撮影日記

支笏湖とオホーツク海でスローシャッター!角型フィルターを使って撮影!

投稿日:2017年3月21日 更新日:

フィルターを使って撮影したかったのですが、なかなかチャンスがなく悶々としていました。

そんな中でやっと湖と海でフィルターを使えました。

やはりスローシャッターは良いですね:)

角型フィルターを使って撮影

まずは地元のオホーツク海。

すっかり流氷は去っていましたが適当な岩を見つけて撮影。

20170308-_DSC3375-Edit-Edit copy

この写真は3枚を露出ブレンドしています。

焦点距離14㎜、F11、ISO100までは同じにして、シャッター速度だけを12秒、30秒、60秒と変えて撮影した画像を使っています。

フィルターはKANIのハーフND8ソフトとND64を使用しています。露出ブレンドしていてもハーフNDがあるとより上手く撮影できます:)

20170308-_DSC3381-Edit copy

これは焦点距離14㎜、F11、SS0.4秒、IS200で撮影。露出ブレンドなしです。フィルターはKANIのハーフND8ソフトだけ使用しています。

シャッター速度を変えるだけで違った表情。面白いですね。

次は支笏湖へ。

20170310-_DSC3436-Edit copy

焦点距離14㎜、F13、ISO100、SS180秒で撮影です。露出ブレンドはしていません。この日は曇天だったのでシャッター速度を遅くして雲に動きを出そうと思いましたが、あまり効果はでませんでした。

フィルターはハーフND8ソフト、PL、ND64と3枚重ねています。PLフィルターを使うと水面の反射が抑えられて湖底が見えるので面白いです。ちなみに、3枚もフィルターを重ねると画質が落ちそうなものですが気にする程ではありませんでした。

曇りが悔しかったので別日にまた支笏湖へ。

20170311-_DSC3511-Edit copy

焦点距離14㎜、F16、SS60秒、ISO50で撮影。フィルターはハーフND8ソフト、PL、ND1000の3枚使用です。

湖底の模様が面白かったのでPLフィルターを使い水面の反射を抑えました。川や湖での撮影だとNDとPLの組み合わせは良いですね。

フィルターをあれこれ使って撮影を満喫しました:)

まとめ

スポンサーリンク


これからの季節、北海道では雪解けで殺風景になるので、フィルターを使用したスローシャッターで楽しみたいと思います:)

ずっとスローシャッターの現像が苦手でしたが、ハーフNDを使ったり、Raya Proを導入したりと、だんだんと現像も楽しくなってきました:)


  1. Spring より:

    今回も見事な作品ですね!スローシャッターは目で見られない光景が写し出されるので、大好きです。自分ではなかなか面倒くさいので、めったに撮らないんで、見るだけなんですが笑
    これは前回ご紹介してもらったrayaproを使ってるんですか?
    Wiseさんのブログで初めて知って、webなんかを調べたのですが、概要がいまいちよく分からずでした。またブログ内で紹介してくれると助かります!

    • ワイズカメラ より:

      Springさん

      コメントありがとうございます:)

      確かにスローシャッターは手間が掛かります笑
      1枚目の写真はrayaproを使っています!
      私もまだまだ使いこなせていませんが、簡単にブログでご紹介させて頂きたいと思います:)

  2. Spring より:

    1枚目、特に見事だなあと思ってました。rays pro 奥が深そうです!紹介楽しみにしています!操作難しそうなので、また購入には、いたってませんが、面白そうなら、価格も手頃?なのでいきたいと思います!英語のサイトしかないのが敷居を高くしてますね(笑)

    • ワイズカメラ より:

      Springさん

      ご返信ありがとうございます!

      ざっくりとですが記事にしてみました。私自身もまだまだ使いこなせていませんが、強い武器になってくれそうです:)
      はい、ネットサイトもYouTubeも英語なので、探り探り使っています!

Spring へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

雪山で天の川を撮影!D750と14-24㎜F2.8で写す極上の夜空!

春の新月期ですね。 北海道では雪と夏の天の川を撮影できるという絶好のチャンスです。 私もこのチャンスを物にすべく雪山へ行ってきました。 この時眺めた夜空は今までで1番綺麗でした。ダントツで。 これまで …

滝と沢でリベンジ撮影!雪が降ったから面白い風景が見れるかも!

先日、久しぶりに雪が積もりました。なので、普段とは違った面白い写真が撮れるのではと思い撮影に行ってきました! 場所は前回うまく撮影できなかった近くにある滝です! 参考:滝と沢でスローシャッター!流れる …

冬のタウシュベツ橋梁でテント泊!月明かりに照らされた現像的な光景!

冬のタウシュベツ橋梁に行ってきました! 今回はテントを持ち込んで夕景、月景、星景、朝景をごっそり狙おうという欲張りな計画です。 ただ、全部は上手くいきませんでしたが滅多にできない貴重な経験ができました …

羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

久々に朝陽を狙いに行ってきました。 場所は羊蹄山を望める高台。 片道7時間もかかりましたが行って良かったです。 今まで幾度となく朝陽を撮影してきましたが、いつも曇りか晴天で綺麗に焼けることはありません …

支笏湖で幻想的な風景を撮影!NDフィルターを使って長時間露光!

だんだんと涼しくなってきましたね。 山の方では紅葉が始まっているようです。 とは言っても、まだまだ紅葉の撮影には早いので今回は支笏湖へ。 支笏湖の朽ちた切株に萌えてきました。 支笏湖で幻想的な風景を撮 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。