撮影日記

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング!雪山は最高に気持ち良い!

投稿日:2017年3月13日 更新日:

3月12日(日曜)は旭岳へトレッキングをしてきました。

天気も良く目の前に広がるのは青と白の世界。

20170312-_DSC3854

地上では春の気配を感じますが、山の上はまだまだ雪深く真冬です。

とは言っても、日差しはキツく少し動けば暑いくらいでした:)

旭岳へシュノーシュー履いてトレッキング

ロープウェイを使って標高1600mにある姿見駅まで一気に上がります。

人はかなり多かったのですが殆どは山スキーヤー。カメラマンは肩身がせまいです。

20170312-_DSC3741

姿見駅から少し歩くと正面に旭岳。本当に素晴らしい眺めです。

晴天無風。とても気持ち良い。

この日はいつもより噴煙が多いような・・・。

20170312-_DSC3754

スキーヤーが山頂へ向かっていきます。彼らは噴火口の谷を滑って降りてくるらしいですね。信じられない。

私は噴煙の元へ。冬は夏には行けない場所まで行けて良いですね。

20170312-_DSC3774

ジェット音のような轟をあげて噴煙が吹き上がります。

雪面に写る噴煙の影が見ていて飽きません。

20170312-_DSC3796

色が青と白だけなので現像が楽。ただ、木も岩もないので人を入れないと写真に変化が出ませんね。

旭岳は常時北西の季節風が吹く世界的にも珍しい場所。なので、大規模なシュカブラ(風紋)が形成されやすいです。今回はふかふかの雪があるだけでシュカブラはありませんでした。期待していたのでちょっと残念。

20170312-_DSC3822

雪山めっちゃいい。来年はアイゼンと冬靴を買おう。

ちなみに、今更ながらスノーシューを買いました。

20170312-_DSC3827

アマゾンで見つけた安物ですが使えます。

山頂を目指すのでなければスノーシューとちょっとした防寒着くらいで全然楽しめます。装備のレンタルもやってるみたいですね。

20170312-_DSC3759

名残惜しいですが2時間弱歩き回って下山。

まとめ

スポンサーリンク

冬山なまら良い!

今からアイゼンと冬靴を買って残雪登山やろうかな・・・。


  1. 清宮 より:

    雪山の魅力に気づいてしまいましたね…笑

    冬山、雪山登山始めてみてはいかがですか?(๑´ڡ`๑)

    • ワイズカメラ より:

      清宮さん

      コメントありがとうございます:)

      気づいてしまいました・・・。
      始めてみます、もう止められないです笑

      清宮さんの登山記事を参考にさせて頂きます:)

  2. むむたんちゃん より:

    滑りたい!気持ち良さそうですね(*´ェ`*)お天気にも恵まれて良かったですね!!

    • ワイズカメラ より:

      むむたんちゃんさん

      コメントありがとうございます:)

      滑ってみたいですね!気持ち良さそうです!
      最高の天気でした:)すごい雪焼けしました笑

  3. 茄子紺 より:

    このところ晴天続きで、トレッキングには最高ですね。家から旭岳がくっきり見えます。ナショジオ日本語版のYour Shot掲載おめでとうございます。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      コメントありがとうございます;)

      家から旭岳が眺めらていいですね!
      ナショジオ日本語版に!? 教えていただいて気づきました笑
      嬉しいです!ありがとうございます!

むむたんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

雲海を撮影してきた。モヤモヤと幻想的な風景が広がる。

この時期の道東はかなりの頻度で雲海が発生します。 いつもは美幌峠、津別峠、摩周湖第三展望台などで撮影していますが、今回はハイランド小清水725という場所で撮影しました。 ここは屈斜路湖とは反対方向を見 …

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた!見頃はもう少しだった。

9月12、13日で大雪山系旭岳へ紅葉を見に行ってきました。 私が行った時は全体的にもう少しでピークな感じ。天候にもよりますが、連休明けから見頃になりそうな雰囲気でした。 今回はひたすら歩き回り大変な山 …

美瑛で新緑の丘々を撮影して来た。初夏の美瑛で親子キツネと出会う。

6月に入り、そろそろ撮影を再開させます。 この季節の北海道は新緑が広がりとても美しい。また、動物達も子育てシーズン中で、今回は偶然親子キツネに出会うことができました。 美瑛で新緑の丘々を撮影して来た …

今年初撮りはジュエリーアイス!1月の北海道で特に注目度が高い被写体!

1月4,5日で豊頃町大津海岸へ今年初撮りに行きました。 大津海岸と言えばジュエリーアイス。1月の北海道で特に注目度が高い被写体です。 確かに珍しいし美しいですからね。私も楽しみにしていましたよ。 ただ …

タウシュベツ川橋梁で撮影。北海道の中でも秘境の土地。長時間露光でも撮影しました。

天気予報が良さげだったタウシュベツ川橋梁に行ってきました。 タウシュベツ川橋梁とは北海道上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチ橋です。昔はSLの鉄道として使われていたらしいです。ちなみに、北海道遺 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。