登山 登山日記

日本一早い北海道大雪山系の紅葉を見てきた!美しさとスケールに圧倒される!

投稿日:2017年9月19日 更新日:

日本で一番最初に紅葉が始まる北海道大雪山系

特に今年は例年よりも早いみたい。

しかも、色付き具合も今世紀最高と言われているようですね。急激に寒くなったため赤が鮮やかだとか。

確か、数年前も10年に一度の紅葉とか言われていましたが、今年は今世紀最高ですか。なんかボジョレヌーボーのあれみたいになってきましたね。

ただ、そう言われるだけあって本当に綺麗な紅葉を見ることができました:)

日本一早い北海道大雪山系の紅葉を見てきた

今回は愛山渓温泉から当麻岳を目指します。

この辺りは行ったことがないので楽しみ。

ここからスタート。

まだ標高の低い場所は紅葉していませんでした。

少し黄色く色付き始めている感じ。

ちなみに、私が登ったのは9月17日ですが姿見駅から上の紅葉はピークでした。多分、来週には見頃を過ぎているかと。それより下の紅葉はこれからといった感じでしたね。高原温泉とかもこれからです。

黙々と歩き森林限界を越えると平坦で開けた場所に着きます。

風が冷たく火照った体が一気に冷やされる。

やはり朝の冷え込みは厳しいようで草には霜が付いていました。水たまりにも氷が。

すでに黒岳では雪が降ったらしいですね。

この木道を歩くと沼ノ平に着きます。 ここでちょうど山の向こうから朝日が顔を出しました。

綺麗だな・・・。

草紅葉もいい感じです。

朝日が射すと風景は劇的に綺麗になりますね。

遠くの木々に光が当たって輝いて見えます。

どこを見ても美しい。

早くもなく遅くもないタイミングで登ってこれて良かったです。

沼ノ平で風景を楽しんだ後は当麻乗越を目指します。

上から見た沼ノ平。

沼が青く見えます。

さらに進むとようやく旭岳が視界に入ります。

向こう右側に見える山が旭岳。この景色も見たかったんですよね。紅葉も素晴らしい。

ちなみに、この写真は帰りに撮影しました。

そして、しばらく歩き当麻乗越に到着です。道がドロドロで酷かった・・・。

当麻乗越からの景色も綺麗ですが微妙に視界が開けません。

なので、すぐに当麻岳を目指して出発します。ここから当麻岳山頂へのコースタイムは2時間30分となっています。結構長いんですね・・・。

やはり当麻岳の稜線に着くまでの登りはキツイですが、展望が開けると疲れが吹き飛びます。

裾野平と旭岳を一望。スケールが大きくて圧巻です。いつまでも眺めていられる。

ここは表大雪でも有数の絶景ポイントではないでしょうか!?

ただし、スケールが大き過ぎて紅葉の感じが伝わりにくい・・・。そんなことを考えながら歩いていると真っ赤に紅葉したチングルマ群を発見。

真っ赤な絨毯。これ、色を盛った訳じゃないですからね。

良いものが見られて、ここまで来た甲斐がありました。

ちなみに、当麻岳山頂は地味だったので割愛。

それから、やはり紅葉の撮影にはPLフィルターがあれば良いと思いました。葉っぱが反射してどうしても白っぽくなってしまいます。

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 77mm コントラスト上昇・反射除去用 517727

まとめ

スポンサーリンク

今年は予想以上に紅葉が早くて見頃を逃してしまうかと思いましたが、ぎりぎり間に合って良かったです:)

これから他の場所でも紅葉が始まるので楽しみですね!

1. さと より:

すごいきれいですね!!
    山でみる紅葉は公園とかでみる紅葉とは全然違って格別ですよね!
    私も大雪山気になってました!!テレビでも紹介されてましたもんね。私は次は羊蹄山に登ってみたいです!

さとさん

コメントありがとうございます!

山の紅葉は広い範囲が一気に色づくので感動しますよね:)
      羊蹄山やルスツ周辺の紅葉も綺麗でしょうね!あと少しで見られるのではないでしょうか;)

2. chitoroid より:

はじめましてchitoroidと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    たまたま同じ日に当麻乗越を歩いていたので嬉しくてコメントしました。
    天気も穏やかで最高でしたね。泥々の登山道以外は(^◇^;)

chitoroidさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

そうなんですか!もしかしたら挨拶を交わしていたかもしれませんね:)
      はい、天気は最高でしたが、泥道が酷かったですね・・・。

これからも宜しくお願いします!

3. Tatsumo77 より:

当麻岳の景観、凄いですね!
    年に一回の旅行で、来月上旬、紅葉を求めてカナダに行く予定なのでPL filter用意していきます。着脱も操作も何かと不便な道具ですが、うまく活用していい写真が撮れるよう頑張ります!
    ワイズさんの記事を見て気合入りました ^^b

Tatsumo77さん

コメントありがとうございます!

当麻岳はすごかったです!渋峠より標高は低いのですが笑

カナダですか、、、羨ましいです!紅葉のカナダは最高でしょうね・・・。
      PLフィルターは取り外しやシャッター速度低下が気になりますが、しっかり紅葉は綺麗に写りますよ:)

4. しー より:

北海道の紅葉、とても綺麗ですね!そして早い…
    こちらはベタですが、去年に引き続き京都の紅葉を撮りにいく計画を立てていたところです。
    去年は少し見頃を逃してしまったのでリベンジしに行ってきます!
    ワイズさんの更なる紅葉写真に負けない写真を撮ってきます〜

しーさん

コメントありがとうございます!

一気に染まって一気に枯れる感じです!
      京都は憧れです・・・。
      よい写真が撮れるとよいですね!
      私も頑張ります;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)