レンズ 機材

2018年に欲しいカメラとレンズ!機材をグレードアップさせたい!

投稿日:2018年1月9日 更新日:

2018年はカメラを本格的に趣味にして4年目になります。

1年目や2年目の時のように絶対に必要みたいな機材も少なくなってきました。当時の燃えるようなフルサイズ機への憧れも懐かしいです。

とは言え、今年も欲しいものはあります。

それも沢山あるのですが、特に欲しいものをまとめて置きたい思います。

皆さんは今年手に入れたい機材はありますか!?

2018年に欲しいカメラとレンズ

D850

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

今年欲しいものNO.1はこれです。

画素数は必要ないと考えていた時もありましたが、やはり画素数はあった方が何かと優位です。特にトリミングやプリントする時はそう感じますね。高画素機が欲しい。

さらにD850は便利な機能も多数ありますし、センサースコア100もすごい。中判に迫るらしいですよ。

ちなみに、以前ミラーレス移行を考えていたことがありましたが、もう少し待とうかと。理由は厳しい環境でもトラブルなく使えるかという点です。

やはりニコンの一眼レフは頑丈です。登山中に転倒してカメラを岩に強打したり、あるいは海で盛大に波を被りびっしょり濡れたりしても、全く問題ありませんでした。信頼感があります。ミドルクラスのD750でこれなので、D5やD850はさらに信頼感を持てそうです。
参考:α7R III・D850・5D Mark IV・E-M1 Mark II の防滴性能の比較テスト

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR フルサイズ対応

現在、70-200㎜F4を1年半ほど使って特に不満がないので、このレンズが必要だという訳ではないのですが、そろそろ大三元ツモりたい。

あと、70-200㎜F2.8はすごく好評ですよね。やはり気になる存在です。これを使ったら70-200㎜F4は所詮小三元だなと思うようになるかもしれません。

でも、25万円か・・・。

Nikon AF-S NIKKOR 20mm f/1.8

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

20㎜F1.8はここ3年くらい欲しい欲しいと言ってますが、未だに買えていないです。安いのに(8万円・・・)。

私はズームレンズ派ですが、この単焦点レンズは是非とも使ってみたい。20㎜F1.8は光条が綺麗ですよね。風景を撮るのに役立ちそう。

これで太陽を綺麗に撮りたいです。

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 対角線魚眼 フルサイズ対応 476441

そろそろ魚眼レンズに手を出してみたい。いつも使うとは限らないけれど、あると楽しそうです。

私は魚眼レンズについて知識がないのでどれが良いのか分かりませんが、シグマ15㎜がおすすめらしい。

とりあえず、今年欲しいものを一通り購入できたら手に入れたいと思います。いつになることやら・・・。

まとめ

スポンサーリンク

ということで、2018年に欲しいカメラとレンズでした。全部は無理かもしれませんが、とりあえずD850は早目に欲しいです!

いつになったら欲しいものがなくなるのだろう・・・。


  1. Labatt より:

    私と欲しいものが似てますね(笑)。ま、私の場合は現実的な問題としてD850には手が回らないのであまり考えてないのですがやはりとても魅力がありますよね。ちょっと試した感じではISO20000くらいでもほとんどノイズを感じなかったので星景で中望遠のレンズ使ってSS5秒とかで星が止められるなら世界が広がりますね。

    Fisheyeは前はシグマの15mmが欲しかったのですが、今はやはりNikonの新型が欲しいですね。円周魚眼使えると面白いですよ。一応、ズームなので12mmくらいでも使えます。シグマとは値段が違うわけですが・・・一応2月いっぱいまではキャッシュバックやってます。

    20mmはもうすでに持ってるのですが、やはり軽いし小さいし邪魔にならないですね。14-24をお持ちですからそちらでカバーできるかとも思いますが、シグマの14mmを持ち出すのなら20mmF1.8をお供にして重量コントロールするのはありかもしれません。

    70-200はもう何回も言ってるので実際に買うまではノーコメントです(笑)。

    2月28日までキャッシュバックですからそれまでに私は70-200FLを買うか、二の足を踏むなら半額のFisheyeか・・ってのが目下の目論見です。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます。

      星景で中望遠のSS5秒ってやばいですね。
      もし可能なら異次元の写真が撮れそうです。

      ニコンのFisheyeも良さそうですね。
      2月までキャッシュバックですか、とりあえずD850を先にと考えているので、Fisheyeは当分先になりそうです・・・。

      20㎜はコンパクトですよね。
      仰るように、14㎜と併用出来れば重量コントロールも出来るかもしれません。登山などでも良さそうです。余計ほしくなってきました笑

      70-200FLは欲しい時が買い時です笑

  2. mickey より:

    今年もよろしくお願いします。
    忘れてますよ
    AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします:)

      あ、忘れていました、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR。
      130万円・・・(白目)。

  3. 茄子紺 より:

    ニコンからミラーレスが出たらどうでしょうね。買い物リストが変わります?個人的には19mmのシフトレンズがあったらなぁと思います。クリスマスツリーの木の撮影が、すごく楽になるような気がするんですよね。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      コメントありがとうございます!

      Fマウントが使えて、防塵防滴なら飛びつくかもしれません笑

      シフトレンズを風景に使うという発想がありませんでした。確かに良さそうですね。
      触ったこともないので未知のレンズですが・・・。

  4. ブライアン より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    出身が道東なので親近感をもって見てます。

    現在D300をバッテリーグリップを付けて子供たちを撮っているんですがそろそろフルサイズに移行したい気持ちも最近湧いてきてしまい、フルサイズを検討しています。

    D850が出て値段が落ちたD800かそれとも値段が落ち着いてきた新品のD750かで迷っている感じです。

    D800は高性能ですがいかんせん古い、まあD300より新しいですが笑
    D750は新しく性能も十分ですが値段が多少オーバー。

    予算があまり無いためかなり迷っています、無理してでもD750か古いがD800か是非アドバイス頂ければと。

    あまり記事違いですがよろしくお願いします。

    • ワイズカメラ より:

      ブライアンさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      同じ道東なんですね:)

      D800かD750で検討されているのですね!
      D800も良いカメラですが、個人的にはD750がおすすめです。

      D750は全方位カメラでコスパはかなり良いです(シャッター関係がやや劣りますが)。
      2年ほど使っていますが、常々良いカメラだなと実感しています!

      • ブライアン より:

        返信ありがとうございます。
        D750の高感度には惹かれていたんですよ、最近子供の発表会等で暗い場面での撮影が多くなりD300では限界を感じていたので、D800だとまた高感度で差が出るかなと思ってはいました。
        やっぱり少しでも新しいのが良いと思うので資金を貯めてD750を購入しょうと思います。

        またご相談させていただくかもしれませがその時はまたよろしくおねがいします。

        • ワイズカメラ より:

          ブライアンさん

          ご返信ありがとうございます!

          D750の高感度耐性は良いですよ:)
          よりしければ、いつでもご相談くださいませ!

  5. ハイボール50 より:

    はじめまして。
    7月に初北海道旅行を計画するうちにここへ辿り着きました。星空撮影&編集なども含めとっても参考になってます。7月の旅行に向け機材も一新させたく、やはりNIKON D850とか…SIGMA14mm 1.8Fとか…200-500mmとか…物欲というかカメラは底なしに欲が沸きますね。それが楽しかったり(笑)
    ちなみに初北海道ながら車で12日間かけて、ここで紹介されている撮影ポイントの一部を廻ろうと思ってます。とても楽しみにしてます。色々参考とさせて頂きます。

    • ワイズカメラ より:

      ハイボール50さん

      コメントありがとうございます!

      本当に欲しいものだらけでキリがありませんね笑
      12日間も北海道にいらっしゃるのですか:)
      それだけあればかなり色々回れますね!7月の北海道も美しいです!天気が良くなることを祈っております:)
      これからよろしくお願いします!

  6. k._.o_n_a_n より:

    初めまして。instagramでフォローさせてもらっていて写真拝見させていただいて
    おります。
    最近みなさんがミラーレスへと移行されていますが、私も先日の比較テストを見て
    やはりまだレフ機だなと思ってしまった一人です。
    これからも素敵な写真とブログ拝見させていただきますのでよろしくお願いします!!

    • ワイズカメラ より:

      k._.o_n_a_nさん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      やはりまだレフ機ですよね:)
      ニコンの噂されているミラーレスはとても気になりますが・・・。

      こちらこそよろしくお願いします!

  7. うち より:

    かなりお久しぶりです。
    久しぶりな間にカメラがD750からD850への2台持ちになりました。
    そしたら70-300F4.5-5.6のスペックに我慢が出来なくなり、70-200mm f/2.8E FL ED VRも買ってしまいました。
    相性がすごく良くて感動です。
    レンズを買ってすぐにインフルエンザにかかってしまいまだあまり写真を撮りに行けていないですが、もう少し暖かくなると楽しみです。

    • ワイズカメラ より:

      うちさん

      コメントありがとうございます!
      お久しぶりです:)

      D850!!!!
      しかも70-200mm f/2.8E FL ED VR!!!!!
      めちゃくちゃ羨ましいです笑

      それは早く撮影に行きたいですね!
      インフルエンザ・・・ご自愛ください:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Nikon Z14-30mmf/4Sのスペックと特徴を14-24mmf/2.8と16-35mm f/4とで比較してみる!Z14-30mmf/4Sの気になる点。

やっとニコンZレンズの超広角ズームである「Z14-30㎜f/4S」 が発表されました。2019年4月に発売予定です。 一体どのようなレンズになっているのか、Fマウントの超広角ズームレンズである14-2 …

携帯用三脚につける中型自由雲台を探す。軽くてしっかりした雲台はどれ!?

つい最近、ケンコートキナーさんよりご提供していただいた「スリック システムカーボン74 WOH」。 参考:スリック システムカーボン74 WOHのご紹介。軽量で使い勝手の良い三脚。 現在は雲台にSIR …

Kenko「COMODO」のフィルターケースをレビュー。フィルターを4枚収納できるコンパクトなケース。

NDフィルターやPLフィルターが増えると、それらの持ち運びに困ってきます。そこでフィルターケースです。 今回は数ヶ月前に購入したKenkoの「COMODO フィルターケース CMD-FC-02」をレビ …

ソニー「α1」が凄まじい性能。「Z7II」や「R5」と比較してみる。

ソニー α1 が登場しました。 それが凄まじいスペックで、α9シリーズのスピード、α7Rシリーズの高解像、α7Sシリーズの動画性能などを、高次元で統合させたようなカメラとなっています。 9シリーズが最 …

KANIフィルターのラインナップをまとめてみる!角型フィルター選びの参考に!

KANIフィルターはトップクラスの性能を誇るフィルターブランドです。 私もKANIフィルターの角型フィルターを2年程使っていますが、特に画質が良いこと、撥水性や油汚れの落ちが良く非常に扱いやすいことか …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。