その他 機材 登山装備

2017年に購入したカメラ機材と登山装備!今年も色々機材が増えました!

投稿日:2017年12月17日 更新日:

もう年末。

この一年振り返ってみると今年もあれこれカメラ機材と登山装備を購入していました。機材をポチる瞬間って堪らないですよね。

ちょっとこの一年を振り返ってみたいと思います。

2017年に購入したカメラ機材と登山装備

シグマ14㎜F1.8

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

今年、シグマから発売された焦点距離14㎜でF1.8という唯一無二のレンズ。星景専用として購入しました。

収差無しの完璧なレンズではありませんが、大口径F1.8という明るさのおかげでノイズの少ない星景を撮影できます。14㎜F2.8と比べると一段階はノイズが少ないです。大変満足。

今度は14㎜F1.4をお願いします。

参考:Sigma(シグマ)14㎜F1.8Artをレビュー!Nikon(ニコン)14-24㎜F2.8と比較してみる!

ニコン200-500㎜F5.6

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

初めての超望遠レンズ。

やはり500㎜は圧縮効果がすごい。これで動物はもちろんのこと風景をぶち抜いても良さそうです。

あと、通しF5.6は明るいです。手持ちの撮影にも耐えるシャッター速度を稼ぎやすいですし、ボケも大きい。

シグマやタムロンの150-600㎜も魅力的ですが、ニコン200-500㎜F5.6もコスパ抜群で良いレンズです。

参考:白鳥をNikon200-500㎜F5.6で撮影してきた!屈斜路湖で白鳥を撮る!

シルイ自由雲台K-30X

SIRUI ハイエンド自由雲台 K-30X

去年買ったシルイ自由雲台K-10Xが良かったので追加で購入したシルイ自由雲台K-30X。値段の割の非常にしっかりしています。

今年使用して殆ど問題はありませんでしたが、強いて言えば200-500㎜F5.6を使用する時はもう少し大きな雲台が欲しいなと思ったことと、氷点下の環境だとボールの動きがやや重たくなることが気になります。

結構シルイの雲台使っている人多いですよね。

参考:コスパの良いおすすめ雲台!SIRUI(シルイ)の自由雲台K-30Xを購入!

Peak Design(ピークデザイン)の「EVERYDAY BACKPACK」

PeakDesign エブリデイバックパック30L チャコール BB-30-BL-1

あまりアウトドア過ぎずに街中でも使いやすいカメラバックが欲しくて購入しました。とにかく多機能で重宝しています。あとオシャレで洗練されています。

Peak Designはストラップなど今年とても流行ったブランドのように思います。あのザックにカメラを取り付けやつ使ってみたい。

参考:Peak Design(ピークデザイン)の「EVERYDAY BACKPACK」を購入!おしゃれで機能的なカメラバッグ!

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS + スカイメモS用微動雲台セット ブラック

えげつない天の川を撮影したくて購入した赤道儀。

確かに赤道儀の威力はものすごく、星が点像でノイズレスな星空が撮影できます。

ただ、使うのに時間と手間がかかるし、重いです。なので、登山で星空を撮るという私の撮影スタイルとは合わずに殆ど使用しなくなってしまいました・・・。

来年は赤道儀の出番があるのか分かりませんが、チャンスがあればまた使ってみたいです。

参考:「Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS」 と「スカイメモS用微動雲」を買った!これで美しい天の川を撮る!

PROTAGEのレンズヒーター

PROTAGE 結露 防止 レンズ ヒーター 夜露 除去 USB ウォーマー P-LH02

これからの季節は凍結防止大切。よい商品を見つけて即購入しました。

星を回したくて狙っている場所があるのですが全然晴れない。あの場所は一ヶ月ずっと雪。2月くらいになれば天候は安定するだろうか・・・。

早く星回したい。

参考:結露防止にPROTAGEのレンズヒーターを買った!レンズの曇り対策におすすめ!

USB充電器

[WELLSKY] NIKON ニコン EN-EL15 / EN-EL15a 用 [ 超軽量 ] USB 急速互換充電器 MH-25 / MH-25a [ 純正 互換バッテリー共に対応 ] D750 / D810 / D800 / D800E / D600 / D7000 / Nikon 1 V1 / D7100 / D7200 / D7500 / D500 / D610

ささやかな物ですが役立つアイテム。

バッテリーの心配が減りました。
参考:【充電スピード比較】一眼レフカメラをUSBで充電したい!又は外部電源でモバイルバッテリーを使う方法!

モンベルの寝袋ダウンハガー800#2

モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#2[最低使用温度-6度] サンフラワー R/ZIP SUF 1121290-SUF

登山装備で今年買って一番良かったのがこれ。

今まで使ってきた化繊シェラフとは比べものになりません。ふわふわで暖かい。ダウンハガー800#2はかなり汎用性が高いシェラフだと思います。

登山のみならず車中泊でも活躍しています。
参考:今年(2017年)に買い換えた登山装備!新装備で更なる山奥へ!

THERMAREST(サーマレスト)のマット

THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン R (51×183×厚さ2cm) R値2.6 30670 【日本正規品】

これも良い。

去年は安物のマットを使っていましたが、サーマレストのマットに変えて地面の凸凹が気にならなくなりましたし 、地面からの冷えも殆ど感じないです。

安物のマットはダメだなと実感。買い替えて正解でした。

クマよけスプレー「カウンターアソールト」

OUTBACK 熊撃退スプレー カウンターアソールト230g 携帯ホルスターセット 熊よけスプレー CA230&H

お守り代わりに購入したのですが、本当に活躍するとは思いませんでした(噴射はしていませんが)。
参考:トムラウシ山・ヒサゴ沼で2泊3日の登山(2日目ヒサゴ沼泊)!下山中にクマに遭遇して命からがら!

山で熊と遭遇した時にこれがあるだけでどれだけ心強いことか・・・。用心に越したことはありません。

ちなみに、安全フックを紛失して困っています。安全フックだけ別売りしてくれないだろうか!?

アークテリクス Beta(ベータ)SL

カッコイイです。高かったけど良い買い物をしました。

上下購入したので早く雪山とかにも行きたいです。
参考:アークテリクスのゴアテックスジャケット Beta(ベータ)SLを買った!アークテリクスの種類や選び方など!

まとめ

スポンサーリンク

ということで、2017年は満足度の高いカメラ・登山ライフを過ごせました!

2018年はどんな風景に出会えるの楽しみです!新しい機材欲しい!


  1. しー より:

    こんばんは!ますます装備が充実してきて羨ましいです!
    来年はD850になるんでしょうか…?!
    とても寒そうなので、体には気をつけてください!写真楽しみにしてます:D

    • ワイズカメラ より:

      しーさん

      こんばんは、コメントありがとうございます:)

      D850いいですよね、来年の早いうちには・・・笑
      ありがとうございます、しーさんもご身体を大切に、良い年を!

  2. Labatt より:

    今年は今のところレンズ・カメラ1つも買いませんでした。もう少し人差し指の筋力を鍛えていたらAF-S70-200㎜FL2.8が今頃手元にあったんですが・・・「今のところ」というのが曲者でしてまた最近値下がりしてるのとキャッシュバックもやってますから・・・。人差し指は写真撮るには命ですからね。しっかり鍛えましょうかね。クリスマスにはサンタさんがレンズと請求書をもって来てくれるかもしれません。

    実際買ったのは小物ばかりで特にレンズフィルターですね。無くしたり割ったり。62mmプロテクターとか3回も買いました(笑)。馬鹿じゃないでしょうか。もっともカメラ・レンズは1年無傷に終わりました。
     
    明るい?話題としては遠征して写真撮る機会が例年より多かったくらいですかね。結局金は使ってるわけでした。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      レンズ・カメラ無しでしたか・・・、私は毎日指立て伏せをして鍛えているのでいつでもどこでもポチれます笑
      サンタは佐川か郵便局かそれか・・・。

      62mmプロテクターとか3回は買いましたね笑
      フィルターメーカーは喜んでいるかと思います。

      機材よりも遠征につぎ込んだ方が充実するかもしれませんね:)

  3. akki より:

    ワイズカメラさん、いつも楽しみに拝見させていただいております。
    私は昨年はD750を購入し、今年は、いとこの結婚式用としてスピードライトのSB700と、常時携帯用としてSONYのRX-100を購入いたしました。来年は、流通が落ち着いたらD850の購入を考えておりますが、α7RⅢも捨てがたい・・・。正直、迷ってます。
    ワイズカメラさんは、来年はいよいよD850になるのでしょうか。
    欲しいと思った時が、買い時とよく言いますが、迷いますよね。
    車中泊が多いみたいですが、お体に気をつけてこれからも美しい写真をたくさん拝見させてください。

    • ワイズカメラ より:

      akkiさん

      いつもありがとうございます:)

      私もD850かα7RⅢで迷っています笑
      レフ機に止まるか、ミラーレスに移行するかの大きな転換ですね。
      ミラーレス機の便利さには惹かれますが、今の所レンズ資産もあるのでD850かなと思っています。

      ありがとうございます!akkiさんもお体を大事に:)

  4. tatsumo より:

    カウンターアサルトは引き金を引くことがなくて良かったですね ^^b
    北海道でワイズさんほど車中泊されるなら暖かいダウンハガーは必須ですよね💦
    私は今年は、細かいND/PLフィルターやSDカードなど以外はレンズ1本とボディ1本しか買いませんでした。
    が、その内容がOtus 1.4/28mmとD850という ( ̄▽ ̄;)
    ちなみに前にお話しした通り、Sigma 14mmの購入権は弟に譲ってあげました ^^;
    来年どっかで借りてみます♪

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      引き金ひかなくて本当に良かったです:)

      細かい機材もで費用が嵩みますよね笑
      そして、Otus 1.4/28mmとD850は大物ですね!羨ましいです笑

      Sigma 14mmも悪くはありませんので星景で使ってみてください:)
      ご兄弟でカメラ趣味良いですね!

      • TS より:

        東京の夜景をよりきめ細やかに写し撮りたいと思って購入してしまいました!
        北海道のような大自然は無理でも、東京は東京でイルミネーションなど撮れるものはあるはずなので、頑張ります!!

        • ワイズカメラ より:

          TSさん

          ご返信ありがとうございます!

          すごく綺麗な夜景が撮れるのでしょうね:)
          東京のキラキラした風景は羨ましいです笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TAMRON(タムロン)「単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」

TAMRON(タムロン)「単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」を使ってみた。初めてのマクロレンズ。

読了時間4分 前におすすめマクロレンズ。Nikon(ニコン)、SIGMA(シグマ)、TAMRON(タムロン)のマクロレンズ。を書いたんですが、「TAMRON(タムロン)単焦点マクロレンズ SP AF6 …

APS-C機(D7200)とフルサイズ機(D750)ではどちらが解像するのか!?ローパスフィルターの有無による違いは!?

少し前に「ローパスフィルターレスのAPS-C機(D7200)とローパスフィルター有りのフルサイズ機(D750)でどちらの方が解像力があるのか気になる」みたいなコメントを頂きました。 私も気になります。 …

【充電スピード比較】一眼レフカメラをUSBで充電したい!又は外部電源でモバイルバッテリーを使う方法!

冬の撮影ではバッテリーの減りが問題になりますね。 私は車中泊をしながら撮影をすることが多いのですが、そうするとバッテリーをなかなか充電できません。予備バッテリーを増やせば良いかもしれませんが結構高いし …

今後発売されると噂のZレンズについてと欲しいレンズ!ロードマップが更新された!?

ニコンZマウントについて、現在では2020年までZレンズのロードマップが発表されています。 しかし、最近になって新しいロードマップの噂が流れ出しました。もちろん、ただの噂なのですが、妙にリアリティがあ …

Sigma(シグマ)14㎜F1.8の登場でNikon(ニコン)14-24㎜F2.8の時代は終わるのか!?Sigma(シグマ)14㎜F1.8に期待したいこと!

2017年2月21日にシグマから4本の新しいレンズが発表になりました。その中の 1本、「Sigma(シグマ)14㎜ F1.8 DG HSM」は世界初の超広角14㎜でF1.8という明るさ。 引用:SIG …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。