撮影日記

支笏湖でサクッと撮影して来た!支笏湖は何度行っても飽きない!

投稿日:

支笏湖までは私の住む地域から車で5時間ちょっと掛かってしまうので気軽には行けませんが、それでも今年すでに5回ほど訪れています。

好みなんですよね。近くに住んでいたら支笏湖写真家になっていたのではないかと思います。

最近、また支笏湖に行ってきたのでその時の写真をアップします:)

支笏湖でサクッと撮影して来た

この日は天気は曇りでしたが無風。

湖面は鏡のように穏やかで薄っすら霧が掛かっていました。

風不死岳へ手を伸ばしているかのような木の根。全体的に淡く静かな雰囲気が好きです。

カメラ設定は焦点距離18㎜F13SS2秒ISO100PLフィルターのみ使用です。

私は写真をレタッチする時にあれこれトリミングしてみて構図の勉強をよくしています。それで2月に上の写真と同じようなのを横構図で撮影しているのですが、やっぱり縦構図の方が良いなと思ったので撮り直しです。
参考:支笏湖とジュエリーアイスを撮影!天気の良くない日は撮影難しい!

かなり地道ですがこうしてコツコツやっていれば構図も段々と上達してくるのではないでしょか!?

 

次に、別日にまた支笏湖再訪。

この日はスノーシューを履きしばらく歩きます。この時期は車で行ける範囲だと朝日をうまく撮影できないのですよね。すでにヒグマも冬眠から覚めているので鈴を鳴らしながら行きます。

去年見つけた切り株を前景にして撮影。

運よく素晴らしい朝焼けを見ることができました。木の根にも緑の藻!?が生えていてなんだか幻想的です(なぜか去年は生えていませんでした)

1時間弱歩きましたが来た甲斐があった。

カメラ設定は焦点距離14㎜F14SS50秒ISO50ND64ハーフND8ソフト使用です。

こういう写真を撮る時はハーフNDが必須です。

まとめ

スポンサーリンク

支笏湖は何度行っても良い!どんな天気でも良い!

次は天の川を撮影したい!


  1. tatsumo より:

    ハーフNDとNDフィルターの重ねで、露出差も小さく、かつ湖面が均一になっていて完成度が高いですね ^^b
    そして、Sigmaの14mmも良いレンズですね~!
    わたしも山や海は撮影しますが、「良い湖」を見つけたいものです ^^

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      フィルターは楽しいですね:)
      シグマも良いレンズで満足しています笑

      湖も良いですが都会の風景も憧れます!スカイツリーの写真、とても良いですね:)

  2. ひろぽん より:

    いつも思うのですが、ワイズカメラさんは支笏湖のどの辺りに車停めて撮っているんですか?

    もし内緒じゃなきゃ教えてほしいです!

    • ワイズカメラ より:

      ひろぽんさん

      コメントありがとうございます!

      ほとんどの場合、ポロピナイ周辺とか453号休憩駐車場とかですよ:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた!見頃はもう少しだった。

9月12、13日で大雪山系旭岳へ紅葉を見に行ってきました。 私が行った時は全体的にもう少しでピークな感じ。天候にもよりますが、連休明けから見頃になりそうな雰囲気でした。 今回はひたすら歩き回り大変な山 …

苔むす渓流、樽前ガローを撮影。1年前の写真と撮り比べ!

樽前ガローへ撮影に行ってきました:) ガローって何!?という感じですが、ガローとは切り立った崖という意味らしいですね。樽前ガローでは川が火山(樽前山)の山麓を侵食し深い亀裂のような地形を造り出していま …

冬至に1年で最も長い影で影遊び!富良野で見られた美しい風景!

冬至は昼間の時間が1年で最も短い日です。つまり、太陽が最も勢力を弱める日と言っても過言ではありませんね。 また、冬至は太陽が1年で最も低く推移位する日でもあります。つまり、影が最も長く伸びる日。 そこ …

樽前ガロー

樽前ガローでスローシャッター。苔生す崖に流れる川。

樽前ガローに撮影に行ってきました。 樽前ガローとは、北海道苫小牧市にある渓谷です。川によって深く侵食された崖に苔が生え幻想的な風景を作り上げています。 場所はここです。 とても綺麗な場所で、ずっと撮影 …

樹齢1200年の巨木を撮影してきた!巨木の撮影は難しい。

突然、巨木を撮影したくなりました。切り株とか枯れ木ばかり撮影していたからですかね。 それで近くの森に樹齢1200年のミズナラの木があるらしいので早速行ってきました。 樹齢1200年の巨木を撮影 よくよ …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。