撮影日記

日々濃くなる冬の気配を撮る!氷と雪の世界が広がって行くよ!北欧っぽい写真を目指すけど・・・

投稿日:

夏は茹だるような暑さで降った雨はすぐ蒸発するのに、凍える冬では降った雪は数ヶ月先の春まで融けずに残る。そうなる理屈は分かっていますが、よく考えると不思議な感覚に陥ります。

23.4度の地球の傾きは、見た目は微妙ながら世界に劇的な変化をもたらすようです。

そんなことを考えながら、日に日に濃くなる冬の気配を写真に撮ってみました!

20151205-_DSC4414-HDR

毎日、加速度的に寒くなっていきます:)

一応、北欧っぽい写真を目指してみたんですが全然でした!

日々濃くなる冬の気配を撮る!

まずは朝方にサロマ湖へ車を走らせます。

最近なかなか晴れなかったのですが、今日は天気が良く穏やかです。

20151205-_DSC4215-HDR copy

とりあえずよくある写真をパシャり。

この季節は色彩に乏しいので太陽光は必要不可欠な存在ですね。曇りだとモノクロの世界です。

20151205-_DSC4282

広角16㎜でパースを効かせて撮影してみます。

起伏に乏しい場所では、このような木は貴重なアクセントとなりますね。

撮影場所をあれこれ探しているうちに日が高くなってきたので一旦帰宅します。

サロマ湖で撮影できた写真はこれだけ。

20151204-_DSC7272 copy copy copy

そして、夕方に別な湖に出陣。

20151204-_DSC4058

ここは夏場は深い葦に覆われたドロドロの湿地帯なので近づくことができませんでした。冬場は凍って雪に覆われるので水辺まで辿りつけます!

自分で撮影スポットを探すのも楽しい。

でも、夕日は雲で隠れていました・・・。でも、これはこれで綺麗。湖に向こう側に2、3千メートル級の山があれば完璧なんですけどね!

20151204-_DSC4079 copy

薄っすら凍っています。ぎりぎり乗れるかもしれないくらい。乗って撮影してみたいですが、小学生の頃にこんな感じの氷に乗って死にそうになったことがあるので止めておきます。

そして、夕日が見られず悔しいので、翌日も出陣しました!

20151205-_DSC4414-HDR

雲に陰るぎりぎりのタイミングで夕日を撮影することができました:)

夕日の有無でイメージが全然変わりますね。でも、数枚撮影しただけで、すぐに雲の向こうに隠れてしまいました・・・。もっと色々と構図を試したかったです。

20151205-_DSC4453

水の流れのためか、氷に亀裂が入っています。昨日、乗らなくてよかった・・・。

時間が経つにつれて空の色も変化してきます。

IMG_9452

20151205-_DSC4477

氷が鏡のようだな。

そして、最後は赤く焼けてオーロラのような空を見せてくれました:)

20151205-_DSC4502

北欧に行った気分で撮影終了です:)

まとめ

スポンサーリンク

これから日に日に寒くなっていきますが、それに合わせて風景も変化していきます。

この時期にしか撮影できない写真があるので撮り逃さないようにしたいです:)


  1. 北海道ともなると冬はやはり極寒となりますよね。
    湖に氷が張るとは関東じゃ考えられらない環境で毎回とても楽しみにしています!

    • カメラ初心者 より:

      通りすがりくんさん

      コメントありがとうございます:)

      本当に北海道は寒いです。
      私は都会の風景に憧れます笑

      また北海道っぽい写真を撮っていくので宜しくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

すらら撮影

冬至に朝日と氷柱を撮影しました。

読了時間1分 冬至に朝日と氷柱 昨日は冬至ということで一年で一番遅い朝を撮影しました。特に撮影するものがないので軒先のつららを撮ってみました。軒先のつららって・・笑。冬ってなかなか撮影するのもないです …

スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ

スペイン旅行での思い出写真45枚。カミーノ・デ・サンティアゴ!

読了時間5分 昨年、800Kmを33日間歩いてスペイン横断してきました。 カミーノ・デ・サンティアゴと呼ばれるものです。 めっちゃ良かったです。 旅では33日間で写真を6500枚、容量にして24GBを …

三国峠で新緑を撮影してきた!美しい景色を堪能してきました!

三国峠は標高1139m。北海道で一番標高の高い峠です。 標高が高いので冷え込むこと多々あり1週間ほど前にも積雪があったくらいです。故にまだ新緑を楽しめます。 本当は雲海狙いだったのですが残念ながら見ら …

「巨大な天の川」と「大気光」が撮れた。D750+24-70㎜f2.8を持って宇宙を覗く。

煌々と夜空を照らしていた月が、その勢力を弱める新月期。 それとは対照的に巨大な姿を現わすのが天の川。今月はおおよそ7日前後がそれに当たります。 やっと重い腰を上げて真っ暗な世界にカメラを持っていきまい …

久しぶりに支笏湖で撮影!お馴染みの切り株とエゾフクロウ。

仕事で近くまで来たついでに、久しぶりに支笏湖で撮影してきました。 お馴染みの切り株を撮影してきたのですが、同じ写真ばかり撮っているような・・・。 ついでに、フクロウの撮影もできました。 久しぶりに支笏 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。