基礎知識 撮影テクニック

いくらでも応用できる。一眼レフカメラで綺麗に太陽の光条を写真撮影。

投稿日:2014年12月7日 更新日:

読了時間2分

眼レフカメラで綺麗な太陽を写真撮影。

光条写真

こんな太陽の写真を見たことはないでしょうか?おそらく何度かあるかと思います。

太陽から光の線がきれいに伸びています。これ「光条」と言うらしいです。上の写真はサンプル写真ですが、これは簡単につくることができます。

「絞り優先モード」で、F値を「F11~F22位」まで絞ると綺麗な「光条」が発生します。レンズによって良い具合のF値が変わるので色々試してみると良いと思います。

ちなみに光の筋の数はレンズの羽根の枚数で変化します。

失敗談。

私も、F22まで絞り太陽を撮影してみました。山の山頂で。それが下の写真です。

光条写真

ホコリ。

まず、写真に黒い点が無数にありました。カメラのゴミです。レンズにはホコリはついていないかったので、どうやらカメラ内部の撮像素子に着いているゴミのようです。

ここを下手に触ると撮像素子が傷ついたりして大がかりな修理が必要になる可能性があるので、自分で撮らない方がいいとのこと。なのでネットで調べてみると、ニコンのサポートセンターにて1000円程度でクリーニングしてくれるようでした。

早速、札幌にあるニコンサポートセンターにカメラを持っていきました。時間にして2時間程度、料金も1000円程度で綺麗にしてくれました。

他のメーカーも各サポートセンターやカメラ屋さんでクリーニングを行っているようです。縛りをF22程度にして、空など明るいものを撮ってみるとゴミの有無を確認できます。

フレア・ゴースト。

フレア・ゴーストとは「強い光がレンズ面などで反射し写真が白っぽくなったり、光の玉が写りこんだりする現象」です。

逆光で撮影するとよく発生し、写真の雰囲気を壊してしまうこともあります。

私の写真にもゴーストが写りこんでいました。フレア・ゴーストは画面の周辺部で起こりやすいので、ならべく光源を画面の中央に写るよう構図を工夫すれば目立たなくなります。また、ゴーストをあえて綺麗に見せるというのも一つの手です。

光条はいろいろ使える。

スポンサーリンク

光条件は太陽だけでなく街灯などでも作れるのでいろいろ応用できそうです。

光条写真
光条写真

簡単にきれいな写真が撮影できますね。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

インターバル撮影と比較明合成

ぐるぐる星空の撮影成功。インターバル撮影と比較明合成でやっと上手く撮影できた。

読了時間4分 ぐるぐる星空の撮影成功。 これまで何度か星空の撮影にチャレンジして失敗をしていましたが。やっとそれっぽい写真が撮れました。 そのまえに、これから星空を撮影したい方はこちらを参照ください。 …

写真がぶれる!?レリーズとミラーアップ撮影の必要性とは!丁寧に撮影するならミラーアップ撮影!

ミラーアップ撮影ってご存知ですか!? 知っているよという方でも撮影ではしたりしなかったりするのではないでしょうか!? 私も面倒くさくてしない時があります。 ただ、ミラーアップ撮影の効果ってどれ程のもの …

ピントがあまい・眠い・解像しない・・・。写真をシャープに仕上げる為のヒント。

読了時間4分 写真をとって帰宅しパソコンでチェック。その時、毎回ショックを受けるのが、ピントがイマイチなことです。 これもピントがあまい・・・。これもだ・・・。あ-、なんでだろう!?と非常に残念な気持 …

天の川の現像方法①!色を補正して天の川を強調する!光害の色被り除去!

今年から始めた星景写真。 約4か月前から新月期に天の川をしばしば撮り歩き、すっかり北海道の星空に魅了されてしまいました。 生々しい夜空。 「思わず声が出る」ってよく言いますけど本当に声が出ました。 お …

曇りの日に風景写真をうまく撮るコツ。曇りの日にうまく撮れない3つの理由と克服方法。

せっかくの休日なのに曇りだとがっかりです。お家で寝ていようかなと思ってしましますね。 ですが、撮影を工夫したり、被写体を選べば十分に良い写真が撮れる。 ということで、曇りの日に風景写真をうまく撮るコツ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。