雑談

これから撮りたい冬の自然現象!すべて北海道で撮れる被写体!

投稿日:

最近ぜんぜん写真を撮っていない。

どんどん冷え込んできてこれから本格的な冬を迎えようとしているのですが、まだちょっと中途半端なんですよね。

いまひとつモチベーションに欠けています。

なので、やる気を高めるためにこれから撮りたい冬の自然現象についてまとめてみたいと思います。

これから撮りたい冬の自然現象

流氷

北海道東部、オホーツク海沿岸で見られる流氷

流氷とは簡単に言うと、オホーツク海の北側がシベリアの寒波により冷やされ凍結し形成された氷が流れてきたものです。

おおよそ1月下旬から2月上旬にどっさり押し寄せてきます。

広大な海が一面氷に覆われるので圧倒的な迫力があります。

しかし、流氷の撮影はなかなか難しい。

というのも、押し寄せた流氷は雪面のようにだだっ広いのと、流氷は近くで見ると濁っていて意外に汚いからです。

とは言っても、私の地元の風景なのでいつか完璧と言えるような写真を撮影したい。

ちなみに、紋別市のガリンコ号や網走市のオーロラ号などの流氷砕氷船に乗った方が見られる確率は高いです。

ジュエリーアイス

一昨年くらいから急に有名になったジュエリーアイス。私もそれまで知りませんでした。

ジュエリーアイスは日本でも大津海岸という十勝地方にある海岸でしか見られません。

また、ジュエリーアイスはオホーツク海の流氷とは違い、十勝川の氷が海に流れ出し海岸に流れ着いたものです。なので、名前の通り宝石のように透き通っています。

本当にきれい。

ただ、かなり寒いので撮影は本当に過酷です。波を被ると一瞬で凍る。

あと、ここは毛嵐も見ものです。

フロストフラワー

フロストフラワーは水蒸気の結晶。「冬の華」とも言われています。

これができるには氷点下15度以下無風積雪ゼロ湖などで水蒸気があることという条件をクリアしなければなりません。

なので、どこでも見られるというわけではありませんが、阿寒湖や屈斜路湖などだと結構よく見かけます。

ただ、花畑のように一面にフロストフラワーが咲いている様子はまだちゃんと見たことがないので今年の冬は狙ってみたいです。

アイスバブル

アイスバブルは湖底から湧き上がってきたメタンガスが氷の中に閉じ込められる現象です。

これも珍しい。湖が凍結して雪が降り積もるまでの一瞬しか見ることができません。

アイスバブルはカナダのアブラハム湖が有名ですね。幻想的で本当に美しい。

いつかアブラハム湖まで行ってみたいなと思いますが、北海道でも阿寒湖、屈斜路湖、糠平湖などで規模は小さいですが見ることができます。

本当にタイミングが難しいんですけどね。

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダストは大気中の水蒸気が冷えてできた氷の微細な結晶が、日光を受けてキラキラ輝きながらゆっくりと降下する現象です。

気温がおよそ氷点下15〜20℃以下無風晴天湿度が高いなどの条件が揃った時に見られます。

これもなかなか見られない。昨シーズンは何度か撮影に行きましたがどれも空振りでした。

ダイヤモンドは北海道では美瑛が有名ですが、美瑛のみならず山間部や内陸の冷え込みが厳しい地域でもよく見られるみたいです。例えば、摩周湖や弟子屈湖の周辺(弟子屈町)などが有名。

サンピラー

サンピラーとは太陽柱とも呼ばれ、太陽から垂直方向へ光が伸びる現象です。大気中の氷の粒に光が反射してそうなるようですね。これもダイヤモンドダストと同様の条件で発生します。

私も数回しか見たことありません。

なかなか狙って撮影は難しいでしょうが、どこかで巡り会いたい光景です。

また、街灯などでも同様の現象が起こることがあり、こちらはライトピラーと言われています。ライトピラーと星空とか撮影してみたいですね。

霧氷

霧氷は霧や空気中の水蒸気が樹木に着氷する現象です。

氷点下5℃以下風の弱い時に発生するようなので、そこまで冷えなくても見られます。

木々が真っ白になるのでとても綺麗。北海道では割と頻繁に見られる光景なので撮影しやすいです。

ちなみに、蔵王などで見られるスノーモンスターも霧氷の一種。北海道では大雪山系の針葉樹林帯でスノーモンスターみたいなものが見られるのでこれも撮影してみたいです。

シュカブラ

シュカブラは雪面にできた風紋です。

吹雪など強風が吹いた後ではあらゆる場所で見ることができますが、特に旭岳の周辺は常に強烈な北西の風が吹き荒れているので、大規模なシュカブラが形成されることで有名です。

今シーズンは厳冬期の旭岳を訪れてみたい。

まとめ

スポンサーリンク

ということで、これから撮りたい冬の自然現象でした!

ダイヤモンドダストで良い写真を撮りたいな・・・:)


  1. 茄子紺 より:

    こんにちは! 素晴らしい被写体の紹介ありがとうございます。山のそばに住んでいるせいか無性に海や湖の写真が撮りたくなるんですが、今シーズンはジュエリーアイスを撮って見たいです。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      こんにちは、コメントありがとうございます!

      ジュエリーアイスは本当に綺麗ですよ!
      今シーズンはたくさん打ち上がってくれれば良いですね:)

      山のそばならダイヤモンドダストとか見られそうですね!

      • 茄子紺 より:

        よく冷えた冬の朝はダイヤモンドダスト見れますね!人気の場所はたくさんの写真好きの方が集まります。

        • ワイズカメラ より:

          茄子紺さん

          ご返信ありがとうございます:)

          ダイヤモンドダストちゃんと撮ったことがないんので、それは羨ましいです!
          寒いのは大変でしょが・・・。

  2. Labatt より:

    ジュエリーアイスはこちらのブログで初めて知りました。と言いますか冗談抜きにこちらのブログが有名にしている一面はあるんじゃないでしょうか。

    私は鈍感なので暑いのも寒いのも全部気のせいで済むのですが風は困りますね。それこそ三脚ごと飛ばされそうな季節風が寒波の時は吹きますね。どっかから高級機材が飛んできてくれたら好きになりますが、頭に当たってそのまま昇天するのならやはり困ります。。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      もしそうなら嬉しいですが、人が増えると困ります笑

      たまに測量!?で使うような三脚を使っている人を見かけますが、気になります。あれなら強風でも大丈夫かなと。
      機材が飛んできたら撮影そっちのけになりますね、それで昇天したら本望!?笑

  3. tatsumo より:

    どの写真も圧巻ですねぇ!やはり北海道の冬は被写体の宝庫だと思います!
    自分がどれを撮りたいかと聞かれたら、ジュエリーアイスか流氷のある景色か樹氷でしょうか!?
    過酷な撮影になるのでしょうが、やってみたいです。
    ワイズさん、今年も頑張ってくださいね ^^b

    • ワイズカメラ より:

      tatsumoさん

      コメントありがとうございます!

      冬の北海道は無敵感あります:)
      ジュエリーアイスも流氷も本当に圧巻でおすすめです!

      撮影してみると防寒の大切さがよく分かりますよ笑
      ありがとうございます、頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

写真に意欲が湧かない時の対処方法!写欲がない時の過ごし方。

最近、写真への意欲(写欲)が湧きません。 北海道では美しい冬が終わり、今は雪解けのちょっと汚い季節です。雪と共に写欲も溶けています。 写真は趣味なので好きな時に好きなものを撮り楽しめば良いのですが、そ …

9月(22ヶ月目)のブログ振返り!Wise Camera、お前は今年の抱負を達成できるのか??

10月になりましたね。早い。 先ほど天気予報で「今週は峠で路面凍結も恐れも・・・」みたいなことを言っていて、もうそんな時期かと。 今年もあと3ヶ月。 それで年始に立てた今年の抱負。ちゃんと達成できるの …

6月(19ヶ月目)のブログ振返り!500pxパルスはイマイチ!

7月ですね。 夏本番ですが各地天気が思わしくないようです。 撮りたいものが色々ある季節なのでもどかしい気持ちになりますね:) そんな気持ちを抑えて、6月(19ヶ月目)のブログを振り返ってみたいと思いま …

2月(27ヶ月目)のブログ振返り!今月の目標!

2月も終わり次第に春っぽい日差しになってきましたね。 場所によっては梅とか桜も咲いているのかな・・・。北海道はまだ氷と雪に閉ざされています。 いつものように先月(2月)の振返りと今月の目標を書いておき …

2017年後半の6ヶ月で好きな写真6枚を選んでみる!下半期は本当に良かった!

2017年も終わりが近づいていますね。 皆さんは2017年後半はどうでしたか!? 私は本当に良かったです。何が良かったというと訪れるタイミングがどこも最高でした。 山に登れば夜空が見える、紅葉も最高潮 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。