投稿日:2018年9月5日 更新日:

久しぶりに岩を撮影してきました。

私は岩はあまり撮影しないのですが、日本海側にかっこいい岩があるのを思い出しました。

台風も迫って来ていたので面白い風景を見られるのではないかと期待(もちろん、風の強さ、波の高さ、潮位を予め調べ安全なことを確認して撮影しています)。

そして、海での撮影にはフィルターが欠かせません。KANIフィルターが活躍です。

KANIフィルターでカッコいい岩を撮影

明後日の夜に台風が接近して来るというタイミングでしたが、まだ風もなく波も割と穏やかでした。

夕方に撮影です。設定は焦点距離17㎜、F22、SS0.8秒、ISO50。フィルターは無しです。波が来るタイミングを狙って撮影しました。

逆光でのスローシャッターは難しいですね。もっと光が滲む感じに撮影したかったのですが、どうしたら良いのやら・・・。

引き続き翌朝も撮影。台風前日になりますが、よく晴れて海も凪でした。

朝は順光になるので撮影しやすい。ほのかに紫っぽくなる空も好きです。

それで、この写真に何か違和感を感じた方はいますか!?

 

 

実は、これはシャッター速度の違う写真をブレンドしています。上半分が焦点距離19㎜、F13、SS60秒、ISO50で撮影(ハーフND8ソフトとND16使用)、下半分の白波の部分が焦点距離19㎜、F16、SS1秒、ISO50(フィルター無し)で撮影しています。なので、雲が流れ海面がスムーズになりつつ、波の動きが出ているという風になっています。

こういった方法も面白いですね。

下の写真は日の出からやや時間が経ってから撮影。

設定は焦点距離48㎜、F11、SS90秒、ISO50です。Kenko製の丸枠のND400を使用しています。現像で処理しましたが、KANIの角型フィルターよりも黄色っぽく色被りするようです。

やはり焦点距離を長くした方が岩自体の迫力は増しますね。

この日の夕暮れ時。朝は晴れていましたが、夕方には重たい雲が流れて来ていました。

雲が流れ、海面がスムーズになる中で、岩だけが動かず浮かび上がって見えます。重厚感が強調されてかっこいい。

設定は焦点距離20㎜、F8、SS60秒、ISO100で、ハーフND8リバースとND1000を使用しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

かっこいい岩で撮影を楽しめました!

ただ、岩の撮影は難しいですね!


  1. tatsumo より:

    超秒間撮影には海沿いはもってこいですよね!確かに多少曇っていても、空の重い感じが写真に重厚感与えてくれていいですね。
    分かっていても、実はあまりやっていないことですから、また私もやってみます。
    それはそうと、地震大変でしたね💦
    どうぞお気をつけて m(_ _)m

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      長秒撮影はむしろ曇りの方が面白いかもしれません:)

      まる1日以上停電でしたが、今朝やっと復旧しました!電気ありがたいですね:)
      ありがとうございます!

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

阿寒湖でフロストフラワーを撮影してきた。氷点下19度で咲く花。

先日ついに阿寒湖も結氷しました。去年よりもちょっとだけ早かったですね。 ただ、薄氷が貼った直後に降雪したので、アイスバブルは見られませんでした。残念。 それでも湖の淵ではまだ凍結していない部分があり、 …

「神の子池」を撮影。神秘の真っ青な池。思った以上に美しかった!

北海道清里町にある「神の子池」に行ってきました。 道外ではわかりませんが、最近道内では人気が高まっています。 場所はここです。 摩周湖近くの山の奥にある池で、摩周湖(アイヌ語でカムイトー=神の湖)の伏 …

冬の雲海を引き当てた!屈斜路湖を覆い尽くす雲海を美幌峠で撮影!

前回は強風で上手いこと撮影できなかった美幌峠。 参考:美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした! ふと天気予報を見てみると晴れで湿度100%。 これは雲海が発生するのでは!?と思い、「逃げ恥」の最終 …

ジュエリーアイス3回目!氷はあったけど上手いこと撮影できなかった・・・!

今期3回目のジュエリーアイスに行ってきました。 なんかずっと氷ばかり撮影していますね・・・。 でも、今北海道で最もホット!?な被写体なので通えるだけ通いたいと思います:) 今回はあまりパッとせず悔しい …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。