雑談

9、10月(34、35ヶ月)のブログ振返り!これから撮りたいもの!

投稿日:

11月になりましたね。

北海道ではすっかり紅葉も終わり雪が降る日も多くなってきました。

本州の南の方だと今時期が紅葉の見頃でしょうか!?日本は長いですね。

そして、今年もあと2ヶ月。2017年残りを充実させるためにブログの振返りをしたいと思います。

9、10月(34、35ヶ月)のブログを振返る

撮影について

9、10月は紅葉真っ盛りでした。

思う存分紅葉を撮影できて満足。

今年は今世紀最高の紅葉とか言われていましたね。

確かに綺麗でした。

冷え込む日も多くオンネトーのモヤモヤもいい感じでした。

すごく神秘的。

そして、10月には初雪。

紅葉に引き続き初雪の風景も最高でした。

これから北海道が無双するシーズンが始まります。

機材について

K&F Conceptの三脚が新しく加わりました。

とにかくコスパ抜群なので三脚の購入に悩んでいるのならおすすめです。
参考:カメラ初心者におすすめの三脚とは!?K&F Conceptのコパクト三脚みたいなものが良いかもしれない!

これをきっかけに少しづつ三脚沼へどうぞ。

あと、カメラ機材ではないですがアークテリクスのベータSLを購入。

とにかくかっこいい。買って良かったです。

SLパンツも買っていてこれから届くのが楽しみです。

登山について

登山も紅葉狙い。

こちらも最高の景色でした。
参考:日本一早い北海道大雪山系の紅葉を見てきた!美しさとスケールに圧倒される!

高原温泉は天気に恵まれませんでしたが、それでも綺麗。

これで今シーズンの登山は終了です。

ただ、冬も少しずつ日帰り登山から始めていきたいと思います。

これから撮りたいもの

少し前にニコン200-500㎜F5.6を購入してるのでネイチャーを頑張りたいですね。

特に白鳥。

もうすでに飛来してきて畑で小麦やデントコーンの残りをついばんでいます。かわいい。

今年はこれぞという1枚を撮影したいです。

あと、エゾシカ。

野付半島に通ってこれも素晴らしい1枚を手に入れたいです。

今からネイチャー写真を撮るのが楽しみです。

もちろん風景も頑張ります。

特に、初冬にしか見られない冬景色を上手く撮りたいですね。

初冬の風景は神秘的。

これから一気に季節が進むので、こまめに情報を集めて撮影に挑みたいです。

まとめ

スポンサーリンク

季節の変わり目は色々と構想が広がりますね!

その分、物欲も膨らみますが!


  1. Labatt より:

    関西はこれからが紅葉の本番ですね。京都だと例年11月23日ぐらいがピークですから。ぜひ京都の人混みが見たければお越しください。紅葉は・・・・疲れるからやめたほうが良いですね。

    冬の北海道良いですね。北海道の冬は雪というより氷がむしろ特徴でしょうか。流氷にしてもダイヤモンドダストにしても。久しぶりに冬の北海道に行こうかなと思ったのですが、先週フィルター6つ入ったケースを丸ごとどこかで無くして3万5,6000円の買い直しでえらい損害です。北海道への飛行機代が余裕で飛んだので徒歩と泳いでいかないといけなくなりました。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      そんなに遅いのですね!
      京都の紅葉よりも、その人混みの方を見てみたいです・・・笑

      フィルター6つも紛失したのですか・・・それは痛いですね!
      徒歩と泳ぎなら北海道つく頃には氷像になっていますね笑

  2. たかはしまさゆき より:

    64歳で山に初めて連れて行ってもらい66歳で初めて百名山に登りました。それからは中央アルプス、北アルプス、南アルプスと交互に登り九州は10日東北は約1か月を2回北海道は1か月1回と行きました。
    そして76歳で登り終えることが出来ました。来年はいよいよ大台の80歳に突入します。今は鈴鹿山脈の山々を中心に月に3回ほど登っています。何時まで登れるやら、最近は体調もよくないので、今は仲間に引っ張られて行ってる状態なので、カメラは半年前ラシイ。。。カメラニコンのd500を買いましたが今は勉強中で1度も写していませんいい参考になりました。

    • ワイズカメラ より:

      たかはしまさゆきさん

      コメントありがとうございます!

      64歳で登り始めて、76歳で100名山達成ですか!!!凄すぎます!
      おめでとうござます!

      d500を購入されたのですね!じゃんじゃんシャッター切るのが上達の道だと感じています:)
      フィルムのように撮影してもお金はかかりませんし。

      私もコツコツ頑張ってきたいと思います!
      よろしくお願い申し上げます:)

  3. きたきつね より:

    はじめまして・・・
    (名前はきたきつねですが、北海道在住ではないです)
    昨年、60歳になったのを機に一眼レフ(と言っても、D7200ですが)を購入し、時折撮影に出掛けております。
    ただ、観光旅行写真的になって、なかなか風景写真にはならないですね。。。

    • ワイズカメラ より:

      きたきつねさん

      はじめました、コメントありがとうございます!

      観光写真的ですか・・・撮影する時間帯を日の出や日の入りの時間帯にしてみてはいかがでしょうか??
      もうされていたらすいません・・・。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

6、7、8月(31、32、33ヶ月目)のブログ振返り!9月に撮りたいもの!

9月ですね。北海道は大分涼しくなってきました。すでに寒い日は朝に気温一桁という地域もあるようです。 紅葉も山の高い所では始まってきているそうです。楽しみ。 また、住友不動産販売ステップフォトコンは今月 …

2月(15ヶ月目)のブログを振返!500pxパルスは順調!そういえばカレンダーは!?

3月ですね!もうすでに、梅や桜の写真をちらほら見かけます。 羨ましい・・・。まだ、北海道は雪と氷の世界です! そういえば、カレンダー企画は!?という話ですが、すでに色々と困っています・・・。 参考:2 …

今年(2015年)書いた300記事の中で自分が好きな記事!

この一年でおよそ300記事を当ブログで投稿しました。後半失速気味でしたが、よく書けたなと私的には思っています。 そこでこの中から書いて自分で糧になった記事、好きな記事、思い出に残っている記事を取り上げ …

6月(19ヶ月目)のブログ振返り!500pxパルスはイマイチ!

7月ですね。 夏本番ですが各地天気が思わしくないようです。 撮りたいものが色々ある季節なのでもどかしい気持ちになりますね:) そんな気持ちを抑えて、6月(19ヶ月目)のブログを振り返ってみたいと思いま …

11、12、1、2月(36〜39ヶ月)のブログ振返り!今冬は豊作だった!

あっという間に2月も終わりですね。 北海道はまだ真冬日が続いていますが、だんだんと日が長くなり冬の終わりが近づいているように感じられます。 そして、今冬の写真は豊作でした。イメージしていた写真や貴重な …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。