撮影日記

珍しい夕暮れのダイヤモンドダストとサンピラー!雪山は魅力がたくさん!

投稿日:2017年3月15日 更新日:

ロケハンのつもりで訪れた場所でダイヤモンドダストに遭遇しました。しかも、夕方に。

本当にラッキー:)

そして、そのまま朝まで滞在。

寒かったですが良い光景を見られました。

ダイヤモンドダストとサブサンに遭遇

標高1400m付近。

数字ではそんなに高く感じませんが、ここ大雪山系では森林限界点に差し掛かるくらいの高さです。気候は地上とは全く別物。厳しい環境です。

辺りを見渡すと日の沈む方向に光の柱が見えます。

20170311-_DSC3645-Edit

夕暮れ時なのにダイヤモンドダストが舞っていました。

朝しか見られないものだと思っていたので驚き。ちなみに、ダイヤモンドダストを見られる条件は、氷点下15度以下、高湿度、無風、斜めからの日差しです。

標高の高い場所とはいえ、夕方にこの条件が整うのは珍しいのではないでしょうか!?

20170311-_DSC3644-Edit2

しかも、かなり大規模です。

この光の柱はダイヤモンドダストに太陽光が反射したのもでサンピラーと呼ばれます。すごく幻想的でした。ちなみに、焦点距離200㎜で撮影していますが、もっと長いレンズがあると面白いでしょうね。

ちょっとロケハンして帰るつもりでしたが、思わぬ光景に出会ったのでそのまま朝まで居ることにしました。朝にもダイヤモンドダストが見られるのでは・・・という期待です。

それで夜。

20170312-_DSC3956

満月だったので自撮りで遊ぶ。

晩冬とはいえ、山はかなり寒かったです。

朝。

20170313-_DSC4035

山肌に朝陽が当たって綺麗。真っ赤に焼けるモルゲンロートはボヤッと見とれている間に終わってしまいました・・・。

山の斜面をよく見るとスキーの跡があります。ここ滑るとかすごすぎ。

20170313-_DSC4102-Edit

日の出時間からかなり遅れて、山の向こうから朝陽が顔を出しました。

綺麗だな・・・。ふわっとした日差しが暖かい。

20170313-_DSC4140-Edit

雪面の滑らかな曲線に朝陽が当たって美しい。

雪山はいいですね・・・。ダイヤモンドダストは出ませんでしたが、よい写真が撮れました:)

まとめ

スポンサーリンク

初めてのダイヤモンドダストを撮影できて満足です!

ダイヤモンドダストを見たくて行った時には空振り、何も期待していない時にダイヤモンドダストとサンピラー。何が起こるかわかりませんね:)


  1. Labatt より:

    ダイヤモンドダスト良いですね。これとオーロラは生で見てみてみたいですね。まあ写真はたぶん場数を踏まないと出来損ないになるでしょうから・・・。オーロラは北海道でも観測歴がありますが、春分の日近辺は確率が高いらしいです。いや、撮ってきてくださいとおねだりしてるわけではありません(笑)。でもオーロラは言うまでもなくダイヤモンドダストも狙ってみられるものじゃないですからねl。だから見たいんですけど。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      オーロラ見てみたいです。撮影は難しいでしょうね・・・。ダイヤモンドダストは割と簡単です:)
      春分の日ですか!狙ってみたいです笑
      北海道のオーロラは低空が赤く染まるらしいです。5年10年に一度くらいですかね・・・撮影できたら奇跡に近いです!
      なかなか見られないから惹きつけられます:)

  2. kii より:

    ダイヤモンドダストを見られて凄いですね。
    一人で寒い中テント泊というのは、強靭ですね。

    ブログ更新をいつも楽しみにしています

    • ワイズカメラ より:

      kiiさん

      コメントありがとうございます!

      ラッキーでした:)
      もうどこでも泊まれそうです笑

      ありがとうございます!kiiさんの富士山の写真拝見しました、美しいです:)

  3. 茄子紺 より:

    どの写真も素晴らしいですね。特に夜の写真はナショジオに出してみませんか(笑)

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!ちょっとずつナショジオに出してみたいと思います:)
      2度目のDDに選ばれたです!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

赤く焼けた雌阿寒岳・阿寒富士の撮影に挑戦!惨敗したけど次に繋がった!

撮影旅行の最後です。 この日は屈斜路湖で白鳥を撮影した後に阿寒にあるオンネート湖に行きました。 参考:屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感! 目的は夕陽で …

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

雪・船・カモメ!!流氷が来る前の港に行って一眼レフカメラで撮影しました!!

読了時間2分 流氷が来る前 オホーツク海ではそろそろ流氷がくる時期です。それに合わせて船が陸に引き揚げられます。なぜなら、海は氷で閉ざされるため通常の船は走行不能だからです。港に泊めていたら、流氷の圧 …

美瑛と富良野

北海道、富良野と美瑛に撮影に行きました。

読了時間2分 富良野と美瑛 富良野と美瑛はいわずと知れた北海道の観光地です。優雅な曲線をみせる丘々と雄大な十勝連峰がまさに北海道の原風景です。 富良野・美瑛に行くには車で3.4時間かかります。遠--- …

ジュエリーアイス3回目!氷はあったけど上手いこと撮影できなかった・・・!

今期3回目のジュエリーアイスに行ってきました。 なんかずっと氷ばかり撮影していますね・・・。 でも、今北海道で最もホット!?な被写体なので通えるだけ通いたいと思います:) 今回はあまりパッとせず悔しい …

ニセコ双子桜と星のアーチ!

先日、ニセコで撮影したもので現像し忘れているものがありました。 参考:羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる! 実はこの写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、撮影が …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。