その他 機材 登山 登山装備

マムートのフリースがまるで着る毛布!寒い日の撮影で防寒着として優秀だよ!

投稿日:2015年12月4日 更新日:

久しぶりにフリースを購入して感動しました!

マムート、サマーマルプロのフリースです:)

FullSizeRender-12

ふっかふかです。身にまとう毛布ですね。肌触りも良く一回着たら脱ぎたくなくなります:)

普段着はもちろんのこと、冬場の寒い日の撮影にもぴったしです!

最近、おしゃれな服よりも機能的なウェアばかり買っていて、歳をとったんだなと何となく思っています笑

MAMMUT(マムート) サーマルプロゴブリンジャケット男性用 101019550 ブラック S

マムートのフリースが寒い日の撮影で防寒着として優秀!

皆さんは撮影の際に防寒着で何を着ていますか??

今日、近くの湖はもう凍り始めていました。

20151204-_DSC4058

そもそも安いフリースと何が違うのか!?

量販店などで安いフリースも出回っていますね。アウトドアメーカーの高いフリースと何が違うのか?

簡単に言うと「使用する想定」が違っているようです。

量販店などの安いフリースは厳しい環境での使用は想定されていません。主にタウンユースがメイン。一方で、アウトドアメーカーのフリースは厳しい環境での使用を想定して作られています。冬山で命を守るものですからね。

それによって、保温性はもちろんのこと、揮発性、防湿性、耐久性、裁断の仕方などが違ってきます。

アウトドアメーカーのフリースは多少濡れても乾きやすいし、ハードに使っても生地が潰れたり毛玉ができ難かったりします。伸縮性があり身体にフットするよう裁断に工夫がされ動きを妨げません。もちろん、暖かです。

私は以前に安いフリースも購入したことがありますが、すぐに生地が潰れたり伸びたりしてダメになってしまいました。もちろん、安いものがすべてダメという訳ではないですけどね。適材適所です。

ちなみに、これまで使っていたバーグハウスのフリース。

FullSizeRender-9

3年前に購入して何十回と山で使っていますし、旅行や撮影でもずっと使っていました。また、普段でも寒い時に羽織ったりしていました。

なので、季節を問わずかなり使用頻度は高かったです。しかし、多少疲れは見えるもののまだまだ現役です。やはり良いものは違います。

このフリースは中厚で防寒性はそこまで高くなかったので、今回マムートのフリースを購入しました。

ポーラテックのサーマルプロって!?

FullSizeRender-6

このマムートのフリースはポーラテック社のサーマルプロというフリース生地が使われています。

何それ??

まず、ポーラテック社というのは各アウトドアメーカーに生地を提供している素材メーカーです。あの有名なゴアテックス社と並ぶ素材メーカーの巨塔です。

なので、ポーラテック社のフリース生地は信頼がある素材と言っても良いかと思います。

そして、サーマルプロというのはポーラテック社のフリース生地の中でも特に毛足が長く保温性に優れたフリース生地になります。とにかく柔らかくて暖かいです。

ほとんど身にまとう毛布です。着た瞬間に暖かいです。着たら思わず「あ〜〜〜」と湯船に浸かった時の声が出ます。

海外アウトドアメーカーのフリースは大抵このポーラテックのフリース生地が使われていますね。モンベルなどの国内メーカーは独自のフリース素材を開発して使用しているようです。

外観を見てみる

FullSizeRender-8

割とタイトな作りで体にフィットします。私は身長174cm、体重60kgでヨーロッパS/アジアMでぴったしでした!

ちなみに、アウトドアショップ店員によると、マムートやミレーなどの欧州系メーカーは細身で、ノースフェイスやパタゴニアなどの米国系メーカーは幅広な作りになっていることが多いようです。

FullSizeRender-7

メッシュの裏地があり脱着しやすいし、より暖かです。

裾には紐が付いていてキュッと絞ることもできます。

FullSizeRender-13

袖はゆったりとした感じで着ているうちに上がってきたりはしません。腕周りはダボついたりしません。

欲を言えば、親指を引っ掛けられるようになっていれば良かったと思います。

問題点や注意点など

問題点は得にありませんが、強いて言えば、やや重く畳んでもがさばることです。生地が厚いので仕方ありません。

あと注意点として、フリースは基本的に防風性はありません。風がスースー通ります。なので、風のある場所での使用では、フリースを着た上にアウターウェア(防水防風性のジャケット等)を着ることが基本です。

Tシャツの上にこのフリースを着てゴアテックス等を羽織れば、それだけでかなりの寒さまで対応できそうです。

室内や車中などでは、このフリース1枚だけでもかなり暖かです。

MAMMUT(マムート) サーマルプロゴブリンジャケット男性用 101019550 ブラック S

まとめ

スポンサーリンク

マーサルプロのフリースの威力に驚きました。一回着ると脱ぎたくなくなってしまいます。

これから新しく防寒着を探している方、ぜひフリースをご検討ください!


  1. やはり極寒での撮影には重要なグッズですね!カメラも凍ったりするんですかね?笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

安さ重視でニコンのレンズシステム構築。タムロン、シグマの安いレンズが安過ぎてすごい・・・。

読了時間5分 カメラはレンズが命。 まさにその通りですが、良いレンズは涙がちょちょぎれる程高いです。 確かに、レンズは値段と性能がちゃんと比例します。 でも、お金は無いけれど、とりあえずレンズを揃えて …

サムヤンXP14mmF2.4を使ってみる。ケンコー・トキナーのアンバサダーになりました。

つい最近、ケンコー・トキナーさんに声をかけていただきましてアンバサダー!?になりました。 アンバサダーって何だという感じですが、これから時々、ケンコー・トキナーさんの製品を使わせていただき、感じたこと …

レンズの清掃・メンテナンスにおすすめ。レンズペンとクリーニングティッシュがお手入れに便利

一眼レフカメラを使っていればレンズやフィルターは必ず汚れるものです。 ただ、レンズやフィルターはデリケートなもので簡単にゴシゴシとは拭けないです。 しかも、汚れが伸びてしまったり拭き跡が残ったりと、な …

ニコン70-200㎜F4を持ってるけど「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」が気になる!

待望の新製品、「ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」が発売されますね。旧製品が2009年発売なので実に7年振りのリニューアルです。 なんか色々と凄いらしいで …

「H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL」をレビューしてみる。REVORINGシリーズについて。

クラウドファンディングで注目を集めていたH&Yの「REVORING」。私も以前から支援しておりました。 それで、REVORINGとPL・可変NDフィルターが一体化された「H&Y REVORING Va …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。