撮影日記

朝霧の美瑛「青い池」を撮影!初夏の幻想的な風景に出会えました!

投稿日:2017年6月7日 更新日:

久しぶりに美瑛「青い池」に行ってきました。

去年10月の初雪以来なので8カ月ぶりくらい。

時々無性に行きたくなる場所です:)

朝霧の美瑛「青い池」を撮影

初夏らしい新緑と朝陽みたいな写真を撮りたくて出陣。天気予報的には晴れのようですが、ちょっと微妙な気配がします。

それで、青い池に到着すると幻想的な朝霧が立ち込めていました。

20170605-_DSC5755-Edit copy

晴れも良いですが霧もいいですね。朝霧は晴れ以上に狙うのが難しいのでラッキーです。

しかも、この日の「青い池」は青かったです。きれい。

また、とても静かで私の他にカメラマンが1人いただけでした。

20170605-_DSC5773-Edit1 copy

青い池は色々な角度から撮影できるし、枯れ木があったり周囲に草木が生えていたりと、撮影していてとても構図の勉強になる場所だなと思います。

とは言っても、定番構図ばかり撮影してしまう。定番を撮影して満足するのも楽しい。

結局、朝霧を撮りたいので広角での撮影が多くなります・・・。

20170605-_DSC5802-Edit copy

白樺を入れてみます。青い池には白樺が沢山生えているのですが、それが綺麗なんですよね:)

ちなみに、朝霧は白ですがこれを撮影すると色被りで上手く白にならないことが多いです。また、その色被りを除去するのが難しい。

ただ、Psを使ってトーンカーブでRGB各チャンネルを微調整してあげれば比較的簡単に色被りを除去できます。

ゆっくり撮影して満足したので、ちょっと移動します。

20170605-_DSC5909-HDR-Edit copy

この時間になると雲がちぎれ青空が覗いてきました。その雲の影が所々草原に影を落としています。

初夏らしい爽やかな風景でした:)

まとめ

スポンサーリンク

ということで、久しぶりの青い池を堪能しました:)

ただ、朝陽と深緑の青い池も撮影したいので、近い内にまた撮影に行きたいと思います!


  1. 茄子紺 より:

    霧の青い池は素敵ですね。先日行ったのですが、緑色がかってましたが、夏に向けて青くなるといいなと思いました。

    • ワイズカメラ より:

      茄子紺さん

      コメントありがとうございます:)

      殆どいつも緑がかっていますね。天気とか光の向きとか微妙な要素か関係しているのかな・・・。
      真っ青な青い池になればいいですね:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

9月に行こうと思う北海道絶景撮影スポットと登山したい山。

悲しいことにもう夏も終了です。 北海道では日もだんだん短くなり風も冷たくなってきました。 夏の終わりは切ないですが、秋は秋で良い景色が見られるはずです。 今月も行きたい北海道絶景撮影スポットと登山した …

星空を撮影しに登山してきた!満点の星空を求めて白雲岳登山!

そろそろ夏山が本格化してきたと言うことで白雲岳に行ってきました。 目的は星空です。 白雲岳にはすでに2回テント泊登山をしていますが星空は見られていません。1回目は満月で星は見られず、2回目は赤道儀まで …

美幌峠で日の出を撮影!シュカブラとアイスバブルはハズレ!流氷も未だ来ぬ!

屈斜路湖で白鳥を撮影したついでに、冬らしいものを撮影したくてシュカブラとアイスバブルを撮影しに行きました! 参考:屈斜路湖砂湯で白鳥を撮影!夕日のリフレクションと白鳥は美しい! でも、寒さが足りなかっ …

カモメのチューブライディング

カモメのチューブライディングを撮影してきました。オホーツク海にて撮影。

読了時間1分 今日は久しぶりに流氷が近くにきているとのいうことで、紋別の海に行ってきました。 波が高くカモメがサーフィン状態でした。同じような写真ばかりですが・・・。 カモメのチューブライディング カ …

結氷した阿寒湖でアイスバブルを撮影してきた!

今年は結氷と同時に雪が積もった阿寒湖。 ダメかと思いましたが、風が雪を吹き飛ばし、結氷した湖面が姿を表しました。 天気予報では数日後に雪が積もってしまうようなので、その前に撮影に行ってきました。 結氷 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。