撮影日記

紅葉ピークの美瑛「青い池」!最高の瞬間を切り取れた!

投稿日:2016年10月18日 更新日:

紅葉が良い感じだということで美瑛の「青い池」に行ってきました。

10月15日頃で色付き始めとのことでしたが、私が訪れた18日にはほぼ見頃を迎えていました。たった3日間で一気に紅葉が進んだようです。

2016x1018-_dsc6947-edit

これまでで一番綺麗な「青い池」でした:)

明日(2016年10月19日)は「快晴」の予報、明後日は「曇り」の予報、さらに次は「雪」の予報なので、このまま行くと「青い池」の紅葉を綺麗に見られるのは明日が最後のチャンスかもしれません!

紅葉ピークの美瑛「青い池」を撮影

10月17日早朝は「晴れ」の予報が優勢だったのでいざ撮影へ。
参考:よく当たる天気予報サイトはどれ!?天気予報に振り回されるのはもう嫌だ!

そして、5時半頃に「青い池」に到着しました。

20161017-_dsc6814

ただ、思いっきり曇天!予報が外れました。

曇りの「青い池」も綺麗なのですが、やはり日が差して欲しいですね。残念。

20161017-_dsc6836

のっぺりとした雲が空に張り付いています。この日は全道的に曇りか雨だったみたいですね。なぜ晴れマークになっていたのか。

森へ行って紅葉でも撮れば良かったのですが写欲が湧かない。幸い予定は明日の朝まではオッケーだったので、このまま美瑛で1泊することにしました。

この日は白金温泉で入浴したり、美味しそうなものを食べたり、あとはひたすらロケハンをして過ごしました。

お陰で気になっていた場所を発見できました:)

ちなみに、私の乗っている車。

img_2441

気づけば走行距離が34万3000km。1年間で3万km弱走行。よく走ってくれています。今年の冬を乗り切ったら最後かな・・・。

それで、次の日18日の早朝。この日の天気予報は明け方まで曇りでその後に晴れです。日の出には微妙な天気ですが仕方ない。

20161018-_dsc6847

この日も5時30分前に到着しました。ただ、まだ曇り・・・!

やはりショックですね。ただ、かなり雲の動きが早く時々切れ目から青空が見えます。チャンスがあるかも:)

太陽が高くなり過ぎると陰影が付かなくなるので7時半までが良い塩梅だなと。なので、それまでひたすら2時間ちょっと待ちました。でも、雲が抜けません。8時までは待とうと思っていたのでさらに待ちます。

そして、7時57分。雲の隙間から待望の光。

2016x1018-_dsc6947-edit

綺麗だな。

日光があると全然色もコントラストも違いますね!これを待っていました!

20161018-_dsc6920-edit

紅葉の黄色と水面の青色が良いです。

もっと色々と構図を作りたかったですが、ものの数十秒の出来事だったので2枚が限界でした。でも、満足です:)

「青い池」から離れた平地側は綺麗に晴れていました。十勝連峰にだけ雲がしつこく掛かっていたようです(「青い池」は山の麓にあります)。

20161018-_dsc6973

平地の紅葉はもう少しで見頃な感じです。

今週末が最高かもしれません。

20161018-_dsc6989

このメルヘンな雰囲気がたまらない。

20161018-_dsc6995

ここも初めて来ましたが綺麗な場所でした。虹と絡めて撮ってみたいです:)

下2枚は気になっていたけれど場所が分かりませんでした。昨日のロケハンで偶然発見。

20161018-_dsc7023-hdr

20161018-_dsc7010

こんな場所にあったのか。上のように紅葉ピークを迎えている木々もありました。

赤羽の丘方面の広葉樹林帯は紅葉見頃を迎えていましたね。写真は撮れていませんが一面に黄色くなり綺麗でした。

まとめ

スポンサーリンク


今回も天気に振り回されましたが良い写真を撮れて満足できました!

次は雪景色を期待です:)


  1. Labatt より:

    キレイですね。青い池のビフォーアフターはこうも違いますか。いい見本ですね。なんだかんだで最初から晴れてる時より、曇りから晴れに変わる瞬間が一番きれいなんじゃないでしょうか。美瑛は雲の動きが速いですし遠くから見て影が動いていく様子は感動しますね。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      本当に日が差した瞬間に景色が輝きました:)
      確かにそうかもしれません!周囲が暗く池にだけスポットライトのように日が差したので余計に綺麗だったのかもしれません。
      はい、丘や平地にできる雲の陰影が綺麗ですよね。見飽きません!

  2. morinokoe より:

    私も今朝行ってきましたよ
    おかげさまで青い池の紅葉見頃時期に行けました♪
    ありがとうございました。

    今回の遠征は天候が悪く残念でしたね。。
    また初冬にでもリベンジ出来ると良いですね

    車の走行距離30万キロ越えなんて驚きました!
    それ以上にもっと走ってそうなイメージもありますが。。

    そして最後の2枚の場所よくわかりましたね^^
    わかりにくいですが、私も好きな場所のひとつです

    • ワイズカメラ より:

      morinokoeさん

      コメントありがとうございます!

      今朝行かれたのですね!天気も良く撮影には最高だったのではないでしょうか??

      そうですね、また何度も足を運びたいと思います:)
      これからの雪景色が楽しみです!

      老体に鞭打って走っています笑
      たまたま見つけてびっくりしました!あれは分かりにくいですね・・・。

  3. gen より:

    素晴らしい光を捉えましたね☆!

    • ワイズカメラ より:

      genさん

      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます:)待った甲斐がありました!
      一年間でわずかな間にしか見られない光景なので撮影できて良かったです:)

  4. mickey より:

    今度は、初雪の日に行ければ、最高ですね。

    そう言えば、70-200の新型出ましたね。
    重い、高い、凄いみたいな。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      お久しぶりです:)コメントありがとうございます!

      今日21日に初雪行ってまいりました!!綺麗な雪景色でした:)

      気になりますね・・・笑
      もう価格や携帯性は無視ですね。使ってみたいです!

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2月に行きたい北海道の撮影スポット。

読了時間2分 早いもので1月も終わりますね。ということで来月に撮影に行きたい撮影スポットをまとめます。 こちらの記事もどうぞジュエリーアイスに再挑戦!2日連続で大津海岸に行きました!ついでに「ハルニレ …

Blurred exposure 久しぶりに撮影した。

久しぶりに撮影に行きました。近所に。 夏期の間、登山で写真を撮ることはありましたが、登山以外では半年以上ぶりくらいの撮影です。 ここ最近、風景写真に気が向かなくなっていました。写真や風景に飽きたという …

三国峠で紅葉を撮ってきた!紅葉前線が降りてきました。

そろそろ三国峠が紅葉してきたということで、撮影に行ってきました。 今年の山の紅葉は遅れ気味でしたが、山以外では平年並みなようですね。去年と同じようなタイミングで紅葉しています。 三国峠で紅葉を撮ってき …

山の水族館

一眼レフカメラ持って「山の水族館」に行ってきました!山なのに水族館とか斬新-!

読了時間2分 「山の水族館」とは北海道北見市留辺蕊町にある水族館です。 山の中なのに水族館という新鮮さと冬になると凍結することで有名です。 ただ私が行った時は氷は解けていました。 山の水族館 見かけは …

凍結した阿寒湖へ行ってきた!阿寒の自然は美しい!北海道新聞に載ってた・・・。

フロストフラワーを撮影したくて冬の阿寒湖に行ってきました。 ただ、冷え込みが足らずにお目当のフロストフラワーは開花せず・・・。それは残念でしたが、冬の阿寒は幻想的で撮りたいイメージがたくさんできました …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。