カメラボディ 機材

Nikon(ニコン)から新機種D5500発表!D5300と違いを比較してみました!!

投稿日:2015年1月8日 更新日:

読了時間3分

D5500とD5300違い比較
なぜかD5400を飛ばしてD5500が海外で発表されましたね。日本では発売は未定です。5月くらいに発売かな・・・。
わかる範囲でD5300と違いを見てみたいと思います。

ボディ

  • D5500・・・約124×97×70㎜ 約470g。カーボンファイバーモノコック構造
  • D5300・・・約125×98×76mm 約530g。カーボン強化プラスチック モノコック構造

カーボンファイバーモノコック構造により約60g軽量化幅・高さで約1㎜、奥行き約6㎜小さくなっています。薄型で軽量になったんですね。グリップがD750みたいになったようです。バリアングルモニタ搭載一眼レフカメラとして最小最軽量!!小さくて軽いのはいいですね。

画素数

  • D5500・・・2416万画素
  • D5300・・・2416万画素

同じです。

画像処理エンジン

画像処理エンジン

  • D5500・・・EXPEED 4
  • D5300・・・EXPEED 4

同じ!!

シャッタースピード

  • D5500・・・1/4000秒。最高約5コマ/秒
  • D5300・・・1/4000秒。最高約5コマ/秒

これも同じ。

光学ローパスフィルターレス仕様

ともに光学ローパスフィルターレス仕様です。同じ。

モニター

  • D5500・・・3.2型、約103.7万ドット
  • D5300・・・3.2型液晶、約104万ドット

モニターの見やすさはほとんどど変らないですね。

バイアングル・タッチパネル

タッチパネル式のバリアングルモニターをNikon一眼レフで初採用!!スマホみたいにタッチした点でピントを合わせたり、タッチでシャッターを切ることも可能です。どれほど使うか分かりませんが、より感覚的な操作が出来るようです。

ファインダー

  • D5500・・・上下左右とも視野率約95%。ファインダー倍率0.82倍。ペンタミラー使用。
  • D5300・・・上下左右とも視野率約95%。ファインダー倍率0.82倍。ペンタミラー使用。

同じ!!

ISO感度

  • D5500・・・100~25600
  • D5300・・・100~12800

ISO感度は25600まで上がっています。それだけ、D5500ではノイズ低減性能が向上していると言うことでしょうか。ISO3200の高感度でもノイズが目立たないと言われたりしています。

wi-fi内蔵・GPS無!!

D5500はwi-fiは内蔵するもGPSが非搭載となる模様です!!

ヴィネットコントロール内蔵

NiKon、APS-C機で初ヴィネットコントロール内蔵です!!

ヴィネットコントロール内蔵とは、装着レンズに合わせて周辺減光を低減できる機能らしいです。便利ですね!

まとめ

スポンサーリンク

違いは、

  • カーボンファイバーモンコック構造で約60g軽量化。幅・高さで約1㎜、奥行き約6㎜小さい。
  • APS-C機で初ヴィネットコントロール内蔵
  • GPS非搭載
  • タッチパネル式になる
  • ISO感度

という点くらいですかね。写真の映りに影響するような変更はあまりなさそうですね。AF・画像処理エンジン・センサーとかに変更があればいいんですけどね・・・。タッチパネルも個人的にはいらないです。ヴィネットコントロール内蔵はいいですね。周辺減光を気にしなくてよくなるかも!

D5300はこれから値下がりするかもしれないので、そこがねらい目とも考えられます。しかし、D5500を購入した方が満足度はあると思います。

以上です。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

SIRUI(シルイ)の自由雲台K-10Xを購入!トラベル三脚で活躍してくれそう!

コンパクトでやや重たい機材でも使える自由雲台が欲しくて、SIRUI(シルイ)のハイエンド自由雲台K-10Xを購入しました! SIRUI ハイエンド自由雲台 K-10X なかなか良い感じでトラベル三脚で …

Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ!

購入に色々と迷っていた明るい超広角レンズ。 サムヤン14㎜F2.8やタムロン15-30㎜F2.8など色々と検討しましたが、結局、大三元レンズの一つであるNikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24 …

D7000とD7200の画質比較。高感度ノイズとローパスフィルター有無で驚きの結果!?

読了時間5分 先日、D7000からD7200へ機種変更しました。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200 一々こんなことをする必要もないんじゃないかと思いましたが、気になってしまったので画質の …

三脚をメンテナンス!Gitzoを初めて分解清掃してみた。

愛用しているGitzoシステマですが、最近ナットのトルク感が無くなってきたのと、川や湖で使って放置していたので亀の水槽みたいな匂いがしてきました。 なので、三脚のメンテナンスです。ただ、方法がわからな …

はてな

D7200かD750で購入を迷っている・・・《カメラ購入参考》。minyaさんへ。

当ブログに一眼レフカメラ購入に関する相談を寄せていただきましたのでご回答させて頂きたいと思います。 D7200かD750か。 ちょうど私は両機とも使ったことがあります:) 一眼レフカメラの購入でD72 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。