撮影日記

サロマ湖を3色で撮影した!逃したシャッターチャンスは2度と来ないよ!

投稿日:2015年11月5日 更新日:

サロマ湖は日本で3番目に広い湖です。

広い上に湖だけど海水で満たされているので海みたいです:)

今日は毎日何気なく眺めているサロマ湖を撮影してみました!

20151104-_DSC3330 copy

サロマ湖は刻々とその色を変えて楽しませてくれました!

サロマ湖を3色で撮影したよ!

この日は暖かで風もない快晴でした。

サロマ湖

静かな湖面に空が映ります。

これで薄っすら雪化粧して、もくもくとした雲が湖面に映ればウユニ塩湖みたいになるかもしれません!今度その風景を狙ってみたいと思います:)

サロマ湖

良い感じに真っ青なサロマ湖を見ることができました。

少し移動します。

サロマ湖は広いので移動している間に日が傾いてきました。

20151104-_DSC3330 copy

ススキに西陽が反射して黄金色に輝きます。すごい色合いです。

綺麗だな・・・。

o20151104-_DSC3385-HDR

あっという間に日が沈んでいきます。

そういえば、朝日や夕日の撮影でこのアプリが便利で使っています。FullSizeRender-2

「日の出日の入マピオン」というアプリです。地図上で日の出日の入の時間と方向を教えてくれます。

日の出日の入の時間や方向って季節によって変わるので、ロケハンや撮影の時にこのアプリがあるとても助かります。

今回もこのアプリで事前に日の入方向を調べて撮影ポイントを探しました。

o20151104-_DSC3410-HDR

今日はNikonも神々しい感じでした。

FullSizeRender-10

Nikonが人間であれば腕組みして仁王立ちしていると思います:)

そして、日が完全に沈んでいきました。

o20151104-_DSC3420-HDR

この季節、夕日とススキとの組み合わせばかりになってしまうな・・・。

いずれにせよ綺麗な景色でした。

黄金色のサロマ湖を見ることができまいした。

そして、日の入からしばらくすると一面ピンク色に変わります。

サロマ湖

サロマ湖

この景色をぼんやり眺めていると、隣に漁師がやって来て「恋をしてるな・・・」とぼそり。

私が「はぁ・・・」としていると、「サロマ湖が一面にピンクだから、あんたに恋してるんだよ・・・」と。

あー、サロマ湖に惚れられたようです。

サロマ湖

ということは、これからサロマ湖は私に美しい姿をたくさん見せてくれると言うことでしょうか・・・!?楽しみです:)

風景写真を撮影していると、同じ景色は2度無いということをまじまじと感じます。この場所で綺麗な写真が撮れたからもう一度などと思って、同じスポットに、同じような天気の日に、同じ時間帯に行っても違う写真しか撮れません。

雲の出かたとか空気の澄み切り具合とか微妙に違うんでしょうね。それが写真の印象に大きな違いをもたらします。

私はよく登山とかで綺麗な景色があっても、今しんどいから帰りに撮影するかーと思うことがよくあります。でも結局、光の具合等が変わってしまって上手く撮影できずに終わってしまいます。

逃したシャッターチャンスは2度来ないということをよく念頭にして撮影していきたいと思います。

そんなことを考えながら運転している帰り道も綺麗でした。

サロマ湖

まとめ

スポンサーリンク

今日は3色に変わるサロマ湖を楽しむことができました。

サロマ湖はかなり広いので他にも良い撮影場所が見つかりそうです。また、これから冬になればまた違った顔を見せてくれるはずです。


  1. mickey より:

    こんにちは
    私も同じようなアプリ使ってます。
    月の出入りも表示されるものですが。

    日曜日に夕焼けの写真撮りに行きましたが
    子どもの頃のような夕焼けは、最近見られません。
    記憶では、もっと真っ赤になっていたように思うんですが
    (虹も同じように綺麗なのが見られません。)
    昔の記憶なので美化されているのかも?

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      便利ですよね:)
      mickeyさんのは、なんと月出入もわかるんですね!

      それよくわかります!
      すごい壮大だった記憶がちらほらあります。どんどん美化されているのですかね・・・。
      子供の頃、大きいと思っていた建物とかも、久しぶりに訪れると意外に小さかったりしますしね・・・!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

NDフィルター

NDフィルターでスローシャッター。初めてのNDフィルターで滝の撮影。

最近、NDフィルターを手に入れました。 Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 77mm 光量調節用 277447 ND16です。 なぜND16にしたかと言うと、まず私の使用 …

タウシュベツ、樽前山、雲海など色々撮影!

7月も折り返しですね。 写真は撮れていますか!?私はにやにやしながら登山計画を練っております。 今回は道内各地、色々と撮影したのでまとめてアップしたいと思います。 タウシュベツ、樽前山、雲海などを撮影 …

赤く焼けた雌阿寒岳・阿寒富士の撮影に挑戦!惨敗したけど次に繋がった!

撮影旅行の最後です。 この日は屈斜路湖で白鳥を撮影した後に阿寒にあるオンネート湖に行きました。 参考:屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感! 目的は夕陽で …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

神威岬に行ってきた!積丹ブルーに感動した!

前回の撮影のついでに神威岬(かむいみさき)という場所に行ってきました。 参考:羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった! ここで有名なのが海の青さです。通称、積丹(しゃこたん)ブルーと呼ばれています。 透 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。