雑談

6月(7ヶ月目)のブログ運営結果。21万PVと写真を「東京カメラ部」にシェアしてもらった。

投稿日:2015年7月1日 更新日:

6月が終わり、このブログも7ヶ月目を過ぎました。

なので、このブログの運用結果と写真や登山に関する出来事をまとめておきたいと思います。

まずは、私の写真での出来事です。

写真を「東京カメラ部」にシェアしてもらった

「東京カメラ部」とはフェイスブック国内最大級の写真投稿・閲覧ページのことです。

私はたまに写真を「東京カメラ部」に投稿していましたが、その「東京カメラ部」から1枚写真をシェアしていただけました。

皆さんの中にも「シェアしてもらったことあるよ」って人がたくさんいらっしゃるかと思いますが、「自分の写真が何かから選ばれた」という経験は、私にとってこれが初めてだったので単純に嬉しいです。

ちなみに、その写真はこれです。
2a0150511-DSC_0822

参考:朝日を浴びて植物は目覚める。幻想的な光に包まれる花々。

ただ、そんなに受けは良くなかったみたいで、「いいね!」とかは控えめな感じでした笑。そして、もう削除されてしまったようです・・・。

これからもたまに投稿していきたいと思います。

NDフィルターを導入

それから、新しいカメラ機材でNDフィルターを導入しました。

FullSizeRender

ND16とND400です。

スローシャッターが楽しいです。

樽前ガロー
参考:樽前ガローでスローシャッター。苔生す崖に流れる川。

ND400があるのでもっと明るい場所でもスローシャッターを試したい思います。

風景の撮影などでシャッター速度を遅くすれば、流れる雲とか鏡面っぽい海とか綺麗な写真が撮影できるはずです。

ちなみに、ND16とND400を重ね付けして1度撮影したのですが上手くいかなかったです。
20150622-DSC_2679

これでISO200、F11、SS30秒です。綺麗でもなんでもなく、全然ぱっとしません。もう少し練習が必要です。

参考:NDフィルターが欲しい。NDフィルターの選び方とおすすめNDフィルター。

21万PVだった

このブログのことですが、アクセス数が約21万PVになりました。たくさん見ていただいてありがとうございます。先月は約13万PVだったので大きく増えました。

1日だけものすごいPVを集めた日がありました。それは「コンビニ写真プリント品質比較!コンビニ大手4社でどこが綺麗か違いを比較しました。」という記事が1日で500ツイート以上して頂いたためです(自分はツイッターしていないくせに)。初めて1日1万PVを越えました。何となく気になって試しただけの記事ですが、ほんとにありがたいです。

他はあまり起伏がなく穏やかでした。それでも6月上旬は1日4、5000PVでしたが、下旬には1日7、8000PVまで伸びてきています。7月はこのまま20万PVをキープすることが目標です。

それから、「ワイズカメラ」としてブログのデザインをマイナーチェンジしました。ちなみに、ヘッダー画像の男は私です。

 本格的な登山ジーズンの始まり

北海道では各地で山開きが行われ、本格的な登山シーズンに突入しました。

私もすでに4回(4座)登山しました。もう三度の飯より登山です。

20150629-DSC_2871

参考:雌阿寒岳〜阿寒富士登山。地球の鼓動を感じる活火山。
参考:アンギラス登頂。ニセイカウシュッペ山へリベンジで登山と撮影。

そして、目標の縦走テント泊登山の準備も整いました。
IMG_7539

参考:登山初心者が縦走テント泊登山を仮想してキャンプ。装備・テント設営・ご飯について確認。
参考:登山装備。登山初心者が日帰り登山から縦走テント泊へのステップアップに必要なもの。

いろいろ出費して懐は冬山です。

7月は天気を見ながら縦走登山に行ってきたいと思います。

7月の展望

もう上で書きましたが、まず20万PVのキープと縦走テント泊登山です。

それから、もっと良い写真を撮影して「東京カメラ部」にシェアしてもらったり、「500PX」で高パルスを獲得することです。

あとは、機材でプリンターを入手したいです。
参考:おすすめ写真プリンターは?写真を印刷するプリンターの選び方について。

ただ最近、個人的に大きな問題が起こり、今までのように気軽に撮影や登山に行けなくなってしまうかもしれません・・・。

まとめ

スポンサーリンク


6月も写真や登山関係で色々なことがありましたが、7月も少しづつ前進していきたいと思います。

これからも「ワイズカメラ」を宜しくお願いします。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

写真に意欲が湧かない時の対処方法!写欲がない時の過ごし方。

最近、写真への意欲(写欲)が湧きません。 北海道では美しい冬が終わり、今は雪解けのちょっと汚い季節です。雪と共に写欲も溶けています。 写真は趣味なので好きな時に好きなものを撮り楽しめば良いのですが、そ …

3、4、5月(40〜42ヶ月)のブログ振返り!6月に撮影したいもの!

6月になり今年も折り返しを迎えようとしています。 実は4月20日頃に撮影してから5月は1度も撮影に行けませんでした。1ヶ月ちょっとカメラに触れていません。ブログを始めて以来一番長い期間になります。ただ …

9月(10ヶ月目)ブログ運営は30万PV!沢山登山して、「500px」のパルスも少し上がった!

10月になりました! なんだか寒くなってきて少し寂しいこの頃です。 今月もいつものように先月を振り返ってみたいと思います。9月は充実したカメラライフを送ることができました! 9月の活動 そういえば今月 …

断捨離した話。不要な機材を売ったら100万円以上になった。

ここ最近で不要な機材をあれこれ断捨離しました。 いくらになったのだろうと計算してみると合計約140万円・・・。 思った以上の金額で驚きました。でも、もう手元には残っていない・・・。 目次1 自分で断捨 …

「500px」にはまりそう。写真は「見て」「見られて」成長する。写真投稿SNS。

読了時間3分 皆さん、「500px」ってご存知ですか? かなり有名らしいのですが、私は最近になって知りました。 これ良いです。写真上達にはもってこいだし、はまりそうです。 知らない人は試してみると良い …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。