撮影日記

日が昇って気分上がる!朝から北海道の原風景を見つけたよ!

投稿日:2015年10月21日 更新日:

朝は苦手ですが、たまに早起きして撮影に行ってきました。

a20151021-_DSC2181-HDR

全くノープランだったのであちこち彷徨ってしまい、危うく日の出に間に合わないところでした!

眠いですが朝日は良いですね。気分が上がります!

朝から北海道の原風景を見つけたよ!

当日、日の出は午前5時50分くらいらしいです。遅くなったな・・・。

しかも寒い!布団から出れずに出発に遅れてしまいました:)

IMG_8917

車に乗ってワイパーを動かしたら、フロントガラスが凍っていまいした・・・。寒い訳だ・・・。そして、道路に出た瞬間いきなり滑りました!ブラックアイスバーンです。まだ夏タイヤだったので慎重に運転します。

どこに行くか決めていなかったので、とりあえず湖方向に走ります。でも、どこも綺麗なんですが構図が取れそうな場所がありません。湖は諦めて山方向に走ります。

20151021-_DSC2069-HDR-2

少し小高くなっている場所を発見!ここから平野を見渡せました:)

すでに日の出時間を過ぎていましたが、雲が厚かったでので実質まだ日の出になっていません!助かった:)ここでも白鳥が鳴きながら飛んでいました。

20151021-_DSC2101-HDR-2

そして、雲から太陽が顔を出しました!

強烈な日差しで周囲一帯がオレンジ色に染まります。体も温まる:)すでに、太陽が高いな・・・。

さらに広角で撮影。

20151021-_DSC2119-HDR

雲の形もいい感じです。肉眼ではオホーツクまで見えました。広角端って意外に使う機会が少ないのですが、ここは広角端16㎜でも余計なものが写り込みません。これぞ北海道の原風景、広々として気持ちいいな:)

でも、体は温まりますが手が冷たいです。撮影用の手袋が欲しくなります。

a20151021-_DSC2181-HDR

同じような写真ばかりですが、日が高くなってきたので移動します!

今度は近くの町にある「シャナフチ」という場所に行きます。田舎の中でもさらに僻地で地元民でも滅多に行くことがありません。

a20151021-_DSC6671

黄色に染まったカラマツとトラクターが照らされて綺麗です:)

でも、かなりうら寂しい雰囲気です。

20151021-_DSC6665

なんもありません。

20151021-_DSC2287

廃墟ばかり。

これからカラマツが黄色に紅葉してくるので、それを撮影したいです。なので、ロケハンを兼ねて綺麗なカラマツ林を探しに行ってきました:)

20151021-_DSC2276

所々、綺麗に紅葉していましたが思うようなカラマツ林はなかなかありません・・・。

そして、この辺りは大型のヒグマがいるので少し怖い。

20151021-_DSC6617

紅葉する木は様々ありますが、私はカラマツが一番好きかもしれません:)

わかりやすく一斉に真っ黄色に紅葉するし、広葉樹林のように葉が枯れることもないので汚くならないのが良いです。

なかなか良い場所がないので諦めて帰宅します!

まとめ

スポンサーリンク

やはり撮影に行くときは撮影場所と写真のイメージをあらかじめ持っていくのが良いですね。

でも、ノープランでその場で撮影場所を探すのも楽しです!これから撮影場所をたくさん開拓していけそうです。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛をふらりと撮影!有名どころをサクッと周ったよ!

全国的に大寒波が襲い沖縄でも雪が降った!?ようですね。 全国のカメラマンは撮影に忙しかったのではないでしょうか?? 私は少し時間があったので1ヶ月ちょとぶりに美瑛に撮影に行ってきました! 美瑛滞在時間 …

今年最後の流氷写真!また来年も雄大な姿を見せて欲しい!

1月くらいから今か今かとソワソワし、やっと撮影できたのが3月。 散々焦らされた流氷ですが、もう今シーズンは終わりのようです。 ただ、最後に撮影できた写真があるので、その写真をアップしたいと思います! …

全面結氷したオンネトーを撮影した。今年は綺麗に凍りました。

オンネトーが全面結氷しました。もうそんな時期です。 今年は結氷が遅いなと思っていましたが、一気に来ました。しかも、透き通るように綺麗です。 全面結氷したオンネトーを撮影 SNSで凍結したという情報があ …

富良野で朝日を撮る!素晴らしい朝空が迎えてくれた!

吹雪に阻まれて撮影できなかった富良野での朝日。 悔しかったのでリベンジしてきました:) 前日は美瑛で撮影。そして、富良野は美瑛の隣です。なので、美瑛から帰宅して翌朝また来るのが面倒ということで近くの旭 …

本日は今期最低気温だったので「山彦の滝」へ!見事な氷瀑、森の奥にある30mの一本氷!

今朝は全国的に冷え込んだようで東京でも雪が降ったみたいですね・・・。 北海道も今期最低気温を記録しました。 なので、氷瀑を見に「山彦の滝」へ行ってきました! 山彦の滝は遠軽町という場所にありますが、こ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。