雑談

5月(18ヶ月目)のブログ振返り!500pxパルスは良かった!そして、大三元出現!

投稿日:2016年6月3日 更新日:

6月になりましたね。今年の前半戦は終了です。

このところ初夏の気持ち良い陽気が続いていましたが、本日の北海道はまさかのマイナス気温・・・。ただ、明後日からは晴れが続くようなので星景の撮影に期待しています:)

ということで、5月(18ヶ月目)のブログを振り返ってみたいと思います!

5月の活動

機材については大物購入がありました:)

機材について

IMG_1106
参考:Nikon(ニコン)超広角ズームレンズ14-24㎜F2.8を購入!ニコンが誇る神レンズ!

広角大三元レンズの購入です。ついに大三元リーチまで行きました:)

ただ、今の所16−35㎜の方が使用頻度が高いです。やはり気軽に使えますし、フィルター使用可なのも大きなメリットです。

とは言うものの、広角大三元の描写の良さはちょっと使っただけでも実感できました。広角端14㎜もかなり広いです。これから徐々に使用頻度が高まると思います。

星景が楽しみです・・・。

また、16−35㎜との比較やレビューに関しても、しばらく使ってから書きたいと思います:)

撮影について

撮影については5月前半の星景撮影に重点を置きました。まだまだ、うまく撮影できない点も多いですが、満足いく写真も撮れました!

20160502-_DSC10gh11-Edit-fin6 copy
参考:北海道屈指の星空スポットで最高の天の川!星のアーチは宿題に・・・。

ここの星空は素晴らしいです:)

満点の星空とはこのことを言うのかと感じました。

20160gh513-_DSC1266-Edit-Edit copy
参考:羊蹄山と天の川!美しい山容を満喫!やっぱり明るい超広角レンズが欲しくなる!

初めての星景撮影での遠征です。

撮影は難しかったですが、いろいろと収穫がありました:)

20160509-_DSC1125-Pano-2-Edit-3 copy
参考:天の川アーチ撮影!ただ、また再リベンジ決定。

20160513-w_DSC1215-Pano copy
参考:ニセコ双子桜と星のアーチ!

それから天の川アーチの撮影も初挑戦しました。

撮影自体はうまくいきましたが、あとは天気次第です。これからも続けて撮影していきたいと思います:)

a20160522-_DSC1517-HDR-2 copy
参考:東藻琴芝桜公園で撮影!満開の芝桜は本当に綺麗でした!

5月後半は日中に春ぽい写真を撮影しました。

ただ、観光地で整備された場所なので、見るには良いですが撮影は難しかったです。もっとワイルドな場所が良いですね:)

20160528-_DSC1857-HDR-Edit
参考:オンネトー湖で朝陽を迎える!青く輝く神秘の湖を撮影!

登山ついでに行ってきました。これが広角大三元のデビュー戦です。

広角大三元はやはり逆光に弱いですね。この写真も画面右下の方に虹のようなゴーストが盛大に出現しました。

ただ、photoshopで消去しています。この方法でうまく消せました!
参考:写真から人や車を綺麗に消す方法を思い付いた!破綻なしで人が消失!

20160530-_DSC2353
参考:美瑛・富良野で「一本木」を巡る!なかなか良い撮影ができました!

初夏の美瑛や富良野は格別ですね。

この時期北海道に来たのなら、かなりおすすめの場所です:)

登山について

20160528-_DSC1954
参考:雌阿寒岳で登山。今年最初の登山は雌阿寒岳で絶景を堪能!

今年初登山をしました。

6月は日帰り登山を数回こなして7月からのテント泊縦走に備えようと思います:)

500pxのパルス

20160502-_DSC10gh11-Edit-fin6 copy

今月はこの1枚を500pxに投稿しました。

これが97.7パルスでした。私の中では高い数値です:)

それにしても、99パルスへの壁は高いです・・・。

まとめ

スポンサーリンク


5月は充実したカメラライフとなりました:)

新しいことにチャレンジして収穫もありました。それを今後の撮影に活かしていきたいと思います:)


  1. TS より:

    初めまして。素晴らしい写真ですね! (過去ログ全部読んでいなくてすいません、) 道東にお住まいなのでしょうか?僕は現在は関東住まいなのですが、大学時代と仕事初期を札幌とその近郊で過ごしました。道東は大好きで何度も足を運びました。流氷も、根室からの日本一早い朝焼けも見ましたし、オンネトーにも春夏秋冬訪れました。しかし、当時は一眼レフに手を出して間もない頃で今ほどどっぷりと写真にはまっていなかったので、何とももったいないことをしたと後悔しております。
    しかし、まあ、暴力的な天の川ですね!あの頃から写真真面目にやっていれば…。まあ、やっていてもこんな素敵な写真が撮れたかといわれるとそんなことありませんが^^;是非、北海道の素晴らしい写真をたくさん見せてください!そして様々な撮影技法なども勉強させていただきます。よろしくお願いします。

    • ワイズカメラ より:

      TSさん

      初めまして、コメントありがとうございます:)

      ありがとうございます!はい、道東に住んでおります。
      TSさんも北海道に住んでおられたのですね。私も大学時代と仕事でしばらく札幌にもいました:)

      道東はかなり廻られているのですね。
      私はまだ根室の方には行ったことがありません:)
      道東はどこも綺麗なので撮影するには本当に良いですもんね!
      今度、もし道東にいらした際には、当時とは違った視点で道東を楽しめそうですね!是非、またいらしてください!

      ここの天の川は本当にえげつないです笑
      こちらこそよろしくお願いします:)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

写真と機材で2020年を振り返る。

今年も最後の日ですね。当ブログも沢山の人にご訪問頂きありがとうございました。 ということで、写真と機材で2020年を振り返ってみたいと思います。 2020年の写真 私がSNSで観察する限り、今年は写真 …

一眼レフを使い込んでわかった私が勘違いしていたことと改めて思ったこと。

すでに私もそこそこ一眼レフカメラを使い込んできました。 一眼レフを手にして間もない頃や持つ前と比べると、一眼レフに対する考え方や感じ方だいぶ変わってきました。 そこで、一眼レフを使い込んでわかった、私 …

4、5、6、7月(ブログ68ヶ月まで)の振り返り。購入した機材などアレコレ。

夏真っ只中ですね。今年は梅雨が長く、まだ夏っぽくありませんが・・・。 ただ、そろそろ各地で梅雨明けの気配があり、夏も本気を出してきました。 ということで、4、5、6、7月(ブログ68ヶ月)のブログを振 …

7〜10月(59ヶ月目まで)のブログを振り返る!

季節が進み、すっかり夏から秋へ、そして冬が近づいています。あっという間ですね。 ということで、7、8、9、10月のブログ活動を振り返ってみたいと思います。 目次1 撮影について2 機材について3 冬に …

8月(9ヶ月目)ブログ運営結果。先月は約28万PV。8月の活動振返りと9月にしたいこと。

早いものでもう9月です。秋です。 今月も先月の出来事を振り返り、今後に繋げていきたいと思います。 8月の活動と9月にしたいこと まずは新しい機材についてです。 新しいカメラ機材について マンフロットの …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。