撮影日記

美瑛でひまわりを撮影してきた!その他色々の写真!

投稿日:

気持ちの良い秋空が広がっている今日この頃。

久しぶりに美瑛に行ってきました。半年ぶりくらい。

ひまわりが咲いているらしいので、あわよくば虹も絡めて撮りたいなと考えていました。

結果的に虹は出たのですが、思うような感じではなかったのでお蔵入り。また来年の楽しみにしておきます。

美瑛でひまわりを撮影

台風の後だったので壮大な朝焼けを期待していたのですが普通に霧でした。

霧も悪くないのですけどね。綺麗です。

これで焦点距離145㎜、F6.3、SS1/13秒、ISO100で撮影しています。

しばらくすると霧と雲が取れ日差しが降り注ぎます。光と影のコントラストが美しいです。

ちなみに、このひまわりは観賞用ではなくこのまま畑に鋤き込んで肥料とするようですね。なので、花は小さ目です。ただ、びっしりと一面に咲いている風景は圧巻でした。個人的には観賞用のひまわりよりも好きかもしれない。

この後、虹を待ってしばらく粘ったのですが、ちゃんとしたのは撮れませんでした。

虹なんてPsで書けば簡単なのですけどね。でも、それでは意味がないのでまた来年チャレンジしたいと思います。

 

それから美瑛の写真ではありませんが、少し前に撮影してアップしていなかった写真があるので載せたいと思います。

支笏湖と切株。切株は毎回撮影していますが、この切株は初めて撮影しました。水位によっては良い感じに撮れます。

焦点距離17㎜、F13、SS20秒、ISO50で撮影しています。フィルターはハーフND8ソフト使用。

あまり得意ではない海岸で撮影。岩場の撮影は難しいですね。しかも、波が来るのでゆっくりしてられない。あと縦構図は被写界深度が難しいなと個人的に思いました。

カメラ設定は焦点距離29㎜、F11、SS3秒、ISO125で撮影しています。フィルターはND16使用。引き波のタイミングで撮影しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

という事で虹は残念でしたが、これからオンネトーの紅葉とかも撮影に行きたいなと考えています。

早くしないと紅葉が終わってしまう・・・。


  1. tatsumo より:

    肥料にされちゃうんですね💦
    初めて知りました ^^;
    支笏湖の切り株は、相変わらず絵になります。
    こんな切り株がたくさんあるとは、おそるべし ( ̄▽ ̄)
    岩場も格好いいじゃないですか!
    ただ、前景となる岩をもっと入れたら良かった!?私も今後、チャレンジしたい題材なのでワイズさんの記事、写真も設定も参考になります♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      肥料にするのは勿体無いですよね笑
      支笏湖は本当に神秘の湖です!

      前景の岩は私も思いました!また、行って見たいと思います:)

  2. はる より:

    切り株いいですね。
    うちの近くにはこんないいロケーションは無くせいぜい近郊のハイキングコースで苔を撮るくらいです。いつかは北海道に行きたいです。
    私は大判を使うとき被写界深度をかせぐのにアオリを使うことがありますが、ニコンでしたらPC-E
    レンズを使ってあおってみたらいかがでしょう。

    • ワイズカメラ より:

      はるさん

      コメントありがとうございます!

      北海道は本当に風景の宝庫です:)
      ぜひ、北海道までいらしてください!

      PC-Eレンズは便利そうですねよ、いつか使ってみたいと思いますが、決して汎用性は高くはなさそうなので躊躇しています。

tatsumo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

オンネトー

オンネトー湖撮影。行かなきゃ人生損する期待以上の「年老いた湖」。

先日、雌阿寒岳の登山のついでに「オンネトー湖」に撮影に行きました。 参考:雌阿寒岳〜阿寒富士登山。地球の鼓動を感じる活火山。 それが期待以上に綺麗でした。 オンネトー湖撮影 午前1時30分、自宅出発。 …

大津海岸でジュエリーを撮影してきた!光り輝く海の宝石。

大津海岸でジュエリーを撮影してきました。 昨シーズンは行かなかったので、2年ぶりの大津海岸です。 この日は珍しいジュエリーを撮影することができました。 大津海岸でジュエリーを撮影してきた 撮影日は1月 …

雲海を撮影してきた。モヤモヤと幻想的な風景が広がる。

この時期の道東はかなりの頻度で雲海が発生します。 いつもは美幌峠、津別峠、摩周湖第三展望台などで撮影していますが、今回はハイランド小清水725という場所で撮影しました。 ここは屈斜路湖とは反対方向を見 …

タウシュベツ、樽前山、雲海など色々撮影!

7月も折り返しですね。 写真は撮れていますか!?私はにやにやしながら登山計画を練っております。 今回は道内各地、色々と撮影したのでまとめてアップしたいと思います。 タウシュベツ、樽前山、雲海などを撮影 …

完全凍結したオンネトー湖でアイスバブルを撮ってきた!本当に海外みたいな風景だった!

オンネトー湖が完全凍結したらしいということで撮影に行ってきました。 毎年これくらいの時期に凍結するのですが、毎回綺麗に凍結するとは限りません。凍結途中に雪が降ってしまったりすると白く濁って透明感がなく …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。