撮影日記

野付半島でネイチャーを撮影!シカ、キツネ、ワシ、コミミズクなどネイチャー味が凄かった。

投稿日:

久しぶりに野付半島に行ってきました。

ここは動物の楽園。特に、この時期はエゾシカが集まってきたり、越冬で渡鳥が飛来してくるので、車からでも様々な動物を撮影できます。

今回は初めてコミミズクを撮影できてラッキーでした。

野付半島でネイチャーを撮影

朝、真っ赤な朝日が昇ってきます。

朝日をバックにかっこいいエゾシカのシルエットを撮りたいのですが難しいですね。なかなか思う場所にシカが来てくれません。

ちなみに、D750にNikon200-500㎜F5.6で撮影しています。Z6にFTZだとアダプターが強度的に重いレンズに耐えられないようなので。

シカが道路を横断。夜ならひやっとするやつです。左のは若いオス!?

しかし、雪が少ないしあまり冷えないですね。内海も半分溶けていました。

ひょっこり顔を出す立派な角を持つシカ。ちょっと顔を上に向けると可愛く見えます。

Nikon200-500㎜F5.6はよく写る。この写真は460㎜で撮影していますがしっかり毛並みも描写しています。ただ、望遠端は若干緩い。

若いオスシカ。野付半島はあまり積雪しないので真冬でも干し草などの餌が豊富なようです。

もぐもぐと美味しそうに草を食べています。ご機嫌な表情に見えますね。

天気は変わりやすく急に曇って雪が降ったりします。

この写真だけZ6に24-70㎜F4Sで撮影しています。D750とNikon200-500㎜F5.6を使ってからZ6に持ちかえると急に軽くなるから変な違和感が。ただ、逆光でEVFは非常に便利です。露出を決めやすい。

キツネも餌を探して歩き回っています。

野付半島には2,3匹のキツネがいるようですね。

このキツネはシカの死骸を見つけて食べていました。ネイチャー味がすごい。

キツネにとっては貴重な栄養源なのでしょうね。

ただ、このキツネの歯をよく見ると、かなりの数が欠けるか抜けているようでした。それだけ過酷なんですね。

キツネもそれぞれ顔が違うので撮影していて面白いなと思います。

こちらはコミミズク。初めてフクロウ系!?を撮影できました。今まで登山中に見かけることは結構ありましたが。

カラスよりもひと回り小さい感じで、長めの羽をパタパタと動かし風をつかんで無音で飛んでいます。個人的にはブーメランを連想させるように飛ぶなと思いました。この時期に越冬で来るようです。

こちらはオジロワシ!?

オジロワシやオオワシは冬の道東ではよく見かける鳥で電柱とかによく止まっています。しかし、鳥を撮ると500㎜でも広角だなと思いますね・・・。

最後に夕日とシカを撮って終わり。1日、野付半島をブラブラしましたがすごい数の動物が暮らしていますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

内海が完全に凍結して雪がもう少し降ったら景色もかなり変わるので、また撮影に行きたいと思います。

ここ数日暖かい日が続いたので、湖などの凍結はもうちょっと遅れるかなという感じです。待ち遠しい・・・。


  1. tatsumo より:

    素晴らしい!
    冬の道東で動物撮影の計画を妄想しているのですが、今年度は難しそう💦
    来シーズンは本当にやりたいと思っています ^^
    それはそうとNIKONの200-500mmは本当に便利ですよね!
    ちょっと絞るとかなり良く写る頼りになるヤツです♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      NIKON200-500mmはでかいですが、本当に便利です。しかも、価格もお手頃:)

      お子さんが生まれたようで、おめでとうございます!NIKON200-500mmでお子さんを撮る日が来るかもしれませんね:)

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

7月に行く北海道の絶景撮影スポットと登山する山。

早いものでもう直ぐ7月です。 気象庁が発表した3ヶ月予報では、7月は曇りや雨が多い、8月は晴れが少ない、9月は晴れが多い、というように7月・8月はパッとしない天気が続きそうです(北日本では)。 それで …

久しぶりに撮影したら虹が出た。自粛中の息抜きに撮影。

まだ自粛が求められる状況ですが流石に息が詰まるので、久しぶりにカメラを持ってドライブに行ってきました。 カメラをまともに使うのは2月以来なので、カメラを始めた頃の初々しさみたいなものがちょっと復活して …

残雪と天の川。標高年の緑岳へ登って星空を撮影。

夏山シーズンが始まったということで、今季初テント泊登山へ行ってきました。 天気は思わしくなかったものの、星空は見ることができました。 残雪と天の川 高原温泉から緑岳を登り、白雲岳避難小屋でテント泊の予 …

東藻琴芝桜

ピンクで目が眩む。東藻琴の芝桜公園で撮影。

北海道大空町にある東藻琴(ひがしもこと)には、広大な芝桜公園があります。 満開になったようなので撮影に行きました。 東藻琴芝桜公園で撮影 東藻琴に向けて、オホーツク海岸沿いの道路を走ります。 とても気 …

2016年はカレンダー企画を始動!来年の「wise camera」の軸に!試しに来年のカレンダー写真も選んでみた!

来年2016年は1年間を通して何か一つのことをしたいなと考えていました。 そこで思いついたのがカレンダー企画です。思い付いたというかテレビでそんな企画を見て私もやってみようと思い立ちました。 なかなか …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。