撮影日記

白鳥が飛来してきた!カメラ片手に散歩をしてきたよ!!

投稿日:2015年10月17日 更新日:

ここ最近忙しくてカメラを手にする機会がすっかり減ってしまっていました。

なんとなくカメラ熱が冷めていたのでこれはまずいと思い、近場にカメラ片手に適当に散歩に行きました。楽しかった:)

a20151017-_DSC1542-HDR

今回の撮影は家から車で15分圏内でしたが、素晴らしい風景ばかりでした。これで撮影に行かないとかもったいなかったです!

カメラ片手に散歩をしてきたよ!!

全くノープランで車を走らせます。

そうするとデントコーン(飼料)畑に白鳥の群れが飛来していました!もうそんな季節か・・・。

20151017-_DSC6377

20151017-_DSC6441

デントコーンは牛の餌になります。それを収穫した際のおこぼれを狙って毎年来ているようです。

カメラを始めるまでこんな近くに白鳥がいるなんて知らなかったな・・・。撮影できませんでしたが鶴もいました!

20151017-_DSC6382
20151017-_DSC6404

こっち見てる:)

観光地にいる白鳥のように人馴れしていないのか、かなり警戒しています。

20151017-_DSC6455

夕日に照らされてさらに綺麗!

a20151017-_DSC6475

a20151017-_DSC6507

時々、翼をバタバタさせますがこの時がシャッターチャンス。

でも、なかなかジャスピンになりません!

20151017-_DSC6412

さようなら・・・。

しばらくここに居座ってそうなので、少し通って撮影し続けようと思います。

今度は湖に移動します。

ここはススキが綺麗でした!

20151017-_DSC1575-HDR

広角レンズで撮影です。

何気なく通過していた場所ですが美しい風景です。でも、この写真拡大すると小さな黒点がたくさん・・・。虫が大量に飛んでいたのでそれか、あるいはレンズ表面に土埃が付いていたのでそれか、どちらかわかりませんが少し残念です。

近いうちにもう一度撮影に行きたいと思います!ススキはすぐに散らないのでいいですね:)

a20151017-_DSC1542-HDR

外国のような雰囲気です。

次は望遠レンズで撮影します。

20151017-_DSC6529

綺麗:)湖の向こう側までススキに覆われ輝いています。

広角レンズとは少し写り方が違います。より色が濃い感じです。

a20151017-_DSC6582

a20151017-_DSC6564-HDR

日が沈みそうなので移動します。

日没に間に合うか微妙・・・急ぎます。

20151017-_DSC1605

ぎりぎり間に合った!雲がないのでそこまで綺麗な夕焼けにはなりませんでした。

近所にこんなに美しい湖があったとは・・・。

20151017-_DSC1613

減光フィルターで波を消してみます。

これもこれでいい感じです。

IMG_8895

20151017-_DSC1688

完全に日が沈んでから30分後くらいまで赤く染まっています。湖面の反射と小さな月が美しかったです:)

このまま星空も撮影したかったですが、かなり霞みがかった感じだったので帰宅します!

まとめ

スポンサーリンク


適当に車を走らせただけでしたが意外に綺麗でした!

白鳥や夕焼けスポットは少し通って撮影してみたいと思います。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

美瑛と富良野

北海道、富良野と美瑛に撮影に行きました。

読了時間2分 富良野と美瑛 富良野と美瑛はいわずと知れた北海道の観光地です。優雅な曲線をみせる丘々と雄大な十勝連峰がまさに北海道の原風景です。 富良野・美瑛に行くには車で3.4時間かかります。遠--- …

美瑛町。日本じゃない日本の風景。その2。

昨日の美瑛町。日本じゃない日本の風景。その1。の続きです。 そういえば、「青い池」で写真家の白石ケント氏を見かけました。 望遠レンズを使って、水面が風で波立ち煌めく瞬間を狙っているようでした。 話かけ …

美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の陽気に誘われて美瑛と富良野に行ってきました:) 朝夕のフォトジェニックな時間帯は狙えず日中での撮影となりました。 そこで、緑と空が綺麗に映える「一本木」を幾つか巡ってきました! 日中の太陽ピカー …

星空の撮影!天の川が見えたよ!星の撮影は激ムズ!

夜空を見上げるととても綺麗。せっかく高感度に強いD750を使い出したのだから、星空を撮影してみようと思い立ち行ってきました! 一番最近、星空を撮影したのが去年の12月だったので約11ヶ月ぶりの星の撮影 …

赤ちゃんマクロレンズ

赤ちゃんが産まれたからマクロレンズで記念撮影。可愛くてなえなえ。

1週間ほど前に赤ちゃんが産まれました。といっても私の子供ではなく姪っ子です。 ほんとうに小さくて可愛いので、ずっと眺めてはにやにやしています。 赤ちゃんの小さい期間は短いので、記念に残そうと思いマクロ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。