雑談

9月(22ヶ月目)のブログ振返り!Wise Camera、お前は今年の抱負を達成できるのか??

投稿日:2016年10月3日 更新日:

10月になりましたね。早い。

先ほど天気予報で「今週は峠で路面凍結も恐れも・・・」みたいなことを言っていて、もうそんな時期かと。

今年もあと3ヶ月。

それで年始に立てた今年の抱負。ちゃんと達成できるのか・・・!?

9月(22ヶ月目)のブログ振返りつつ、その点に関しても触れてみたいと思います。

まずは先月の振返りから。

9月の活動

先月、カメラ機材は何も購入しませんでした。節約。

そして、あまり納得のいく写真も撮れなかったので毎月投稿している500pxにも投稿せずに終わりました。

撮影について

まずはここ。

20160v912-_dsc5276-hdr
参考:羊蹄山と雲海と朝陽!朝は爆焼けだった!

運良く真っ赤に燃える朝焼けを撮影できました。

結構な長距離移動でしたが行って良かったです:)

20160912-_dsc5456
参考:神威岬に行ってきた!積丹ブルーに感動した!

ここも綺麗な場所。

三脚を立ってて長時間露光をしたくなる場所ですが混んでいるので無理でした。

2016i0926-_dsc6377
参考:最高の紅葉だった高原温泉!これまでで一番の鮮やかな紅葉だった!

去年も行った高原温泉の紅葉。

今年は天候にも恵まれ、タイミングも良く素晴らしい紅葉を見られました。

北海道では標高の高い場所の紅葉は終わりに近づいています。平地はこれからですね。

登山について

20160921-_dsc5963
参考:日本一早い紅葉、大雪山系の紅葉を見てきた!旭岳テント泊!

日本一早い紅葉を見に行きました。ちょっと時期が早かったですがそれでも綺麗でした:)

そして、今年3回目のテント泊登山。テント泊にも慣れてきました。来年はもっと攻めた登山をしたいですね。

体力作りをせねば!

今年の抱負は達成できるのか!?

2016年1月1日に私は幾つかの抱負を立てました。
参考:あけましておめでとうございます!12月(13ヶ月目)の振り返りと2016年の抱負!

その2016年も残すところ3ヶ月。ちゃんと達成できるのか!?

その抱負を引用しながら達成状況を見てみたいと思います。振り返ってみると抱負立て過ぎ・・・。

2016年抱負①:テーマや目標を持って撮影する

「北海道の大自然を撮る」というのが今のかなりざっくりとしたテーマですが、今年はもう少し具体的にテーマを定めていきたいと思います。

・・・・

「空気感」や「立体感」を良く表現できるような写真を撮影したいと思います。写真を見ただけでその場の「風」、「香り」や「温度」が伝わるような写真を目指したいです。

なるほど・・・。なんだか自分の記事を振り返るのは恥ずかしいですね。

まず、「北海道の大自然を撮る」といのはブレていないです。

20160118-_DSC6974

北海道の大自然大好き。追い求める価値のあるものだと思います。

それで問題なのが『「空気感」や「立体感」を良く表現できるような写真を撮影したい』という部分。

「空気感」や「立体感」ってなんだ??

20160628-_DSC3370

まだ「立体感」というのは分かります。

光と影の配置、構図の工夫、現像技術などによって立体感を際立てることができますね。私はまだまだですが。

ただ、「空気感」って??

これはもっと遥かに長い時間をかけて探求する必要がありそうです。頑張るぞ!

2016年抱負②:他者から一定の評価を得る

2016年は「500px」で99.9パルスを得られるよう頑張りたいと思います。

・・・

それとナショナルジオグラフィックの「Photo of the Day」に選ばれるよう頑張りたいです。まだ一枚も投稿したことはありませんが、今年は積極的に活動していきたいです。

2015年は97パルスが最高。2016年は今の所98.3パルスが最高です。その他写真は90〜96パルス前後ばかり。

99.9パルスは遥か遠くですね・・・。

いや、まだ可能性はあります。これから紅葉、さらには雪の季節がやってきます。奇跡の一枚があり得ます。挑戦するものにのみ奇跡が起きらしい。頑張る(気楽に)。

ちなみに、ナショナルジオグラフィックの「Photo of the Day」というのは、まだ一枚も投稿していませんね。全然積極的じゃない。挑戦するものにのみ奇跡・・・。

2016年抱負③:カメラで横の繋がりを作りたい

wise cameraのツイッターアカウントやフェイスブックページを作って、全国のカメラ好きと繋がって楽しく撮影したいなと思っています。

これ未達成。

私結構面倒くさがりなのでツイッターとかフェイスブックとかマメなことは敬遠しがち。

ただ、インスタグラムは始めています。よろしければ。
参考:wise cameraインスタアカウント

2016年抱負④:テント泊登山

今年こそは必ず行きます。

まずは一泊程度でメジャーな場所に行き、慣れれば2泊3泊と人のいない場所に分け入って行きたいと思います。

これは行けました!

2泊3泊はできませんでしたがテント泊登山の楽しさを味わいました:)

20160808-_DSC4826-HDR

2016年抱負⑤:トムラウシ登山

今年の登山における最大の抱負はトムラウシ山に登ることです。

山頂まで果てしない道が続く、まさしく「大雪の奥座敷」の名にふさわしい山です。そこで目にできる光景はすばらしいこと間違いないと思います。

これも登れました!

l20160807-_DSC4747-Edit

最高でしたね:)

来年も行きます。

2016年抱負⑥:ブログの内容を充実させる

今年はブログ2年目に当たりますが、もっとブログ内容を充実させていきたいと思います。

・・・

カメラ初心者の方に参考にしていただけるような内容も充実させていきたいと思います。機材や撮影に関する基本的な知識など・・・。

これは今何となく取り組み中なので年末までにはどうにかなりそうです。たぶん。

北海道の撮影情報みたいなものもこれから充実させていきたいです!
参考:北海道のおすすめ絶景撮影スポットまとめ!道民の私が実際に足を運んだ絶景!続更新・・・。

2016年抱負⑦:50万PV達成

今年は50万PVまでアクセス数を増やせたら良いなと思います。

これは無理そうです。

ここ半年間のPV数は35万〜40万PVの間で推移しています。最高では約40万PVです。

ほぼ自然!?に任せているので50万PV達成というのは無さそうですね。この調子で続けば来年か再来年には。これは気にせず気長に。

まとめ

スポンサーリンク


先月は撮影の機会は多くはありませんでしたが今月もっと楽しみたいですね!

今年の抱負は半分も達成できていません。これからどれだけ巻き返せることやら!


  1. ちかPhoto より:

    僕もこれを機に振り返りをと思いまして、自分なりに振り返ってみたものの…。
    達成できたのは二つほど(^^;;)
    やはり達成させるとなると難しいですね!
    また、今月は色々と大変なことが重なりこれからの写真人生を大きく変える分岐点になりそうです。
    なるべく続けていきたいですが、趣味の世界。やはり限りがあるのも趣味ですし、限りがないのも趣味。
    長く続けていけるように頑張りたいと思います!

    • ワイズカメラ より:

      ちかPhotoさん

      コメントありがとうございます:)
      まぁ目標はあってないものですからね笑
      なにやら大きなことがあったのですね・・・。うまくことが運べば良いですね!
      そうですね、肩肘張らずに気長に楽しみながら行きたいと思います:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

4月(17ヶ月目)のブログを振返!500pxには投稿せず終わった。

4月が過ぎ夏の気配も感じられる今日この頃。 当ブログも17ヶ月が経ちました。半年以上の間、30万PV台を彷徨っていましたが、ようやく40万PVが見えました。なんとか今年の目標までいけるかもしれません: …

あけましておめでとうございます!去年の振り返りと今年の目標。

あけましておめでとうございます。 昨年もwise Cameraにご訪問いただき誠にありがとうございました。おかげさまで楽しく写活を続けられました。 そして、今年2020年でブログ6年目に突入です。 と …

ブログ6周年!写真を初めて6年経ってスタート地点に立ちました。

今月でブログを始めて6年が経ちました。よく6年間もしぶとく続いているなと思います。 当ブログ「Wise Camera」は6年間で約1700万PVものアクセスを頂きました。ただただありがたいです。 と言 …

2021年前半を振り返る(ブログ79ヶ月目まで)。1110枚しか撮っていない。

2021年も前半が終わろうとしています。早いですね。初夏も終わりに差しかかかり、真夏が始まろうとしています。 ただ、盛り上がる季節とは反対に、なかなか写活できていません。Lrのカタログを見ると2021 …

11・12・1月(24・25・26ヶ月目)のブログ振返り!「限定Air Leather Strap」ありがとうございました!

2017年始めの月も終わり。 しばらく振り返りの記事を書いていなかったので、まとめざっくりと書きたいと思います。 早いものでこのブログも26ヶ月目が過ぎました。 また、今月は「EIGHT×Wise C …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。