撮影日記

10月に行きたい!北海道の美しい絶景撮影スポットと登山したいと思う山!

投稿日:

季節が巡り秋となりました。

早い。大雪山はもうすでに積雪してしまいました。冬の気配を感じます。

10月は季節の変わり目。この短い間だけに現れる美しい景色を撮りたいです。

定山渓温泉の紅葉

定山渓温泉の紅葉です。

定山渓温泉は、北海道札幌市南区にある温泉です。札幌中心地から車で1時間弱で行くことができ綺麗な風景を楽しむことができます。秋は紅葉が美しいことで有名。紅葉は例年10月中旬が見頃です。

定山渓温泉の紅葉の中でも特に、「二見吊橋」や「豊平狭ダム」という場所を見てみたいです。ちなみに、上の写真は「二見吊橋」の紅葉です。なんとも綺麗です。ついでに温泉も入りたいです。

場所は北海道のこの辺りです。

FullSizeRender-13

紅葉のニセコパノラマライン

ニセコパノラマラインとは道道66号線、岩内町からニセコ町までの区間の道のことを指します。

夏に一度走ったことがありますが羊蹄山やニセコアンヌプリを眺めることができる美しい道です。秋の紅葉は綺麗なこと間違いなしです。見頃は10月上旬あたりです。

ニセコパノラマラインは大湯沼や五色温泉など観光できる場所もあるのでドライブしても楽しめると思います。しかも、信号や一時停止などがないので運転していて気持ちよいです。

場所はこの辺です。

FullSizeRender-12

北海道大学のイチョウ並木

秋の札幌市に行くことがあれば見たいのが北海道大学構内の風景です。ニレの巨木が生えていたり、歴史ある建物があったりと風情ある雰囲気です。

特に、北大イチョウ並木は有名です。紅葉する季節には黄色のトンネルになります。休日には多くに人で賑わいます。ここは私の母校でもありよくこの下を通って通学していました。銀杏臭いですけどね。

日中は人がいますが、早朝行けば人がいなく静かです。朝陽に照らされ輝くイチョウ並木を撮影できます。

場所はここです。

FullSizeRender-10

冠雪の羊蹄山

羊蹄山写真

10月には羊蹄山(1898m)がうっすら冠雪します。羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれとても綺麗な山容です。

この山は独立峰で周囲は畑や道で囲まれています。なので、車で周囲をぐるぐる回ることができます。自分だけの絶景スポットを見つけることもできます。

去年、羊蹄山と黄色に紅葉したカラマツ林を一緒に観られるスポットを見つけましたが、もうどこか忘れてしまいました。とても綺麗な場所だったので、今年また見つけて行きたいと思います。ちなみに、上の写真は「ふるさと眺望点」というニセコにある有名なスポットで撮影です。

羊蹄山の場所はここです。

FullSizeRender-9

冠雪の平山

FullSizeRender-8

北海道丸瀬布という所にある平山(1771m)という山です。上の写真は去年の10月19日に登山した際に撮影したものです。低い山とはいえ10月中旬には雪に覆われます。

この時が初めての雪山でしたが、異次元の世界でした。とても美しかったです。夏道が消えるので少し怖いですが、今年も冠雪したら行きたいと思います。

これよりも遅くなるともう登れなくなるので、これが今年最後の登山になるかもしれません。でも、機会があれば冬山に挑戦してみたい・・・。

FullSizeRender-11

まとめ

スポンサーリンク


この他にも撮影したい場所がたくさんあります。北海道は写真を撮るのに恵まれた場所だなとつくづく思います。

ただ、時の移ろいが早く気付けば見たい風景が終わっていたりします。急がないと。


  1. mickey より:

    紅葉は豊平峡が1番かと思いますが、水に映った
    紅葉を撮るなら、札幌ダムもいいかと思います。
    そこから朝里に抜けて、フルーツ街道を通って
    仁木から稲穂峠を越えて倶知安・ニセコ方面かなと

    追伸、北大もエルムトンネル出来てから
    毎年のように工事してますね。
    北20条門も出来て、獣医学部、農学部の
    敷地は建物だらけになってしまいました。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      いつもコメントありがとうございます:D

      豊平峡が綺麗なんですね!
      なるほど〜そのコースはいいですね!あの辺は気持ちのよい場所ばかりですね:)

      確かにそうですね・・・。
      新しい建物つくったり耐震工事したりずっと工事してます。博物館や農学部とかのあたり良かったんですけどね・・。昔は中央ローンという場所が落ち着いていて良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

KANIフィルターでカッコいい岩を撮影してきた!楽しく長秒撮影する!

久しぶりに岩を撮影してきました。 私は岩はあまり撮影しないのですが、日本海側にかっこいい岩があるのを思い出しました。 台風も迫って来ていたので面白い風景を見られるのではないかと期待(もちろん、風の強さ …

夏晴れの美瑛「青い池」に行く!朝日が素晴らしかった!

美瑛町の「青い池」に行ってきました。 今月初めにも行っていたので、「また!?」と思われるかもしれませんね。 ただ、この時は霧に覆われてお目当ての朝日を見ることができませんでした。 朝霧もこれはこれで良 …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

美瑛でダイヤモンドダストを撮影してきた!キラキラ輝く神秘の光。

寒さが厳しくなると現れるダイヤモンドダスト。 去年は一度もまともに撮影できませんでしたが、今年はすでに2回撮影することができました。 ダイヤモンドダストは生で見ると本当に綺麗で神秘的です。 美瑛でダイ …

北海道洞爺湖で撮影。洞爺湖で静かな朝を迎えました。

洞爺湖と室蘭に二泊三日で撮影に行ってまいりました:) 先月初めの流氷の撮影から殆ど撮影をしていなかったので、約一ヶ月ぶりの撮影となりました! やはり自然に囲まれての撮影は楽しいですね。 ちなみに、今回 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。