機材 購入相談

D750とD500で迷っています。また、レンズも悩ましい《カメラ、レンズ購入参考》。atommさんへ。

投稿日:2016年1月15日 更新日:

新年早々、D500が発表されて未だ衝撃が冷めやらない今日この頃。

D5は早々から噂されていましたが、D500は結構な不意討ちでした。しかも、想像以上のスペック。

カメラ購入を予定していた方にとっては幸か不幸か、悩ましい問題が立ち現れたのではないでしょうか!?

この「wise camera」にもそんなご相談を寄せて頂きました。

コメント欄では長くなり過ぎるので、またしてもこの形式で個別記事にて書かせて頂きます!

まだまだ、拙い管理人ですが可能な限り全力でお答えしたいと思います:)

D750とD500の事で迷っています。カメラ、レンズについてのご相談。

初めまして、宜しくお願い申し上げます。
D500に惑わされている超初心者です。

現状
昨年10月 カメラ:D3300ダブルズームレンズキットで初めて一眼購入
11月 レンズ:DX35㎜ F1.8購入
12月 レンズ:MICRO60mm F2.8購入

今年の目論み
レンズ:20mm F1.8 購入予定
カメラ:D750 24-120mmレンズキット購入予定
NDフィルター、フルサイズ用三脚、除湿器etc.

D500が発表されなければ目論みどおり何の問題もありませんでした。

D500を購入するとなると、広角レンズがDX使用に変わってきますし、
D500自体も本体のみ or レンズキットの迷いが発生しております。

今日現在は、フルサイズを経験しない後悔は計り知れないですし、
「25万円ほどで小三元標準域セットのD750が手に入るの素晴らしく魅力的」
という結論になっていますが、昨日は
「D500はスペックはもとより、単純にカッコよい(アイピースやダイヤル
など)、レンズ含めコンパクト(軽い)のは正義!」と思ったりしました。

勿論両方購入出来る財力があれば良いのですが、残念ながら二者択一の
経済状況なので・・・。
とりあえずは、D500の実写コメントが出そろう5月・6月
くらいまでは保留と、自分には言い聞かせているのですが、
今現在、寄れる広角レンズがものすごく欲しています。

長くなり申し訳ございませんが、
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
このレンズ、D750用にと考えていましたが、D500(DX機)でも
いけるのか、それともDX機なら素直に
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
このレンズを購入した方が良いのか、
D500レンズキットを購入して
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの後継レンズを待った方が
良いのか非常に悩んでおります(VRは広角に必要なし、明るさもどうせ絞る
からF3.5~で充分?)

取り留めのない質問で申し訳ございませんが、背中を押して頂ければ
幸甚です。

ざっくりと整理させて頂きます。

  • ユーザー名:atomさん
  • 今の機材:D3300ダブルズームレンズキット、DX35㎜ F1.8、MICRO60mm F2.8
  • ご相談内容:D750とFXレンズ購入を予定していたが、D500の発表により色々揺らぐ。

atomさん、コメントありがとうございます。そして、ご相談して頂き誠にありがとうございます!

当初、D750 24-120mmレンズキットと20㎜F1.8を予定されていたのが、D500の発売で迷いが生じてしまったのですね。

非常に悩ましい問題です。右に左に迷っていらっしゃるようです!

スクリーンショット 2016-01-15 21.23.29

一つの参考材用ということで私の少々の経験を通して考えた事を書かせて頂こうと思います。少しでもatomさんのお役に立てれば幸いです:)

以下の順でお書きします。

  • レンズについて
  • D500かD750のどちらか

コメント文を読むと、atomさんはどちらかと言うとD500を購入する方向に振れているように感じられるので余計な事かもしれませんが、「D500かD750のどちらか」ということについても少し書かせて頂きたいと思います!

wise cameraからのお返事

やぎ

いきなりですが、D750 24−120㎜F4と20㎜F1.8の選択は非常に魅力的だなと率直に思いました。

既に60㎜マクロを所有しているようなので、そこに使い勝手の良い24ー120㎜F4と個性のある20㎜F1.8を加えて面白いFXレンズシステムになるなと感じました。

望遠側は一先ずD3300とダブルズームキットレンズがありますし。D3300に35㎜F1.8でも軽量でサブカメラにぴったりになります。

なので、ちょっと先に私の考えを申し上げると、「当初の目論見通り進んでも良いのでは・・・」と思います。

以下、細かなことをごちゃごちゃ書いているかもしれませんが、一つの参考にしてもらえればと思います:)

レンズについて【20㎜F1.8はDX機でいけるか?】

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
このレンズ、D750用にと考えていましたが、D500(DX機)でも
いけるのか、それともDX機なら素直に
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
このレンズを購入した方が良いのか

20㎜F1.8はかなり魅力的なFXレンズであります。

私は使ったことはありませんが、シャープな描写でありながら超広角なのにふわっとボカせると好評のようです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

そして、最短撮影距離0.2mで「寄れる広角レンズ」です。私も使ってみたいです。

しかし、このレンズをAPS-C機で使用するとその魅力は大きく萎んでしまうのではないかと思います。というのも、このレンズの大きな魅力は「超広角域」で明るいレンズという点だからです。

このレンズをD750などのFX機で使用すれば、超広角域特有のパースペクィブ(遠近感)を効かすことができます。それで写真はより印象的に仕上がります。他の焦点域にはない大きな魅力です。

o20151104-_DSC3420-HDR

ただ、D500などのAPS-C機での使用だと超広角でなくなり、単なるちょっとした広角域に落ちてしまします(ご存知かと思いますが、APS-C機だと画角は約1.5倍され広角に不利となります)。

もちろんん、単焦点レンズなので明るさや描写の良さはありますが、それを考慮しても少なくないお金を出してAPS-C機でこのレンズを使う価値があるかと言われれば疑問が残ります。

このレンズはフルサイズ機で使ってこそ価値があるのだと思います(今後、フルサイズ移行を視野に入れてとかならAPS-C機でも有りかもしれませんが・・・)。

また、20㎜F1.8に限らず、超広角域のFXレンズをAPS-C機で使用するのは難しいです。よろしければこちらも参考にしてください。参考:フルサイズ機を視野に入れての超広角レンズ選びに悩んでいます《レンズ購入参考》。IchiZenさんへ。

ということで、APS-C機で超広角レンズを使用するのなら、やはりAPS-C専用レンズの方が満足度が高いと思います!

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED ニコンDXフォーマット専用

このレンズも最短撮影距離0.24mなので結構寄れます。20㎜F1.8よりも暗いですが夜空を撮影したいなどでない限り問題ないかと思います。

また、これならAPS-C機でも強烈なパースペクティブを楽しめるので、撮影していて楽しいと思います!

レンズについて【D500ボディかレンズキットか?】

D500自体も本体のみ or レンズキットの迷いが発生しております・・・

D500レンズキットを購入してAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの後継レンズを待った方が良いのか・・・

これも迷うところですが、そのままD500ボディとニコン10ー24mmで良いのではないかと思います。

というのも、まず10ー24㎜の後継レンズを気にされていますが、この後継レンズが出るという噂を聞いたことがありません。

このレンズは2009年発売で多少古いですが、果たして近いうちにリニューアルされるかわかりません。

また、もしリニューアルされても驚くような変化は期待できないのではとも思います。atomさんの仰る通り、VRが搭載されても超広角ではそこまで大きなメリットにはならないかと・・・。

さらに、ご存知の通りD500のキットレンズは「16ー80㎜F2.8−4」となっています。ナノクリスタルコートだったり開放F2.8だったりと魅力はありますが、既にD3300のキットレンズでカバーしている画角です。

被っている画角を購入するよりも、新しい画角を手にいれる方が可能性や楽しさは広がると思います:)

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

また、もし16ー80㎜F2.8−4に画質や明るさを求めるのであれば、既に所有の35㎜F1.8や60㎜マクロで脚を使って撮影すればそれで満たせると思います。

ちなみに、今のところD500ボディが約26万円、レンズキットが約34万円と言われているので8万円の差があります。10ー24㎜がちょうど8万円くらいです。

レンズについて【wise cameraからの結論】

ということで、長々と書いてしまいましたが、atomさんがD500を購入する方向で進むのなら、D500ボディとニコン10−24㎜が良いのではと私的に思います。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED ニコンDXフォーマット専用

 

しかしながら、果たしてD750とD500のどちらが良いのかという問題が残っています。

D500かD750か【使用目的で考えてみる】

今日現在は、フルサイズを経験しない後悔は計り知れないですし、
「25万円ほどで小三元標準域セットのD750が手に入るの素晴らしく魅力的」
という結論になっていますが、昨日は
「D500はスペックはもとより、単純にカッコよい(アイピースやダイヤル
など)、レンズ含めコンパクト(軽い)のは正義!」と思ったりしました。

かなり悩まれているようですね。

D500は高速連続撮影約10コマ/秒やAFポイント153点に見て取れるように動体の撮影にめっぽう強くなっています。

なので、もしスポーツや動物など激しく動くものを撮影したいのならD500が良いかと思いますが、atomさんはどうでしょうか!?

現在、atomさんはD3300を使用していて35㎜F1.8や60㎜マクロレンズを購入しているのなら、それほど激しい動体は撮影しないのではないでしょうか・・・。

であれば、D750の方が優位かと思います(しかも、D750でも動体に弱くはないです)。

というのも、ボディ性能(シャッター関連、モニター、アイピースなど)に関してはD500の方が上ですが、撮れる画はD750の方が上だと思うからです。

20151212-_DSC5466-HDR copy

やはり撮像素子(センサー)の大きなD750の方が、ノイズ耐性やダイナミックレンジ(撮れる明暗差の幅)などは優れています。

もちろん、D500の実写レビューがないので判断できない部分もありますが、D500がいくら優秀でも撮像素子(センサー)の大きさの違いは埋め難い差だと思います。

私はD750とD7200を使っていますが、気に入った写真はD750で撮れていることが多いのは事実です(D750をメイン機にしているからという部分もありますが)。

atomさんは何を撮影対象としているのでしょうか・・・!?個人的には動物やスポーツなどを被写体としない限りD750の方が良いのではと思います。

D500は様々な機能が満載ですが、自分の撮影スタイルにあっていなければ、ただ不要な機能が増えてしまうという恐れがあります。

D500かD750か【長い目で考えてみる】

atomさんが仰る通り、D500はアイピースやダイヤルなどかっこいいです。「単純にカッコよい」と思えるものを使う事も大切だと思います。使って心地良いです。そして、やはりAPS-C専用レンズは軽量コンパクトです。

確かに、D500を手にできれば幸せだと思います。

しかし、一眼レフカメラにはまった人が行き着く先はフルサイズ機であることが多いように感じます。

atommさんは「NDフィルター、フルサイズ用三脚、除湿器etc.」の購入も検討されているようですね。しっかり腰を据えてカメラを使っていこうとされているようです。

スクリーンショット 2016-01-01 14.31.22

ということは、今はD500の衝撃的登場で揺さぶられているようですが、先のことを考えてみると、やはりフルサイズ機の方が適しているように思います。

もし、写真をステップアップさせたいとお考えなら、別なAPS-C機に乗り換えるよりも、フルサイズ機へ移行した方が、今後に繋がると思います(レンズや画質の面で。お金は掛かりますが・・・)。

フルサイズ機は絶対買わないと決心しているのなら問題はないのでしょうが、「フルサイズを経験しない後悔は計り知れない」という想いがあるのなら、2台目のAPS-C機は遠回りになる可能性があります。

ちなみに、私はフルサイズ機は絶対に手を出さないとこのブログでも書いて置きながら、結局D750を購入しました・・・。しかも、D7000からD7200に買い替えて半年も経たないうちに・・・。

IMG_9388

D7200はサブ機で使用しているので後悔はしていませんが(負け惜しみ!?)、遠回りだったのは確かです。

D500かD750か【レンズで考えてみる】

今後のレンズについてもよく検討する必要が出てきます。

注意を払うべきことは、APS-C専用レンズにはリスクがあるということです。

私はD750を手にする前に、焦点距離8−300㎜までをおおよそ一通り揃えたことがあります。

そのうち8−16㎜広角ズームレンズ、17−50㎜標準ズームレンズはAPS-C専用レンズでした。
参考:私のレンズシステム計画。ニコンの一眼レフカメラで撮れる画角を広げたい。(この記事を読むと当時の考えとはかなり変わってきています・・・。お恥ずかしい。)

結局、D750を購入してからこの2本のレンズは16−35㎜F4広角ズームレンズ、24ー70㎜F2.8標準ズームレンズというFX対応レンズに買い替えることになりました。

20151109-_DSC6816 copy

当時、私はフルサイズ機は購入しないと思っていたので仕方がないですが、早いうちにフルサイズ移行していたり、フルサイズ移行を視野に入れていたらこんなことにはならなかったと思います。

atomさんは現在の4本のレンズの内、3本はAPS-C専用レンズです。もし今後、D500レンズキットやニコン10−24㎜を購入するとなると、さらにAPS-C専用レンズが増えます。

その場合、APS-C機に釘付けにされる恐れがあります。フルサイズ移行したくてもレンズが・・・というパターンです。

スクリーンショット 2015-11-16 19.49.17

APS-C専用レンズはそういたリスクがあります。

D500かD750か【wise cameraからの結論】

D500は魅力的ですが、今後カメラを使用していく先にある可能性は、D750の方が広がると思います。

D750の方がレンズなど今後の選択肢が増えるだろうし、画質もAPS-C機よりは良くなる可能性があります(atomさんが動体をメインに撮影したいなどであれば少し変わってきますが)。

もちろん、「D500の実写コメントが出そろう5月・6月くらいまでは保留」というのも良いと思います。

ちなみに、私はD750とD7200を使用していますが、もしもD750とD500の2台持ちだとしたら・・・。まだ、D500は触れたこともないのでただの妄想ですが。

それでもメイン機はD750でD500はサブ機になると思います。D500は望遠側専用にしたり動体撮影で使用したりと最高のサブ機にはなると思いますが、風景などの撮影であればメインはやはりD750です。

wise cameraからの総結論

当初の目論見通りD750 24ー120㎜F4、20㎜F1.8で進んでも良いのでは・・・。

ここぞという時はD750で撮影、気軽に行きたい時は軽量コンパクトなD3300で撮影・・・良さそうです:)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 24-120VR レンズキット AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 付属 D750LK24-120

atomさんが仰る通り、価格もとても魅力的です。

まとめ

スポンサーリンク


長くなってしましましたが、少しでもatomさんの参考にしていただければと思います!

D750はD500よりも劣る部分は多々ありますが、それでも重要な部分(出てくる画)はD750が上だと思います。

また、レンズや今後の展開を考慮に入れるとフルサイズ機の方が優位かなとも思います!


  1. mickey より:

    最近の各社の傾向的に動態的な被写体にはAPS-C機
    静態的な被写体にはフルサイズ

    400mm以上の望遠を使いたいならAPS-C機
    それ以下ならフルサイズ

    自分が撮りたい被写体で選ぶのが一番だと思いますが
    やはり気になるようなら、買ってみる。
    使う。
    気に入らなかったら、売る。

    遠回りしても、自分を納得させるのが、一番。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      そのような傾向になってきていますね。
      D500の発表でその流れがはっきりしてきました。D5は敵無しですが・・・。

      そうですね、気になるものを買って自分を納得させるのが一番だったりしますね。失敗したとしてもいい経験になります!

  2. atom より:

    早速貴重なご教授誠にありがとうございました。
    まさにフルサイズなご説明で、私が質問したかった内容すべてに
    ご回答頂き、やはり当初の目論みどおり、D750+24-120、20㎜f1.8で
    いきたいと思います。
    単焦点の明るさ、単純明瞭さが好きになってきており、
    50㎜f1.4にも手を出しそうですが、フルサイズを楽しめるように
    修行します。
    また質問させていただくと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
    この度はありがとうございました。

    • カメラ初心者 より:

      atomさん

      コメントありがとうございます!

      参考にしていただけて幸いです!やはり、フルサイズ機は後悔ないと思います:)

      こちらこそ宜しくお願いします:)

  3. 亜沙郎 より:

    初めてコメントします。昨年から、自分なりに本腰を入れてカメラをいじりだした初心者です。購入したのがD7200で、その関連でこちらのサイトを大変興味深く見させていただいています。

    自分の場合は、なかなか出かけて写真を撮る機会が無いので、日常にばかりカメラを向けてつまらない写真を量産しているところです。wiseさんの素晴らしい写真を見るにつけ、うらやましいかぎりです。

    wiseさんがD750に乗り換えたのは、ちょっとショックでしたが、自分もいつかはフルサイズという気持ちになりました。

    しかし、予算の壁というものはなかなか突破しにくいところで、今回のD500もフォーカスポイント150以上ってどんだけすごいんだろうと思いますが、逆に似た価格帯のD750の中古が安く出回るようになれば、そっちを狙い目にしたい感じもしています。

    今後も楽しみにしていますので、いろいろな情報をご教示ください。よろしくお願いいたします。

    • カメラ初心者 より:

      亜沙郎さん

      初めまして!コメントし頂いてありがとうございます!返信少し遅くなってしまい、すいません:)

      ブログへお越しいただいてありがとうございます!同じカメラとだったんですね。
      私は風景そのものの美しさに助けられている事が多々あります!なので、日常のふとした場面を綺麗に撮れる方に憧れます:)
      でも、褒めていただいて嬉し限りです。ありがとうございます:)

      D750購入は私自身も予想していませんでした。D7200と一丁一旦ですが、D750にとても満足しています!

      確かにフルサイズ機は色々お金がかかります。
      D500は凄すぎます。ただ、風景や日常の撮影であれば、D500は必要無い機能がありすぎるかもなと思います。おそらくD750も価格が落ちてくると思うので、それが狙い目ですね:)

      ありがとうございます!コツコツ頑張っていきますので、こちらこそ宜しくお願いします:)

  4. atom より:

    mickeyさん

    初めまして、補足ありがとうございました。
    買って使って納得する、これには大賛成です。
    そもそもD3300も、”一眼レフってそんなに面白いの?”
    ”スマホなどに比べて圧倒的な画って素人が撮れるの?”という
    好奇心から購入しました。
    まさか2か月で2つもレンズを追加するなんて考えてもいませんでした。

    カメラ初心者さん

    追記です。
    本日妻から、「星空は撮れないの?」という質問がありまして、
    値段は伏せながら、D750というD3300とは違う星空をきれいに映せる
    カメラがあり、レンズも広い星空を切り取るレンズが必要と、決して
    嘘ではないコメントを投げておきました。所謂”根回し”というか撒き餌的
    なセリフでしたが、思わぬチャンスなので頃合いを見て購入しようと思います。

    • カメラ初心者 より:

      atomさん

      お返事ありがとうございます!

      私も似た感じでカメラにはまりました・・・:)

      タイミングは大切な気がします!ぜひ、思い切ってください!笑

      D750と20㎜F1.8なら驚くような星空が撮れると思いますよ!!

  5. ぷりぷりまっく より:

    僕はD750から入ったので、星景撮影用にフルサイズの20mm/f1.8を購入しました。D750の高感度性能と広角レンズの組み合わせで、縦も横も納得の行く写真が撮れています。

    以前書いたように、フォーカスポイントの多さ、広さは日中撮る分には羨ましいのですが、夜景、星景には特に必要ないと思っています。また、日中でも、フォーカスしたいポイントをそれほど端の方にしませんので、限られた状況でしか使わないかな〜と思います。
    連射もできる方がいいけれど、10ショット/秒で全部使える写真(特に後半の方)にするには相当の技術が必要となります。「できる」と「使いこなす」はぜんぜん違うので、悩ましいところです。

    ただ、上位機種の場合、お店で試しどりするとなかなか差がわからないという難しさがあるので、余裕が有るのであれば欲しいものをとりあえず買って使ってみる。「気になるものを買って自分を納得させるのが一番」という言葉がキレイゴトぬきに真理かもしれませんね。

    • カメラ初心者 より:

      ぷりぷりまっくさん

      コメントありがとうございます:)

      まさにD750と20㎜F1.8を使われているのですね!やはりいいレンズなんですね!欲しいです・・・。

      そうですよね:)しかも、動体の撮影でなければフォーカスポイントは撮影の工夫次第でなんとでもなりますし!
      なるほど〜〜、「できる」と「使いこなす」は別物ですね!納得です。10コマ秒を使ってみたい気持ちはありますが、自分の撮影スタイルには必要ないかなと思っています!

      カメラ機材選びは精神的に納得できるか否か、という部分が絡んでくるので、それが余計にややこしくさせますね!使っていくうちに愛着が湧くパターンもありますし!

  6. D5000user より:

    はじめまして!D500についての記事を探していてたどり着きましたD5000つかいです。D500欲しいです!D750も魅力ですねー。フルサイズは憧れです。24-120mmをご検討されてるようですがあのレンズあまり評判が良くないのです・・・レビューブオグなどを広角・望遠域においてかなり歪みがひどいです。思い切って24-70とかはどうでしょう?笑

    • カメラ初心者 より:

      D5000userさん

      初めまして!コメントありがとうございます:)

      D500すごいですよね、もってワクワクするカメラですよね:)

      たしにか24-120mmは評判が分かれるレンズですね、、、私も色々気になって24−70㎜にしました。いい写りですが、すごい重いです・・・。

      24-120mmの魅力は機動力とキットレンズで割安で手に入る事です!歪みや周辺減光は後処理で取り除けるので過敏になる必要はないかもしれません:)

      私は使ったことありませんが、意外に逆光に強いと聞いた事がありますよ:)

      予算にご都合が付けば、24ー70で間違いありませんが・・・笑

  7. Esta Coco より:

    まさに私が悩んでいたのと同じ質問内容でした
    本当に参考になりました
    疑問なのですが、D610>D500>D7200 みたいに、たとえ今となっては古くなってきたエントリーフルサイズ機だとしても最新APS-Cより画質面では良いものなのでしょうか。
    金銭的な制約のある中で機材を選びたい私にとってはまたD610が選択肢に入っているのですが・・・

    • カメラ初心者 より:

      Esta Cocoさん

      コメントありがとうございます!

      こちらこそお役に立てて良かったです:)

      D500の実写レビューやセンサースコアがないので分からない部分もありますが、やはりフルサイズ機の方が上だと思います。

      もしもD500がフルサイズ並の画質なら、D610やD750の存在すら危うくなってきますし・・・。そうなったら本当にモンスターです!

      ただ、APS-C機からフルサイズ機に変えても明らかな違いはすぐに実感できないと思います。私の場合は、フルサイズ機をじっくり使っていく中で、「あ〜〜、ここがAPSーC機と違うんだな・・・」とじわじわ違いを感じるようになりました。

  8. atom より:

    カメラ初心者 さん

    結果報告が遅くなりまして申し訳ありません。
    1月末にニコンアウトレットでD750 24-120㎜レンズキットを
    購入しました。思わぬ割引だったのと、ここでの相談の結果良い
    買い物ができたと思います。コメントお寄せ頂きました皆様にも
    感謝したいと思います。ありがとうございました。

    思わぬ割引と言えども、一気に20㎜f1.8も購入とは行けずで、
    ここ2週間程は、このレンズと60㎜マクロで修行しております。
    画はもちろん素晴らしく、設定も楽しくなる良いカメラです。

    ただ、やっぱりデカくて重いですね。ここにもありますが、
    猫背防止にも 肩掛けストラップ検索中です。

    天の川までには20㎜F1.8へ進みたいと思います。
    ありがとうございました。

    • ワイズカメラ より:

      atomさん

      コメントありがとうございます:)

      そして、D75024−120㎜購入おめでとうございます!!!!
      ついにいかれましたか!私もなんだか嬉しくてニヤニヤしてしまいます笑

      デカくて重いのは、D3300からの買い替えならなおさらだと思います。私はD7200からの買い替えでしたが、レンズを含めデカく重く感じました。
      ただ、少し使えばすぐに慣れるかと思います!D750の深いグリップのありがたさがしみじみ分かるようになりますよ:)
      そして、カメラフトラップも買い換えると楽になりますし、使って愉しくなりますよ!

      24ー120㎜と60㎜マクロでも十分楽しめそうですが、これに20㎜F1.8が追加できればかなり面白そうですね:)

      ちらほらもう夏の天の川!?が見えてきていると聞きます。これから素晴らしいカメラライフになるよう心からお祈りしています!
      ご報告ありがとうございました:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018年に購入したカメラ機材とウェア!2019年に買いたい機材とか!

2018年が終わろうとしています。今年も充実したカメラ・登山ライフを過ごせました。 本当にカメラと登山を趣味にして良かった。来年もガンガン攻めて行きたいと思います。 ということで、2018年に購入した …

撮影した写真のアウトプット先を考えるのも大切!プリンター(Canon PRO-10S)を買った!

皆さん、撮影した写真をどうしていますか? たぶん多くの方はインスタやツイッターなどのSNSにアップすることが多いかと思います。 ただその後は・・・。 SNSに投稿して一通り「いいね!」を貰った後、役割 …

D750とD7200を比較して特に違いを実感した事まとめ!D750を使っての感想や評価!

フルサイズ機であるD750とAPS-C機であるD7200の両方を実際に使用しているので、比較して特に違いがあると実感したことについて書いてみたいと思います。あわせてD750を使っての感想も書きたいと思 …

ニコン14-24㎜F2.8でフィルターを使いたい!NiSiの角型フィルターが欲しい!

14-24㎜F2.8はニコンを代表する名玉ですが、出玉故にフィルターが使えないという最大の欠点があります。 しかし、NiSiというメーカーが14-24㎜F2.8でも簡単にフィルターを使えるシステムを発 …

K&F Conceptの可変NDフィルター(ND2-32 )のレビュー。可変NDフィルターは使えるのか。

今回はK&F Conceptさんから「NDフィルター 82mm 可変式 X状ムラなし ND2-ND32フィルター 」という商品をご提供して頂いたので詳細にレビューします。 参考になるよう率直に …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。