撮影日記

美幌峠で朝日を撮影!強風で難しい撮影でした!

投稿日:2016年12月19日 更新日:

久しぶりに美幌峠へ撮影に行ってきました。

ただ思ったような写真は撮れなかったのでまたリベンジしたいですね。

ここは何度も撮影に行っているのですが、なかなかしっくりこないです。でも、美しい場所で何度も行きたくなります:)

美幌峠で朝日を撮影

当日の気温は氷点下17度くらいでした。

特に冷え込んだ訳ではありませんが、風が凄まじかったです。地吹雪が痛いくらい。新しく加わったKANIのハーフNDを使いたくて撮影に来たのですが、じっくりフィルターを使うどころではありませんでした。
参考:新ブランド「KANI」の角型NDフィルター・ハーフNDが登場!高精度ガラス製NDフィルターのご紹介!

20161211-_dsc9393-edit

これはハーフND8リバースを使用。こんな感じで空と地面が直線的な場合にはグラデーションが逆になったリバースタイプのハーフNDが力を発揮します。空下部の白飛びを抑えて撮影できるのですごい便利。

ただ、使うのが難しいです。早く使い慣れたい。

そして、あまりに風が強く三脚が2度ほど倒れぎりぎりキャッチ。もう少しでカメラが崖の向こうに消えるところでした。手袋にはモンベルのウィンドストッパートレッキンググローブを使用していましたが、あっという間に手が冷えて耐え難い痛いみに。身体はしっかり着込んでいたので冷えませんでしたが。
参考:北海道厳冬期での写真撮影の服装!ー20度以下での撮影を耐えたレイヤリング!

これ以上の撮影は厳しかったのでいったん車に避難。日の出を迎えてから再出陣。

20161211-_dsc9413-hdr

写真では風の強さを上手く伝えられないのが残念です。地吹雪っぽいのは分かりますかね・・・。

もっと構図等を練って撮影したかったのですが、ただシャッターを切るだけに留まりました。

20161211-_dsc9437-hdr

燃えるような光が溢れてきます。

何度見ても美しい。

20161211-_dsc9485-hdr

これだけ風が強ければ大規模なシュカブラが出来ていても良さそうですが風向きが悪いためか、それっぽいのはありませんでした。

ここは真冬でも雲海が出るので何回か通って撮影したいです:)

まとめ

スポンサーリンク

今回はハーフNDをがっつり使う予定でしたが上手くいきませんでした。

また近々リベンジしたいですね!


  1. Labatt より:

    白川義員という写真家がここでサンピラーを撮った写真を見たことがあります。凄い迫力のある写真です。風のない日に現れるそうなので今回は無理ですね。青森なんかだと地吹雪を見るツアーがあって、ですから地吹雪も撮影テーマにはなりえるのですが・・・暑さ・寒さより風のほうがよっぽど大変ですね。風速と三脚の耐従量の関係性は・・・すいません私には計算できません。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます!

      ここでサンピラーも見られるのですね!一度は出くわしてみたいです!
      地吹雪ツアーですか、、なんでもツアーにできるのですね。地元でしばれ(方言で「すごくさむい」)ツアーとかしようかな・・・笑
      強風での撮影はままなりません・・・今回は角型フィルターを付けていたので余計風に煽られたのかもしれません:)

  2. TS より:

    地吹雪を写真で表現するって難しいですよねー、多分。構図もさることながら、露光時間があまり長くなりすぎないようにしたりフラッシュを活用したりしたらいいんでしょうか?興味深いです!ただ、風が強い冬の撮影は最高にしんどいですよね^^;おつかれさまでした!下から2枚目の写真、迫力ありますね!

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      コメントありがとうございます!

      フラッシュは良いかもしれませんね。SS1/1600でも雪が流れていたのでもの凄い速さです:)
      ありがとうございます。まだまだ精進が足らないようなので頑張ります!

  3. mickey より:

    大変な撮影、お疲れ様でした。

    この時期になると太陽の昇る位置が30度ほど
    南寄りに成るのですね。
    地球の傾きを感じますね。

    和琴半島の露天風呂あたりも
    モヤがかかって幻想的になっているのでしょうか?

    • ワイズカメラ より:

      mickeyさん

      コメントありがとうございます!

      もう冬至なので太陽が一番南よりなのでしょうか・・・!?
      この傾きが劇的な季節の変化をもたらしますね:)

      和琴半島はモヤモヤで幻想的でした!
      白鳥も悠々と泳いでいました:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

日々濃くなる冬の気配を撮る!氷と雪の世界が広がって行くよ!北欧っぽい写真を目指すけど・・・

夏は茹だるような暑さで降った雨はすぐ蒸発するのに、凍える冬では降った雪は数ヶ月先の春まで融けずに残る。そうなる理屈は分かっていますが、よく考えると不思議な感覚に陥ります。 23.4度の地球の傾きは、見 …

エゾフクロウを撮影してきた。かわいい森の賢者。

エゾフクロウを撮影してきました。 フクロウは森の賢者と呼ばれているようですが、樹洞でじっとしている姿はいかにも何か思慮深そうでした。 エゾフクロウは北海道に広く生息しているので撮影しやすくて良いですね …

美瑛で「クリスマスツリーの木」を撮影!ここは異世界!いい写真が撮れた!

今月も美瑛に行ってきました。 美瑛は写真好きにとってテーマパークのようです。有名どころがたくさんあるし、有名どころじゃなくても探せばいくらでも綺麗な風景があります! 今回は通称「クリスマスツリーの木」 …

支笏湖で切り株を撮影してきた!

久しぶりに支笏湖へ撮影に行ってきました。 いつもの切り株です。支笏湖と言えば切り株。何度も撮影していますが、いつ見ても幻想的で、好きな場所です。 三国峠で紅葉を撮ってきた 夜は晴れて月が輝いていました …

野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた話。

ここ数年、野生のラッコが住み着いているとテレビや新聞で話題になっている霧多布岬。 ずっと行ってみたいなと思っていたので、行ってきました。 野生のラッコを見に霧多布岬へ行ってきた 霧多布岬へは私の住む街 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。