登山 登山日記

紅葉の名所、高原温泉に行ってきた!今年も素晴らし紅葉を見られた!

投稿日:2017年9月26日 更新日:

紅葉の名所である高原温泉に行ってきました。

高原温泉には幾つかの沼が点在しており、その沼々を巡るトレッキングをしました。

ちなみに、ここを訪れるのは3年連続3回目

なので、定番の写真ではなく見たことのない感じの写真を撮りたいなという気持ちがあったのですが、こういう気持ちがあると本当にダメですね。

定番の構図を撮らない、かといって新しい構図でも撮れない、結局何も撮れないで終わった感じがします。

でも、綺麗な景色を見ながら歩けたので楽しかったです;)

高原温泉で紅葉を見る

紅葉の時期はマイカー規制をしているので、臨時駐車場に車を止めシャトルバスで高原温泉に向かいます。

高原温泉に着くと、まずはヒグマについてのレクチャーを受けます。

ヒグマ監視員の方の髪型が気になって話が入ってこない。

ちなみに、この時ですでに午前11時。かなり遅いスタートとなってしまいました。

高原温泉は15時までには下山という規則があります。コースタイムは3,4時間なので、ゆっくり写真を撮る時間はない・・・。

高原温泉に現れたクマには名前が付けられています。アナ、耳が大きい若い個体、子ぐまを連れているらしい。かわいいですね。

そして、レクチャーが終わりいよいよトレッキング開始です。

紅葉は黄色が鮮やかで非常に綺麗。赤い紅葉は若干見頃を過ぎたかなという感じです。

とは言っても、すごく綺麗でした。

時間がないのに周囲に見とれて全然歩みが進みません。

道はドロドロでしたが、今年は登山で酷い泥道ばかりだったので、それに比べればマシです。

この日は平日でしたが、結構人が多かったですね。道が狭いのですれ違うのも大変です。

そして、だいたい1時間弱歩くと最初の沼に到着します。

これが土俵沼

小さな沼ですが、遠くに山も見られて綺麗です。

ちょっと雲が多いですが。

こういう水草も面白いなと思いました。

次は滝見沼

ここは本当にカラフル。

みんな足を止めて撮影をしていましたね。

これはエゾ沼

個人的にはエゾ沼が一番好きです。

日が当たると輝いてものすごく綺麗。

そして、エゾ沼を越えると高根ヶ原を一望できます。

視界が開けて迫力のある景色を観られます。

空が重くなってきましたね。

ここを歩くとすぐに式部沼に至ります。

時々、雲が割れて青空と光が届くと、ものすごく綺麗になります。

この先を歩くと大学沼高原沼空沼と続くのですが、今回は時間切れでここで折り返します・・・。残念。

これは帰りに撮影したエゾ沼。

やっぱりエゾ沼良い。周囲の紅葉が一際綺麗だし、沼のギリギリまで行けるので撮影しやすいです。

ということで、今年の沼巡りは終了。

まとめ

スポンサーリンク

これでおおよそ大雪の紅葉は終了ですね!

これからは平地でも紅葉が始まるので、そちらが楽しみ!


  1. Labatt より:

    大雪高原良いですね。私もいつだったか行く紅葉の時期にプランを立ててたのですが、結局行けず・・・。行ける日は来るのでしょうか。水草の写真、面白いですね。あれに秋の落ち葉をうまく組み合わせると面白いんじゃないでしょうか。

    係員の髪型は・・・・きっとあれがクマ避けにいいんですよ。まあ街中でやると熊以上に人が避ける可能性がありますが・・。昭和のブラウン管テレビに熊のはく製が乗ってるのも謎です。後ろの親熊が押して乗せたんでしょうか。写真だとそう見えます。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      あっという間に紅葉が始まって、そしてあっという間に終わりますからね・・・。天気もありますし。

      髪型は熊よけと人よけですね、山には最適な髪型かもしれません笑
      これが親子グマだとなんだか複雑な気持ちになります、剥製にされて・・・笑
      この子ぐまは可愛いと言われていて人気でした。

  2. mickey より:

    あ~行ってみたいな。
    キレイだな。

    それにしてもあの髪型、辮髪ですよね。

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      今年はもう終わりそうですが、来年ぜひ:)
      辮髪・・・・なるほど、勉強になります笑
      なんかラーメンとか似合うなと思いました笑

ワイズカメラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

MSR トレイルショットマイクロフィルターを買った。北海道でテント泊登山するなら浄水器が必須。

登山で使う浄水器でMSR トレイルショットマイクロフィルターを買いました。ソーヤーミニからの買い替えです。 今回は浄水器の必要性や、ソーヤーミニからMSR トレイルショットマイクロフィルターに買い替え …

ニセイカウシュッペ山で登山と撮影。リベンジ誓う。

ニセイカウシュッペ山へ登山と撮影に行ってきました。 ニセイカウシュッペ山とは、北海道北大雪山に位置する1883mの山です。 ここです。 変な名前の山ですが、アイヌ語で「断崖絶壁の上にある山」という意味 …

残雪と天の川。標高年の緑岳へ登って星空を撮影。

夏山シーズンが始まったということで、今季初テント泊登山へ行ってきました。 天気は思わしくなかったものの、星空は見ることができました。 残雪と天の川 高原温泉から緑岳を登り、白雲岳避難小屋でテント泊の予 …

一足早く大雪山系旭岳の紅葉を見てきた!見頃はもう少しだった。

9月12、13日で大雪山系旭岳へ紅葉を見に行ってきました。 私が行った時は全体的にもう少しでピークな感じ。天候にもよりますが、連休明けから見頃になりそうな雰囲気でした。 今回はひたすら歩き回り大変な山 …

久しぶりにニセイカウシュッペ山に行ってきた。紅葉が始まる。

久しぶりにニセイカウシュッペ山に行ってきました。多分、6年ぶり5度目の登山です。 ニセイカウシュッペ山は標高1883mで北大雪山系最高峰です。表大雪を一望できることから北大雪では人気の山。とはいっても …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。