撮影日記

8月に行きたい!北海道の絶景撮影スポットと登山したい山。

投稿日:2015年7月28日 更新日:

あっという間に8月です。

7月の予定は「富良野の花々」と「十勝連峰」以外行くことができませんでした。登山はそこそこ行けましたが、撮影にはほとんど行くことができませんでした。反省です。
参考:7月に行く北海道の絶景撮影スポットと登山する山。

今月も予定を立ておきたいと思います。

タウシュベツ川橋梁

FullSizeRender-13
タウシュベツ川橋梁は、北海道上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチ橋です。北海道遺産に登録されています。劣化が激しくもうすぐ一部が崩壊してしまうのではないかと言われています。糠平湖はダム湖ですが、この時期は干上がっており独特の景色を見るとこができます(普段アーチ橋は水面下です)。

ここは去年行きましたが、納得できる写真が撮影できていません。今年はもう少しうまく撮影できるのではないかと思っています(上の写真は去年撮影した写真)。

実は、今月一回撮影に行ったのですが、天候が悪く敗退しました。

IMG_8038

往復約8時間の運転でした。写真が思うように撮影できないことでどっと疲れました。8月は絶対リベンジです。

場所はここです。
FullSizeRender-16

ニペソツ山

FullSizeRender-14

東大雪山系最高峰の山、ニペソツ山(2013m)です。7月に行く予定でしたが行くことができませんでした。

去年に一度登ったことがありますが、三度登り返しがありハードな山です。その時は往復10時間以上かかってしまいました。そして、上の写真の通りガスではっきりと山容を見ることができませんでした。それでもその姿は圧巻で、ニペソツ様と呼びたくなります。ここも絶対行きます。絶対行きます。二度言いました。

ここにあります。
FullSizeRender-7

沼ノ原

画像引用:どんぐり散歩/沼ノ原クッチャンベツ登山7/8

画像引用:どんぐり散歩/沼ノ原クッチャンベツ登山7/8

奥大雪にある湿地帯です。大小いくつもの沼が点在しこの世とは思えないような景色を見ることができます。水面に写るトムラウシ山を見ることも出来ます。

大沼という場所でテントを張れるのでここで一泊して五色岳まで行きたいと思います。テント泊登山の準備は整っているのですが、なかなか時間を確保することができません。はやく行きたいです。

ここにあります。

FullSizeRender-18

ウスタイベ千畳岩

これは北海道枝幸町にある海岸一面に畳を敷きつめたよな奇観です。巨大な柱状の安山岩が波打ち際まで広がっています。

あまり撮影対象にはなっていないようですが、オホーツク海の水平線から昇る朝日と岩に打ち寄せる波での長時間露光という写真のイメージはできています。あとは私の腕の問題です。

ここにあります。

FullSizeRender-15

えびす岩

北海道余市町の海岸にある奇岩です。今にも折れそうな岩と鳥居が印象的です。

ここは夕日を綺麗に見ることができるので、夕日と波の長時間露光での撮影を目論んでいます。

場所はここです。

FullSizeRender-17

まとめ

スポンサーリンク


全て行ければ良いです。ただ、天候が難しいです。長時間運転して行っても天候が悪いとガッカリ度が半端ないです。天候が悪くても撮影できる腕があればいいんですけどね。


  1. mickey より:

    ウスタイベ千畳岩を満月の夜に、ISO100、絞り22、SS200秒で挑戦
    きっと日本には見えない風景ですね。

    • カメラ初心者 より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます。

      それはやばいですね。月と岩と月明かりで照らされる波と海:)
      やってみたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

晩冬の十勝連峰で雪山の撮影。

だんだんと春っぽくなってきた、今日この頃。 久しぶりの十勝連峰に行って撮影をしました。 山の上は雪が多く、春はまだまだ遠く先です。 十勝連峰で雪山の撮影 到着時は曇。ですが、しばらく待と雲の切れ間から …

津別峠で雲海を撮影した!綺麗にうねる雲海を撮影できた。

連日雲海が出ている津別峠へ撮影に行ってきました。 この日も360度、見渡す限りに大雲海を見ることができました。 津別峠で雲海を撮影 この日は濃厚な雲海が、大きく波打っている様子でした。 とりあえず日の …

樽前ガローで涼しげな写真を撮影!

いつもこの時期に訪れる樽前ガロー。 相変わらず幻想的な風景です。そして、涼しいというか逆に寒いくらいでした。 樽前ガローで撮影 この日は濃霧で小雨。確か1年前も濃霧だった気がします。 去年の秋に大きな …

美瑛の青い池で紅葉を撮影した!定番スポットを定番構図で撮る!

美瑛の青い池が紅葉しているということで撮影に行ってきました。 ここを訪れるのは去年の10月18日の初雪以来なので1年振りです。 相変わらず綺麗でしたね。 美瑛の青い池で紅葉を撮影 撮影日は10月17日 …

支笏湖と樽前ガローでフィルター遊び!夏はNDフィルターが活躍する!

支笏湖と樽前ガローというお決まりコースで撮影してきました。 夏は水辺での撮影が多くなりますが、そんな時はNDフィルターは必須ですね。 水面がつるんとして幻想的な風景写真を楽しめます。 しかも、水辺は涼 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。