機材 購入相談

D5100からD750へ移行してタムロン28-75mmF2.8を検討している《カメラ・レンズ購入参考》。りゅうパパさんへ。

投稿日:2016年11月27日 更新日:

今回はD5100からD750へ移行を検討しているりゅうパパさんからご質問をして頂いたのでお答えしたいと思います。

機材購入は難しいですよね。

私なりに色々検討してみたので一つの意見として参考にして頂ければと思います。

D5100からD750へ移行を検討している

はじめまして、いつも更新を楽しみにしています。
カメラの購入相談をさせていただきたいのですが、質問フォームが見当たらなかったので、失礼ながらこちらに書かせていただきました。
約2年前にD5100と35ミリF1.8単焦点レンズを購入し、カメラにハマりました。主に嫁のポートレート撮影をしています。
そして3ヶ月前に長男が産まれ、嬉しい事に被写体が増えました。これからは子どもの成長も撮っていきたいと思っています。
wise cameraさんのブログを読むうちに、フルサイズ機への憧れが大きくなり、D750を買うべく頑張ってへそくりを貯めてきました。購入はまだ先でいいかと思ってましたが、いまキャッシュバックキャンペーンをしている事を知り、買うかどうか迷っています。
D750に合わせるレンズは、予算があまり無いので、タムロン28-75にしようかと思っています。単焦点も好きですが、画角がいつも同じでつまらないと感じることもあるからです。
購入に悩むのは、今のD5100と単焦点の組み合わせでもそれなりに満足しているので、フルサイズ機にしたところでどれほど違いがあるのかが、正直よく分からないからです。
漠然とフルサイズ機に憧れているだけで購入するべきなのか、と躊躇しています。
フルサイズ機にすることで、どれほどのアドバンテージがあるのか教えていただければ幸いです。
タムロン28-75以外にもオススメのレンズがあれば教えていただければ幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

りゅうパパさん、初めまして!ご質問ありがとうございます!

お子様の誕生を機にD750への移行を検討されているのですね。レンズはタムロン28-75㎜F2.8が候補とのこと。

また、現在はD5100に35㎜F1.8単焦点レンズを使用で、主に奥様やお子様を撮影されているのですね。

では以下、

  • D750に合わせるレンズ
  • D750(フルサイズ機)のアドバンテージ
  • 私の個人的な意見

という流れで書かせていただきたいと思います。

D750に合わせるレンズ

りゅうパパさんが検討されているレンズはこれですね。

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di ニコン用 フルサイズ対応 A09NII

驚きの価格。間違いじゃないかってくらい安いですね。

それでレンズの作例や比較サイトで色々と調べてみたのですが、タムロン28-75㎜は描写がやや甘いという印象を受けました。特に、開放付近での写りは柔らかいとレビューする人が多いですね。私もそう感じました。

ただ、使用目的がポートレートだと柔らかい描写を好む方もいますね。これは人によって好みが分かれるところだと思います。

柔らかいレンズで優しい写りも良いですし、解像するレンズでピント面をカリッと写し立体感を出すというのも中々良いものです。

スクリーンショット 2016-03-17 18.55.23

それからこのレンズはAFはそれ程速くはなく、やや暗い所だと迷うというレビューもちらほらありますね。私はタムロンのレンズを2本使ったことがありますが、確かに室内とかだと「ジーコージーコー」とAFが迷う傾向がありました(違うレンズなので参考にならないかもしれませんが)。

お子様もあと1年も経たないうちに走り回りますね。その時のことも考慮する必要があるかと思います(AFの遅さもテクニックでカバーできたりもしますが)。

また、手ブレ補正はついていません。これはあれば安心ではあります。

というように、タムロン28-75㎜は欠点もありますが、この価格でF2.8通しのフルサイズ対応レンズが手に入るというのはコスパ抜群です。重さも500gちょっとなのでフルサイズ対応ズームレンズにしてはかなり軽い方です。

スクリーンショット 2015-11-07 22.37.56

なので、上記した欠点を承知の上で使うのであれば最強のレンズだと思います。

ただ、使っていくうちに色々と不満が出てきたり、さらに良いレンズが欲しくなるというのはあるあるです。写真はレンズでかなり変わります。

その点では、タムロン24-70㎜F2.8もありだと個人的には思います(純正が一番かもしれませんが高い・・・)。

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A007N

作例を見た感じタムロン28-75㎜F2.8よりもシャープに写るようです。AFも超音波モーター搭載でスムーズ、手ブレ補正も付いています。広角端も24㎜なのである程度パースも味わえます。

価格は約3倍弱、重さも825gなのでずっしりですが、タムロン28-75㎜F2.8の弱点を克服しているレンズです。

これが純正大三元の半分の価格というのも驚きのコスパだと思います。

タムロン28-75㎜F2.8も良いですが、タムロン24-70㎜F2.8も結構良いレンズなので長い間使用しても不満が出にくいのではないでしょうか!?

D750(フルサイズ機)のアドバンテージ

次に、そもそもD750(フルサイズ機)に移行してどれ程のアドバンテージがあるのか考えてみたいと思います。

実際に私がD7200(APS-C機)からD750(フルサイズ機)へ移行して感じた主なアドバンテージは3つあります。

1つは高感度耐性です。

これが1番大きな違いかと思います。

経験的にISO感度で2段ほどフルサイズ機の方が優位かなと感じています。なので、機種にもよりますがAPS-C機でISO400やISO800で撮影した時と、フルサイズ機でISO1600やISO3200で撮影した時くらいが同等の綺麗さとなります。

気軽にISO感度上げられるので撮影が楽です。

これは室内でのお子様の撮影などで優位になるのではないでしょうか!?手ブレや被写体ブレを防ぎやすいです。

<h2></h2>

2つ目はボケの量です。

同じ画角で撮影した場合、APS-C機よりもフルサイズ機の方がより大きくボケます

ただし、ボケに関してはF値、被写体との距離など他の要素も絡んでくるので、フルサイズ機の方が常にボケが大きいとは言えないですが・・・。

それでもフルサイズ機のボケはフワッと大きく綺麗だと感じています。

なので、ボカした写真が大好きで少しでも大きくボカしたいとかなら、フルサイズ機のボケ感はアドバンテージになるのではないでしょうか!?

20160825-_DSC4959 copy copy copy

最後3つ目はレタッチ耐性です。

私は風景写真でがっつりレタッチする時があるのですが、その時にフルサイズ機の方がノイズが出にくかったり、グラデーションの破綻が少ないと感じました(カメラ機種によって変わるでしょうが)。

D750ならこれくらいレタッチしても何とかなります。

20161121-_dsc8038-copy

20161121

上は極端な例ですが、これくらいやっても特に問題ありません。

ポートレートだとそこまで激しいレタッチはしないと思いますが・・・。

以上が、私がD750に移行して具体的に感じたフルサイズ機のアドバンテージです。あと細かなことですが、ファインダーが見やすかったりボディが堅牢だったりもします。

私は風景や星を撮影したかったのでD750のアドバンテージはそれなりに活かせていると感じています。

ポートレート撮影というりゅうパパさんの使用目的では、フルサイズ機のアドバンテージはどれ程活かせそうでしょうか!?

りゅうパパさんが野山に行って星や風景を撮るというのであればフルサイズ機のアドバンテージはそれなり大きいと思いますが、奥様やお子様のポートレートとなるとなかなかイメージし難いところです。

ポートレートをよく撮る人はどうお考えなのでしょうかね!?

ちなみに、両機で普通に撮影した写真を見比べても、どちらで撮影されたかは殆ど分からないでしょうね・・・。極端に厳しい撮影シーンにならないとフルサイズ機のアドバンテージは発揮されないかと思います。

私の個人的な意見

りゅうパパさんのコメントにある「今のD5100と単焦点の組み合わせでもそれなりに満足している」というのが気になります。

機材の購入に関しては、不満が出た時にその不満を埋めるような機材を買っていくというのが手堅い方法だと思っています。

もちろん、欲しいという欲求を満たすのも大切です。フルサイズ機への憧れというのも良く分かります。欲しい時が買い時とか色々言われていますね。

でも、3万円キャッシュバックとはいえフルサイズ機は一大イベントです。今後のレンズのこともあります。

スクリーンショット 2016-03-17 18.51.19

なので、今はD5100に特別に不満がないのであれば、フルサイズ移行はまだ先にしても良いのではないかと個人的には思います

例えば、お子様の写真ならD750に移行するよりも1,2万円でストロボを買った方が写真の出来に直結するという考え方もあります。ストロボがあればISO感度上げなくても済みますし。
参考:初心者のストロボ選び方!自分に合ったおすすめストロボを探してみよう!

また今後の撮影シーンによっては、もしかしたらD750ではなくD500の方が必要だと感じるようになるかもしれません。あるいは、もっと小型なカメラとか・・・。

なので、D5100でもそれなりに満足しているのなら、今急いでフルサイズ移行しなくても良いのかなと。スクリーンショット 2016-01-15 21.23.29

慎重過ぎますかね・・・。

 

ただレンズに関して、「画角がいつも同じでつまらないと感じる」という具体的不満があるのなら新しいレンズは欲しいですよね:)

ボディを変えるよりもレンズを変えたほうが写真は見違えます

単焦点を2,3本買い足しても良いでしょうし、APS-C専用レンズではありませんが先ほどのタムロン28-75㎜F2.8やタムロン24-70㎜F2.8でも良いと思います。

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A007N

タムロン24-70㎜F2.8だとD5100で使えば広角端は換算で36㎜相当となります。風景写真では使いにくいかもしれませんが、ポートレートならそこまで使いにくい画角ではないと思います。

レンズが重くてバランスが悪いかもしれませんが、このレンズとAPS-C機での組み合わせでポートレート撮っている方も結構いらっしゃるようです。ある程度の広角から圧縮効果を活かせる中望遠までいけます。

そして、D5100とこのレンズで撮影していく中で、もっと高感度耐性が欲しいとか、もっと連写性能が欲しいとか、何か不満が出た時にそれに見合ったボディを買い替える方が無難ではあります。

また、フルサイズ移行にも対応できますし。今の不満を解消しつつ将来的にもレンズ資産を活かせます

スクリーンショット 2016-01-01 14.31.22

というのが私の個人的な考えです。

ただ、いつかはフルサイズ機という憧れがあるのであれば、そう遠くない将来に購入されるのではないかと思います。

それなら早いうちに買ってしまうという意見もあるでしょうね・・・。その点では、お子様の誕生というのは良いきっかけかもしれません。

まとめ

スポンサーリンク


以上が私の考えたことになります:)

当然ですがフルサイズ機=良い写真ではありませんね!

一つの意見として参考にして頂ければと思います!


  1. りゅうパパ より:

    お忙しい中、早速のお返事をいただきありがとうございます!いつも拝読しているブログの作者の方から、こんなに丁寧に回答していただけるなんて感激です。

    タムロン24-70も気になっているレンズの一つでした。純正には手が出ませんし持ち運びも大変そうですが、タムロンならもう少し頑張れば何とかなりそうです。

    そして、最後の方でおっしゃっている事に実は核心を突かれました^_^;不満が出た時に不満を埋めるような買い方‥‥
    今のD5100は古いですがまだまだ使えますし、子どももまだ動かないので、一定の構図でしか撮れない単焦点でもあまり困らない状況です。
    フルサイズ機への憧れはありますが、今回のキャンペーンを逃すと損するかもしれない、と焦りもあったかもしれません。
    あとスピードライトも一応持っており、室内でブレずに撮影できて、結構活躍してくれています。

    もう少し今の機材のまま様子を見ながらお金を貯めて、必要性が出てきた時にタムロン24-70とセットで狙うのがいい気がしてきました。
    まだキャンペーン終わりまで時間はありますので更に考えて、後悔の無いようにしたいと思います!

    最後に、wise cameraさんの登山の記事も大好きでして、私は登山初心者ですがいつか子どもと登りたいなと妄想しながら読ませてもらっています^_^

    これからも応援しています。本当にありがとうございました!!

    • ワイズカメラ より:

      りゅうパパさん

      お返事ありがとうございます!

      少しでもお役に立てたようで良かったです:)
      欲しい時に買うのもいいかもしれませんが、私自身これまでに機材の購入で色々失敗したこともあるので・・・笑

      スピードライトお持ちなのですね!あれ、いいですよね。早く買えばよかったと思っています:)
      このボーナス時期はキャンペーンが盛んですね、懐が緩みがちです笑
      どうぞごゆっくりお考えくださいませ:)

      登山の記事まで読んでいただいてありがとうございます!
      お子様と登山は素晴らしいですね!実はそれ私も夢です!いいですよね:)

      ありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願いします;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ!

購入に色々と迷っていた明るい超広角レンズ。 サムヤン14㎜F2.8やタムロン15-30㎜F2.8など色々と検討しましたが、結局、大三元レンズの一つであるNikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24 …

はてな

フルサイズ機を視野に入れての超広角レンズ選びに悩んでいます《レンズ購入参考》。IchiZenさんへ。

先日、ブログのコメントにてレンズ購入のご相談をお受けしました。 拙いない私にこのようなご相談をしていただき有り難い限りです。少しでも参考にしていただけるようできる限りお返事をしたいと思います。 ただ、 …

「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ 24-70mm f/2.8 VR 」を買ったよ!憧れの新大三元レンズ!

色々悩んだ挙句に「Nikon(ニコン) 標準ズームレンズ 24-70mm f/2.8 VR 」を買いました! 参考:フルサイズ移行して今後のレンズをどうするか!?沼の淵が見えてくるよ! レンズは資産だ …

ニコン純正バッテリー(EN-EL15)が故障した!点滅が早くて充電できない!

バッテリーは純正が安心なのは確かもしれませんが、純正バッテリー(EN-EL15)が故障しました。 今まで安価な互換バッテリーでさえ壊れたことはないのに・・・。 調べてみると特別に珍しいことではないよう …

Gitzoにつける雲台探し!RRSかARCA SWISSかMarkinsか。

Gitzoのシステマ3型3段ロングを手に入れたと言うことで次は雲台探しです。 現在はSIRUIのK-30Xと言う雲台を使用しています。非常にコスパに優れているし、1年半ずっと使ってきましたが特に大きな …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。