映画

隠れた?!名作戦争映画1選。なぜかパクリっぽくなってる・・・・??

投稿日:2015年2月15日 更新日:

読了時間3分

本日、北海道は激しく吹雪です。日曜なのに外出できません。そんな時は部屋の中で映画です。

戦争映画って、どきどき臨場感があって好きです(不謹慎かもしれませんね・・・)。

戦争映画の有名映画と言えば、「プラトーン」とか「ブラックホーク・ダウン」とか「プライベート・ライアン」などなど色々ありますね。どれも好きです。ヒーロー映画とかアメリカ礼賛とか色々言われてしまいますが・・・。

たまたま見た映画に「ハート・アタッカー」と言う映画があります。「ハート・ロッカー」じゃないでよ!!

「ハート・アタッカー」

「ハート・ロッカー」と言えば、アカデミー作品賞などを受賞し話題になった戦争映画ですが、こっちは「ハート・アタッカー」。

 

ちなにみ、パッケージは、下のこれが「ハート・ロッカー」、
ハート・ロッカー
そして、下が「ハート・アタッカー」です。
ハート・アタッカー
似てる・・・ほぼ同じ。でも、「ハート・アタッカー」は「ハート・ロッカー」よりも先に製作され、しかもイギリス映画です。
イラク戦争の「ハディサの戦い」という実話に基づいています。内容も、全然違います。

常に命を狙われ緊張状態にある米軍。多額の報酬と国のために攻撃を仕掛けるテロリスト。たまたま巻き込まれたハディサの村の人々。三者三様それぞれの目線で映画は進みます。戦闘シーンも臨場感があり、内容も濃いです。

見終わると何だか悲しくなります。何が正しくて、何が間違いなのか。そして、なぜそうなったのか。結果だけ見てもわかりません。

この映画、パクリB級ではないのでおすすめです。むしろ、「ハート・ロッカー」を越えています。なぜ、こんな邦題にしたんだろう・・・。

ちなみに、これも好きです。

「キングダム/見えざる敵」

キングダム/見えざる敵

あらすじ「父母参観日に出席中のFBI捜査官ロナルド(ジェイミー・フォックス)の元に、サウジアラビアで自爆テロ事件が発生したと知らせが入る。彼は法医学調査官のジャネット(ジェニファー・ガーナー)や、爆発物専門家のグラント(クリス・クーパー)らとともに事件の調査を開始。しかし、FBIの捜査を拒むサウジ政府との交渉は難航する・・・ 」。

これも実話ベースです。きれきれのリアルな戦闘シーンで迫力があります。すごい緊張します。内容も、いろいろな要素が折り重なりつつまとまっています。

善や悪、憎しみや哀しみの連鎖がとまりません。なんで、そうなるんだろうと考えてしまいます。

まとめ

スポンサーリンク

戦争映画はその臨場感が好きなんですが、内容の深いものも多いと思います。重いですが・・・。

近頃公開の「アメリカン・スナイパー」が気になります!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

「遠い空の向こうに」

背中をふと押してくれる映画。感動する珠玉の名作映画3選!

読了時間3分 心に残る映画、勇気付けられた映画がいくつかあるという人も結構いるかと思います。私もそういう映画がいくつかあります。 今回は、今ふと思いついた3つの映画について書きたいと思います。 「遠い …

イントゥ・ザ・ワイルド

旅に行きたくなる映画5選!!ふらっと出かけたい。

読了時間3分 このブログは、写真と時々登山という内容で書こうと思っていましたが、今は山にも登れないし映画が好きなんで時々映画についても書きたいと思います。一時期、年間250本はTUTAYAでレンタルし …

インターステラー

時間軸が変わる面白い映画。傑作名作、SF・サスペンス映画6選。

読了時間5分 時間軸が変わる映画って好きです。 構成に凝っていて、見ているうちにパズルのピースがはまっていくような感覚がいいです。 私が見て良かったと思うものをご紹介したいと思います。 バタフライ・エ …

実話が基!実話ベースのおすすめ名作映画7選。

実話が基!実話ベースのおすすめ名作映画7選。

読了時間5分 実話を基にした映画は、ぐいぐい話しに引き付けられます。 私は、実話を基にしたというキャッチコピーだけで見てしまいます。そして、外すことも少ないと思います。 そんな実話ベースのおすすめ映画 …

アメリカン・ヒストリーX

エドワード・ノートンが好きなら見ているであろう傑作名作映画3選。

読了時間3分 エドワード・ノートン。彼はカメレオン俳優なんて言われるほど、演技がすごい。まったく別人格かのような演技をこなします。 私は、エドワード・ノートンが好きです。彼の演技だけでなく、彼が出演し …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。