撮影日記

凍結した阿寒湖へ行ってきた!阿寒の自然は美しい!北海道新聞に載ってた・・・。

投稿日:2016年12月27日 更新日:

フロストフラワーを撮影したくて冬の阿寒湖に行ってきました。

ただ、冷え込みが足らずにお目当のフロストフラワーは開花せず・・・。それは残念でしたが、冬の阿寒は幻想的で撮りたいイメージがたくさんできました。

ちなみに、撮影日は12月21日で現在の阿寒湖は雪に覆われています。こうなると、フロストフラワーも何も見ることはできません。

なので、撮影は来年に持ち越しです。

凍結した阿寒湖を撮影

どこへ撮影に行こうか迷いネットで色々調べていると、阿寒湖でフロストフラワーが咲き誇っているとの情報を発見。
(フロストフラワーがどんなものかはこちらをご覧ください:阿寒湖を知り尽くすスタッフブログ

一度撮影してみたかったんですよね。早速、阿寒湖へ車を走らせます。

そして、早朝フロストフラワーが見られるスポットへ。

20161221-_dsc0506

しかし、寒さが全然足りない。今朝は氷点下5度くらい。フロストフラワーが開花するには少なくとも氷点下15度以下は必要です。ということでフロストフラワーは見られませんでした。

ちなみに、上写真は凍結した湖上で撮影しています。白く見えるのは雪ではなく溶けかかったフロストフラワーの残骸。この残骸がちゃんと形を保っていたら絶景だったでしょうね:)

20161221-_dsc0509

自撮り。なんかいつも同じ感じだな。

フロストフラワーが見られなかったので、今度はアイスバブルを撮影しに別スポットへ。

20161221-_dsc0535

凍結した湖面にできた雪の模様が綺麗ですね。風の跡。

ちなみに、写真中央付近、穴が空いている箇所は「湯つぼ」という場所らしい。温泉が湧き出し凍り難くなっているようです。

それでアイスバブル発見。

_dsc0528

以前、オンネトーで見たアイスバブルよりも大きく数も多いです。こんな感じのアイスバブルの群生がたくさんありました。

すごい綺麗。幾重にも重なって浮き上がっているんですよね・・・。

それで撮影していたらその私の様子が撮影されていたらしく、北海道新聞ウェブ版にその様子が掲載されていました。

左側写真のしゃがんでいるのが私です(スクショとリンクを貼ります)。

この写真、アイスバブルをすごい上手く撮影されていますね。この写真もらえないだろうか・・・。

私は適当に広角でパシャーと撮影しただけなので反省です。来年がんばろ。

20161221-_dsc0534

なんと凍った阿寒湖でスケートをしていました。天然のリンク・・・不思議な感じです。

やはり風景のどこかに人が入るとスケール感が伝わって良いですよね。北海道新聞のアイスバブルの写真も自分がよいアクセントになってるし・・・。

img_2796

足元をよく見ると魚が泳いでいるのが見えました。ワカサギ的なやつかな・・・。

最初に書いた通り、すでに阿寒湖は雪に覆われているのでこの光景はもう見られません。今年は特に早いようです。

ただ、阿寒の自然めっちゃ良いです。本当に美しい。もう来年のこの時期が楽しみです:)

まとめ

スポンサーリンク


阿寒は降雪が少なく冷え込みが厳しのでこのような光景が見られるのでしょうね。地元のサロマ湖では雪が多いので絶対に見られないです。

あとはこれから屈斜路湖と摩周湖が凍るのが楽しみです。今年、摩周湖が凍るかどうかは微妙らしいですが。


  1. TS より:

    すごい!アイスバブルはワイズさんの記事で初めて知りましたよ。
    写真って確かに人間を入れるとスケール感や動き・物語性が出てきますよね。僕も最近は人が居なくなるのをいたずらに待つのではなくうまく活用できるように意識しています。
    ※まあ、関東だと人が多すぎて撮れないという問題が勃発するのですが^^;
    北海道に住んでいたころ、2月の厳冬期に屈斜路湖を訪れたのですが今でも忘れられない絶景でした!氷点下23℃くらいで、御神渡りもフロストフラワーもその時は見れたと記憶しています。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます:)

      私もカメラを初めてから知りました!
      そうですよね。雑誌の写真とかでも人がうまく使われていますよね:)
      私もそうしていきたいです:)
      人の多い場所だとシャッター速度を1,2秒くらいにして動きを出して撮影してみたいです。ただ、人の多いところで三脚を使う勇気がありません笑

      それは当たりでしたね:)氷点下23度まで冷え込むのもなかなかありません。
      独特の光景ですよね、私も狙っていきたいです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏晴れの美瑛「青い池」に行く!朝日が素晴らしかった!

美瑛町の「青い池」に行ってきました。 今月初めにも行っていたので、「また!?」と思われるかもしれませんね。 ただ、この時は霧に覆われてお目当ての朝日を見ることができませんでした。 朝霧もこれはこれで良 …

すらら撮影

冬至に朝日と氷柱を撮影しました。

読了時間1分 冬至に朝日と氷柱 昨日は冬至ということで一年で一番遅い朝を撮影しました。特に撮影するものがないので軒先のつららを撮ってみました。軒先のつららって・・笑。冬ってなかなか撮影するのもないです …

夏の雲海を美幌峠で撮影!雲海は何度見ても感動する!

何となく雲海が出そうな気配ということで津別峠へ撮影に向かいました。 ただ、通行止め情報を見誤りたどり着けず・・・。 仕方ないので近くの美幌峠で雲海を撮影してきました:) 夏の雲海を美幌峠で撮影 津別峠 …

津別峠で雲海を撮影した!綺麗にうねる雲海を撮影できた。

連日雲海が出ている津別峠へ撮影に行ってきました。 この日も360度、見渡す限りに大雲海を見ることができました。 津別峠で雲海を撮影 この日は濃厚な雲海が、大きく波打っている様子でした。 とりあえず日の …

三輪山

奈良県三輪の三輪山に一眼レフカメラ持って行きました。

読了時間1分 奈良県三輪の三輪山とは。 三輪山とは日本一のパワースポットと言われてたり言われていなかったり。テレビでは最強のパワースポットで江原さん一押しなどと紹介されていました。三輪山という山そのも …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。