撮影日記

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影してきた!これから始まる冬が楽しみ!

投稿日:

最近寒いですね。

今年の冬はラニーニャ現象が起こるだかで寒くなるらしいですよ。天気予報で言ってた。

冬は寒いに限ります。楽しみ:)

凍結しはじめのオンネトー湖を撮影

たびたび訪れているオンネトー湖ですが、去年の11月21日に訪れた際にはすでに分厚い氷が張っていました。乗っても割れないくらい。

なので、今年もそろそろ凍結しはじめているのではと思い訪れてみました。

まだ全面凍結とはいきませんでしたが湖の半分ほどが凍結。ただし、氷は薄く乗ると割れます。

ちなみに、当日は今シーズン一番の冷え込みでオンネトー湖畔は氷点下12度。久々の寒さで堪えましたね。

それで寒い中、朝日を撮影したのですが何かパッとする感じの写真は撮れませんでした。残念。

その後、次回のために昼になってからロケハンしたのですが、その時パパッと撮影した写真の方がマシな感じに。もっと丁寧に撮影しておけば良かったです。

朝日だと氷面の反射がキツ過ぎたり、光の具合で翡翠のようなオンネトー湖の色がうまく出なかったり・・・難しいですね。

もっと腕を上げねば。

次は綺麗に全面凍結したタイミングで訪れたいと思います。雪で隠れてしまわなければ良いですが。

ちなみに、オンネトー湖へ通じる道路は12月9日で冬季通行止めになります。

まとめ

スポンサーリンク

うまいことイメージ通りの写真を撮影するだけの腕が欲しいです!

コツコツ地道に頑張ろう!


  1. とも より:

    北海道に行ったら、行きたいと思っている一つのオンネトー湖ですが、今の状態でも綺麗ですが、全面凍結したらもっと綺麗なのでしょうね♪
    北海道の雪は多く現地に行くにも一苦労どころではないと思いますが、楽しみにしています。美しい写真をありがとうございます。

    • ワイズカメラ より:

      ともさん

      コメントありがとうございます!

      実は私も完璧な全面凍結は見たことがないのですが絶景だと思います:)
      去年は雪で隠れてしまったので今年こそは・・・。

      ありがとうございます!これからもよろしくお願いします:)

  2. トッチー より:

    いつも参考にさせてもらっています。
    なんと、私も昨日オンネトー見に行っていました。
    正確には、見に行こうと思ったけど、入り口で凍結路面におののいて、行くのやめちゃったのですが…
    この写真見たらいけば良かったと思いました!
    次の休みには行ってみようかなと思います。
    冬季通行止めになる前に!

    • ワイズカメラ より:

      トッチーさん

      コメントありがとうございます!

      昨日来られたのですね:)
      確かにツルツルとわだち!?でひどかったです・・・。

      次、うまく冷え込めば綺麗に凍結しているかと思います:)

  3. tatsumo より:

    オンネトーでもいい前景に出会えるといいですね💡
    中望遠での圧縮写真も良いですね!
    そして12月9日に通行止めになるんですね~。
    確かに除雪するような道じゃないですものね、あそこは ^^;

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      夏に車がすれ違うだけでもやっとなので、雪が積もるとどうにもなりませんね。
      スノーシューはいてトレッキングすると楽しいです:)

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛の青い池で紅葉を撮影した!定番スポットを定番構図で撮る!

美瑛の青い池が紅葉しているということで撮影に行ってきました。 ここを訪れるのは去年の10月18日の初雪以来なので1年振りです。 相変わらず綺麗でしたね。 美瑛の青い池で紅葉を撮影 撮影日は10月17日 …

美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

久しぶりに美幌峠へ撮影に行ってきました。 ただ思ったような写真は撮れなかったのでまたリベンジしたいですね。 ここは何度も撮影に行っているのですが、なかなかしっくりこないです。でも、美しい場所で何度も行 …

初めてエゾモモンガを撮影してきた。動物撮影の季節がやってきました。

初めてエゾモモンガを撮影しました。 これまでもフンや巣穴を探しては撮影を試みていましたが全く撮影できず。それでやっとです。 参考:エゾモモンガの撮影に挑んだけど惨敗した話!これから継続的にチャレンジし …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

三国峠で雲海を撮ってきた!ダイナミックに動く雲海を撮影。

三国峠で雲海を撮って来ました。 この場所へは何度も行っていますが、毎回最初に見たときのような感動を味わえます。それくらい素晴らしい景色です。 最近、曇りがちですが、撮影当日は晴れて雲海も発生しており、 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。