撮影日記

支笏湖で幻想的な風景を撮影!NDフィルターを使って長時間露光!

投稿日:

だんだんと涼しくなってきましたね。

山の方では紅葉が始まっているようです。

とは言っても、まだまだ紅葉の撮影には早いので今回は支笏湖へ。

支笏湖の朽ちた切株に萌えてきました。

支笏湖で幻想的な風景を撮影

支笏湖の切株は何度も撮影しているのですが、あの幻想的な雰囲気が好きなので飽きない。

とりあえず、お気に入りの切株へ直行します。

20170908-_DSC8959 copy

これはPLフィルターのみ使用でSS10秒で撮影。触手のように伸びる根っこが何とも言えない。

ちなみに、7月にも支笏湖を訪れているのですが、その時よりも水位がだいぶ低いです。前回はこの切株が上まで浸かるくらいの水位でしたが、今回はがっつり露出していました。やっぱり曇りの日が多い割に、雨が少ないのでしょうか!?

ちょっと移動して別な切株へ。

20170908-_DSC9030-Edit1 copy

こちらはPLフィルターとND64を重ね付けでSS8秒で撮影。

こちらの切株の根は隆々としています。それぞれ表情があって面白い。

これも前回はもっと水に浸かっていたんですよね・・・。

長秒しないパターンでも撮影しておきます。

20170908-_DSC9044 copy

これはこれで良いですね。同じシーンでもシャッター速度を変えるだけで違った写真を楽しめます。

なので、フィルターはおすすめですよ:)

まとめ

スポンサーリンク

こういった切株もいつかは完全に朽ちて無くなってしまうのでしょうね・・・。

しっかり記憶と記録に残しておきたいです;)


  1. mickey より:

    こんにちは、
    この画像が、支笏湖らしいのですが、今はもうないのかな?
    モラップキャンプ場か、美笛キャンプ場とおもわれるのですが。

    https://i.pinimg.com/originals/25/79/ba/2579ba578da7b1de84f31704167138d1.jpg

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      うわー、綺麗ですね!
      たぶん、支笏湖観光センターのところかもしれません:)
      それっぽいものがありました!今度狙ってみます;)

  2. Tatsumo77 より:

    いいですねぇ!前のND+PLもよかったですが、これもまた♪
    ちなみにこの写真は何時ごろに撮影しているんですか?
    話が変わりますが、秋といえば雲海 (?)。
    週末、渋峠という日本で一番標高の高い国道のあるところで夜撮影をしてきましたが、残念ながら雲海は出ませんでした ^^;
    ワイズさんに誓った通り、必ず、今年は撮影したいので頑張ります!
    道東から支笏湖まで遠征している姿にいつも感銘を受けております ^^

    • ワイズカメラ より:

      Tatsumo77さん

      ありがとうございます!
      これは夜明け3,40分ほど前です:)

      渋峠って写真で見たことがあります。すごく綺麗な場所ですよね!
      私も行ってみたいので羨ましいです、次は雲海出ると良いですね:)

      どんどん距離感覚がおかしくなります笑

      p.s
      沖縄の星空すごく美しいですね!
      そして、機材の量もすごい・・・笑

Tatsumo77 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

久々に朝陽を狙いに行ってきました。 場所は羊蹄山を望める高台。 片道7時間もかかりましたが行って良かったです。 今まで幾度となく朝陽を撮影してきましたが、いつも曇りか晴天で綺麗に焼けることはありません …

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:) 朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。 そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました! 日中の太陽ピカー …

白鳥が飛来してきた!カメラ片手に散歩をしてきたよ!!

ここ最近忙しくてカメラを手にする機会がすっかり減ってしまっていました。 なんとなくカメラ熱が冷めていたのでこれはまずいと思い、近場にカメラ片手に適当に散歩に行きました。楽しかった:) 今回の撮影は家か …

美瑛の青い池で紅葉を撮影した!定番スポットを定番構図で撮る!

美瑛の青い池が紅葉しているということで撮影に行ってきました。 ここを訪れるのは去年の10月18日の初雪以来なので1年振りです。 相変わらず綺麗でしたね。 美瑛の青い池で紅葉を撮影 撮影日は10月17日 …

あちこちで冬景色を撮影。少しずつ冬が近づいてきました。

北海道は雪が積もり始め、いよいよ本格的な冬が到来しようとしています。 秋から冬へ移行する時期は、何か儚い雰囲気で満ちている。 あちらこちらで冬景色を撮影してきたので、まとめてアップしたいと思います。 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。